« 学問への憧憬 | トップページ | お金は幸せの源泉にはなりえない »

2008年11月 4日 (火)

私の夢

 私の夢の一つに、ホームページとブログを成長させる、というのがある。

 「なんだ、たったそれだけの夢か。夢がちっさいなぁ」と思う人もいるかもしれない。しかし、ITの威力を馬鹿にしてはならない。今では、人気のあるブログでは、毎日毎日何万人という人が訪れ、国をも動かす威力を発揮しているブログさえあるといわれている。それだけの可能性を秘めているのがITだ。

 私は、ホームページを立ち上げてから、かれこれ10年になる。といっても、最初の5年間は、何がなんだかさっぱり分からず、進展しなかった。しかも、仕事も忙しく、「ただ作っただけ」のページにすぎなかった。

 カウンタも一応はつけていたのだが、5年間でトータルでのべ600人くらいしか訪問者がいなかった。600人といっても、そのうち、自分自身も含まれているわけだから、実際に訪れて来た人は、その半分もいなかったに違いない。まあ、見所もなにも無かったのだから、訪問者が少なかったのは当たり前といえば当たり前である。

 その後、ITスクールでホームページの作成技術を学んだりしたが、ホームページ作成の技術は一足飛びには上達しない。壁にぶつかり、諦め、壁にぶつかり、諦め…を繰り返していると、なんだかんだで、いつの間にか時間が経っていた。

 そんな私であったが、徐々にITのスキルをあげつつある。3ヶ月前にようやくブログを開設したのをきっかけに、ホームページの訪問者数も少しづつではあるが伸びつつある。

 今後はデザインを本格的に勉強し、コンテンツを充実させようと思っている

 その一環として、WEB検定(Webデザイナー)を受けようと思う。今は大学院入試の勉強もあるので、受験が終わったらさっそく受けてみようと思う。その資格の勉強をしながら、ホームページのデザインを徐々に改良していくつもりである。具体的には来年の2月以降になるだろう。

 ホームページを成長させて何をしたいのか?

 それは、有益な情報を発信したいのだ。訪れてきた人に楽しんでもらえ、かつ、為にもなるというホームページに成長させたいわけである。

 

|

« 学問への憧憬 | トップページ | お金は幸せの源泉にはなりえない »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520537/43000383

この記事へのトラックバック一覧です: 私の夢:

« 学問への憧憬 | トップページ | お金は幸せの源泉にはなりえない »