« 年賀状の季節 | トップページ | ドイツ語検定2級初受験 »

2008年11月23日 (日)

ドイツ語検定2級受験当日

 今日は、ついにドイツ語検定2級の受験日である。

 試験自体は午後2時からであるから、(これを書いている時間から)残り時間も本当にあとわずかである。だが、試験会場に向かう電車の中ででも、最後の最後まで努力しようと思う。

 私は、やるだけのことはやったと思っている。だから、合格しようが不合格になろうが、気にはしない。とういうより、気にならない。

 ただ、自分なりにものすごく実力がついたことが分かる。少なくとも、単語力だけでもこの2ヶ月の間に新たな単語を3000語近く覚えたのであるから、実力がついたのも当然だ。勉強していてよく思うのだが、本当にこのペースで勉強し続けたら、来年の秋には準1級でも狙えるのではないかと思うほどだ(ちなみに2級以上は年に1回しか試験がない)。

 さあ、これが終わったら、あとは大学院入試に全力投球だ。

 実は、大学院入試まで、あと2ヶ月しかない。ドイツ語検定は合格になろうが不合格になろうが、その後、たいして人生が変わりはしないが、大学院入試は、その後の人生が大きく変わる。大学院生活がスタートするか否かが決まるのであるから…。私にとっては重大事である。

 だから、一分一秒も無駄にしないようにベストを尽くそうと思う。ベストを尽くして、それで不合格になれば、それはそれで諦めもつくだろう。しかし、ベストを尽くさなければ、「ああ、もっと勉強しておけば良かった」と後悔することになろう。だから、私がすべきことはベストを尽くすこと、それだけである。

 特に注意したいのは、インターネットである。ネットサーフィンというのは、できるだけやらないように心がけているが、たまに興味のあることを調べていたら、ずるずるとネットサーフィンで時間を奪われていることがある。これは本当に気をつけたい。

 ドイツ語検定2級の結果は、1ヶ月くらいしたら出ると思う。結果はこのブログで発表する。楽しみにしておいてほしい。合格する自信があるから書いているのではなく、自分なりにベストを尽くしたという自信があるから書いているのである。合格する自信は50%程度しかない。

 

 

 

|

« 年賀状の季節 | トップページ | ドイツ語検定2級初受験 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520537/43188362

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語検定2級受験当日:

« 年賀状の季節 | トップページ | ドイツ語検定2級初受験 »