« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

あなたは成長したいのか、惰性で生きていたいのか

 『マズローの心理学』という本がある。何十度、何百度と読み直した本である。

 その中に、こんな言葉がある。

「成長しつつある個人は、常に自分自身に挑戦している。このことは勇気を必要とする。人が新しい、より良い状況に歩み入ったとき、彼は不安定感しかもたないのであるし、また、けっしてこの恐れに打ち勝つ方法を学ばない人もいる。成長と発達の喜びは、努力を、自己訓練を、そしてある程度の苦痛を必要とする。(中略)快楽を求め、苦痛からのがれようとする人は、あまり成長しようとはしない」

 本当の幸せというものは、「人間として成長すること」で得られるのである。けっして、お金、名誉、地位などの外的な条件から得られるのではない。

 ならば、幸せになりたいなら、何を目指すべきかが分かるであろう。

 そう、人間として成長することこそである。

 マズローも言っているように、人間として成長するには、努力、自己訓練、苦痛が必要である。惰性で、楽なことだけをやっていては人間として成長しない。

 マズローはいう。「成長しつつある個人は、常に自分自身に挑戦している」と。

 あなたは、今、何に挑戦しているであろうか。 

 私は、仕事はもちろんであるが、仕事以外にも、学問や資格取得など、次々と挑戦しつづけている。

 努力も必要であるし、自己訓練も必要である。苦痛も感じるときもある。しかし、私は、そのプロセスそのものを楽しんでいる。なぜなら、そこに「幸せ」を感じるからである。

 

 < /p>

| | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

法学検定受検決意

 法学検定は、毎年11月にあるようだが、さっそく私は、来年の11月に法学検定を受けようと思っている。

 11月といえば、ドイツ語検定もあるのだが、どうやら法学検定とドイツ語検定は例年、受験日がずれているので大丈夫のようだ。

 私は、これからも、自ら率先して、どんどん目標を掲げて、努力していきたい。

| | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

宝くじに行列

 銀座のある宝くじ売り場の話だ。

 今日、たまたまその近くを通り過ぎたのだが、もの凄い行列だった。

 6~7人が横並びになり、何百メートルと並んでいる。恐ろしい人数だ。

 なんと行列の後ろには、プラカードをもった中年のおじさんがおり、プラカードには、「ここからだと実際に買えるまで約2時間半かかります」とあった。

 宝くじを買うのに、2時間半も待つのか…。

 待っている人たちのほとんどは中高年だった。

 よくまあそんなに長い間並んで、当たる確率の低い宝くじなんて買えるなと思った。

 おそらくみんな、お金が欲しいのだろう。

 お金が欲しいからこそ、宝くじを買っているわけであり、そうでなかったら、あんなに並んでまで買わないからだ。

 彼らのほとんどは、「世の中が自分に何をしてくれるか」を考えているのではないか。

 だが、本当に幸せになりたいなら、「世の中が自分に何をしてくれるか」を問うのではなく、「自分が世の中を明るくするために何ができるか」を問うべきではないだろうか。

 「宝くじ当たればいいのになぁ…」とか暢気な期待をかける暇があれば、世の中、困っている人は山のようにいるのだから、「世の中を少しでも明るくするために自分が何ができるだろうか」と問うべきではないか。

 例えば、宝くじを1万円買うお金があれば、100円でも200円でもいい。コンビニやカフェなどにある献金箱に入れてあげてもいいのではないか。あるいは、献血したっていいじゃないか。そうすれば、本当に困っている人を助けることになり、少しは世の中を明るくすることに役立つはずだ。そのほうが何倍も幸せになれると思うし、実はそういう生き方をしたほうが何倍も金銭的にも豊かになれると思うわけである。

| | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

WEB検定(WEBプロデューサー)受験記

 本日、「WEB検定(WEBプロデューサー)」を初受験した。

 結論から言えば、80点以上が合格のところ、69点で不合格となった。

 試験を受けている際、「だいたい70点くらいの出来かなぁ」と予想がついたので、その予想が当たったというわけである。

 今回69点だったので、あと2回くらいで合格を目指したい。次回は最低でも73点以上を目指し、その次に80点以上を目指したい。

 ただし、私はこれから忙しくなるので、再受験は来年になるだろう。

 さて、WEB検定だが、私の過去の成績を見てみると…

 
 WEBリテラシー 82点 初回合格

 WEBデザイナー 62点→68点→72点→86点 4回目で合格

 WEBディレクター 71点→80点 2回目で合格

 WEBプロデューサー 69点

 というわけなので、WEBプロデューサーも、がんばりしだいでは合格できると思っている。この試験がいいのは、公式テキストがしっかりしているので、公式テキストをがっちり勉強していれば、必ずといっていいほど点数が上がることが期待できることだ。

 人間、やっぱり努力が報われると嬉しいもので、こういう資格は挑戦のしがいがあると言える。

 ただ、先ほどもいったように、私は1月にはドイツ語検定を目指したいので、再受験はそれ以降になるかもしれない。

 人間、とにかく努力だ。

 惰性で生きていたら、どんどん陳腐化する。

 普通に努力して、現状維持だ。

 向上しようと思ったら、自ら率先して次々と努力しなければならないのだ。

 

| | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

私がこれから狙う資格

 つくづく思うのだが、人間、惰性で生きていては、ダメだ。

 普通に努力していて、現状維持がせいぜい。

 もの凄い努力をして、はじめて向上できる。

 だが、惰性で生きていると、どんどん退化するだけだ。

 そういう意味でも、私は自ら率先して目標を定め、チャレンジしている。

 明日は、『WEB検定(WEBプロデューサー)』に初挑戦だ。試験結果は試験直後に出るので、明日にでも公表しようと思う。ただ、合格する自信はない。私としては精一杯努力してチャレンジすれば、それでよいと思っている。

 次に狙いたいのは、『ドットコムマスター★★』である。こちらのほうも、かなり手強いと思っている。

 さらに『CIW(JavaScript)』を受験することで、本格的にJavaScriptを身に付けたいと思っているし、できればPhotoshopなどのソフトの腕も磨きたいので、それに関連する資格も探して受けてみたい。

 あと、『法学検定4級』や『オーストリア政府公認ドイツ語検定B2』などの受験も考えている。

 今、私が保有している資格数は91種類であるが、来年中には100種類を超してしまうような気がしている。(同じ種類の資格の等級が異なるものは、すべて1種類としてカウントしている)。

| | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

マンガで法律に慣れる

 法学部の学生になって、早2ヶ月が経とうとしています。

 私は、この2ヶ月の間に、法律マンガを10冊以上読み、法律に慣れました。

 マンガですから、気楽に読め、しかも、法的知識がつくわけですから、一石二鳥です。

 私は、入浴している時間を使ってマンガを読んでいるのですが、毎日毎日読んでいると、2ヶ月もやっていれば、相当読めます。

 12月末には、さっそく試験が控えています。

| | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

寒い季節には養命酒

 寒い季節になりました。

 加齢とともに人間の身体は弱まっていきますから、身体をいたわってやらなければならなくなります。

 私の場合、ここのところ、コンドロイチンを飲み続けていますが、気分的にずいぶん、肩こりと腰痛が軽くなったような気がします。

 ただ、私の場合、文筆家・翻訳家という職業柄か、血行が悪く、身体はいつも冷たいのです。

 そこで、冬場だけでもという思いで、養命酒を飲むことにしました。

 今までも養命酒は何度か飲んだことがありますが、身体があったまるのでいいと思います。

 値段的にも高いわけではないので、寒い冬を元気で乗り切るにはいいと思います。

 元気でこの寒い冬を乗り切りましょう。

| | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

コンドロイチン

 再び、コンドロイチンの話になりますが、ここのところ、続けてコンドロイチン入りの薬を飲んでいると、ずいぶん、肩こりと腰痛が楽になったように感じます。

 もっとも自覚症状だけですから、実際はどうなのかまでは分かりませんが。

 ここ数年、肩こりと腰痛がひどく、1ヶ月に6~7回は、マッサージに行っており、月に1~2万円を使っています。

 コンドロイチン入りの薬も安くはありませんが、もしこれでマッサージに行く回数が半減してくれれば、元が取れます。

 理想的にはマッサージに行かなくて済むようになればいいのですが…。

| | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

WEB検定(WEBプロデューサー)受験決意

 WEB検定(WEBプロデューサー)の受験を決意し、11月27日(金)で申込みをしました。

 私はすでにWEB検定は3種類合格しており、あとはWEBプロデューサーとWEBプログラマーのみを残すところになっております。

 WEB検定は、受験料が少し高いのが難点といえば難点ですが、努力すれば点数に反映されやるい試験ですし、勉強したことはなにかと役に立ちますので、お勧めの資格です。

 WEBプロデューサーの試験は、一発で合格する自信はありませんが、どの程度の点数が取れるか、腕試しのつもりで受験しようと思います。

 80点以上が合格ですので、できれば70点以上くらいあれば、次回受けやすくなります。ただ、一発で合格するのに超したことはありませんから、受験日まで全力投球です。

 試験結果は、当日に分かりますので、分かりしだい、アップします。

| | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

肩こり・腰痛にコンドロイチン

 私は、30代ころから肩こり・腰痛がひどくなったが、コンドロイチンがいいことを先日知って、薬でコンドロイチンを補給するようになった。

 1ヶ月くらい続けているが、気分的に楽になったような気がしている。

 

| | トラックバック (1)

2009年11月19日 (木)

法学検定を目指すぞ

 今、法律の勉強をしている私は、法学検定を目指すことにしました。

 私は法律関係の資格もいくつかもっていますが、知的財産などの法律の資格で、民法や刑法といった法律の資格はもっていません。

 しかし、やはり民法は法律の基本ですので、法学検定などで実力をつけようと思います。

| | トラックバック (1)

2009年11月18日 (水)

3D映画を堪能

 今日は、久しぶりの休日ということにして、川崎の映画館まで「クリスマスキャロル」の3D版を見にいった。

 一言でいば、スゴイ。

 こんなにスゴイとは思わなかった。

 とにかく映像が驚くほど綺麗である。

 白黒映画も、カラー映画が登場すると、見られなくなるのと同じで、3D映画を見てしまうと、普通の映画は見られなくなるのではないか。

 それくらいスゴイ迫力だった。

 川崎に寄ったついでにネコカフェに行ったが、驚くほど多いネコがいた。私がエサを買うと、いっぺんに10数匹の猫が寄ってきた。あまりにスゴイ体験であった。

 さあ、明日からはまた勉強だ。

 

| | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

レポート8本提出

 月日の流れるのは早いです。

 目標をもたずに、ふらふらしていると、本当に「あっ」という間にすぎます。

 私は、そういうことにならないよう、つねに目標を決め、努力していきたいと思っています。

 10月に日本大学法学部入学して、すでに8本のレポートをしあげました。

 12月には定期試験がありますので、それに向けて全力投球です。 

 

| | トラックバック (1)

2009年11月16日 (月)

黙々と法律の勉強

 今、私は黙々と法律の勉強をしております。

 今は、知的財産権の勉強です。

 2年後には「法学士」の取得を目指しております。

| | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

知的財産権法の勉強

 今日は、図書館で「知的財産権法」の勉強をしておりました。

 勉強というものは、本当に永遠に続きますね。

 ちなみに、私は「知的財産検定」2級を取得しておりますが、1級は相当難しいようなので、受けるのは止めておこうと思っています。

 というのも、それよりももっと受けたい試験などがたくさんあるからです。

| | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

「クリスマスキャロル」を3Dで見るぞ

 映画「クリスマスキャロル」が封切りとなった。

 といっても、土日は映画館も混むだろうから、私は来週の平日にでも見にいこうと思っている。

 で、今回、なんといっても、楽しみなのが3D映画ということである。

 ところが、これは3Dでやっている映画館でしかみられない。普通の映画と3Dの映画の2種類があるのだ。

 私はせっかくなら3Dで見たいと思っていたのであるが、3Dの場合、ほとんどは字幕版ではなく、吹き替え版になっている。

 字幕版だと英語のリスニングの勉強にもなるので、私としては字幕版で見たい。しかし、3Dでも見たいのである。

 そういうわけで3Dでかつ、字幕で見られる映画館を探しているのだが、どうやら東京都内は1つもなさそうだ。

 延々と探し続けたところ、川崎に3Dかつ、字幕で見られる映画館があった。

 ちょっと遠出にはなるが、久々に川崎に寄ってみるのもいいだろう。そういえば、川崎にはネコカフェがあったので、映画とネコカフェを愉しめるかもしれない。

 とても愉しみにしている。

 

| | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

私がこれから狙う資格

 私はこれからもどんどん資格にチャレンジしていきます。

 今、法学部で法律の勉強をしていますので、宅建などの資格も視野に入れています。

 またIT関連では、「WEB検定(WEBプロデュース)」をはじめ、様々な資格に挑戦しつづけます。

 あなたはどんな資格を目指しますか?

| | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

「クリスマス・キャロル」が楽しみ

 映画「クリスマス・キャロル」の封切りまであと2日である。

 土日は映画館も混むだろうから、フリーランスの身である私は、来週の平日に見にいこうと今から楽しみにしている。

 なんとこの映画、3Dなのだ。

 ところで、昔の映画「3人のゴースト」は、実は「クリスマス・キャロル」が原作で、現代風にアレンジしたものだったことを知った。

 さっそくDVDで見てみたいと思う今日このごろである。

 < /p>

| | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

法律って面白い

 法律の勉強をしています。

 毎日、少しずつですが、勉強していますので、だんだん法律用語に慣れてくるのが分かります。

 私の場合、法律を学んで何かしようという目的のためではなく、自分自身をより善い人間にするための自己啓発として捉えていますから、イヤイヤ勉強しているのではなく、楽しく勉強しています。

 すると、勉強そのものが楽しくなって来ます。

 一見、無味乾燥なテキストも、とても興味深く見えます。

 

| | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

法律用語に慣れてきた

 今、私は日本大学で法律を勉強しています。

 最近は法律の勉強に専念しています。

 なので、最初はとまどっていた法律用語も少しずつなじんできた感じがします。

 来年は、法学検定など受けてみようと思います。

 また、『WEB検定(WEBプロデュース)』も受験可能になりましたので、今月末あたり受けてみたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

「SAW6」を見ました

 最近、勉強ばかりですので、今日は、「SAW6」という映画を見にいきました。

 これは「SAW」シリーズの第6弾ですが、第一弾の「SAW」でまったく度肝を抜かれてしまった私は、続けざまに、第2弾、第3弾…と見ています。

 第一弾の衝撃は忘れられません。

 あまりに恐ろしい、しかも、あまりにも度肝を抜かれる、そんなショッキング・サスペンスです。

 ただ、第2弾、第3弾と進むにつれ、話が複雑になり、このシリーズの映画をじっくり見ている人でなければ、何がなんだかこんがらがってきます。

 でも、やっぱり第一弾を見てしまうと、もう、やめられないんですよね。

 それほど第一弾の出来は素晴らしい。

 DVDでも見ることができますので、ぜひ、見てください。

「えええ、こんなこと、あっていいの?」

 というほど震える映画です。

 そうそう、私の身分は学生ですので、1800円のところ、1500円の学割で見ることができました。学生というのはこういうところでもいいですよね。

 

| | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

コラーゲンの効果か

 コンビニにコラーゲン入りのドリンクを飲み続けています。

 かれこれ5日くらいでしょうか。

 しかし、なんだか、肩こりや腰痛がやわらいだような感じもします。

 気のせいなのかもしれませんし、実際にやわらいでいるのかもしれません。

 いずれにせよ、やわらいだ感じがすることはありがたいことです。

 今後も、少し勉強してみたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

コラーゲン

 今まで、コラーゲン、ヒヤルロン酸、コンドロイチンなど、聞いたことはあっても、何のことか分からないものがありましたが、どうやら肩こりとか腰痛などに効くらしいです。

 年齢とともに、こうしたものは減ってくるので、栄養ドリンクなどで補給するといいらしいです。

 私は、数年前、いや、十年くらい前くらいから、肩こりと腰痛に悩まされており、よくマッサージに行きます。翻訳家兼文筆家なので、運動不足が原因だと思ってばかりいましたが、実際は、栄養が足りていないようですね。

 コンビニなどで栄養ドリンクを買って、コラーゲンなどをこまめに取るようにしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ロンドン大学通信教育課程合格

 今日、通知が来ました。

 ロンドン大学通信教育課程に合格しました。

 やった~という感じですね。

 これで英語で哲学の勉強が始められます。

 もっとも、通信教育課程ですので、これからが本番です。

 最終試験に合格して学位を取って初めて喜ぶべきです。

 ただ、スタート地点につけたということで、喜びをかみしてめています。

 

 

| | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

海外からの配達物が…

 今日は図書館で勉強をしていた。

 もっとも、法律の勉強は少しにしておいて、『クリスマス・キャロル』を英語で読んでいたのであるが…。そう、11月14日に封切りされる3D映画『クリスマス・キャロル』を楽しく鑑賞するためにも、原作に触れておこうというのが主旨だ。また、英語力を錆びないようにするためにもこうして英語をつねに読んでいなければならないのが翻訳家としての最低限のつとめである。

 夕方、自宅に戻ってみると、国外から配達物の「不在連絡票」が入っていた。

 国外からの配達物?

 そうだ、これはきっとロンドン大学からの通知に違いない。

 合格なのか、不合格なのか。

 今日はもう営業時間が終了してしまっているので、明日、朝一番で再配達の連絡をしてもらうよう電話をしてみよう。

 結果はどうなることやら…。

| | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

今、私が楽しみにしていること

 今、私が楽しみにしていることの一つに、11月14日から公開される映画『クリスマスキャロル』を見にいくことである。

 なんとこの映画、3Dで見ることができるというから、どんな立体映画なのか楽しみである。

 封切りまであと10日。

 とても楽しみである。

 この映画を見終わったら、この物語を朗読したCDでも買って聞いてみようと思っている。

| | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

マンガで法律の勉強

 なんでもそうだが、いきなり難しいものから始めると嫌気がさす。

 私は法律の勉強を始めたのだが、今は風呂に入っているときは、ひたすら法律マンガを読んでいる。

 これがけっこう勉強になるのだ。

 こういうのを読んで、少しずつ法律用語に慣れていこうと思う。

| | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

法律の勉強が楽しくなり始めた

 今、私は民法を勉強しています。

 民法の中の債権についてです。

 勉強してみると、意外や意外、面白いものですね。

 どうやら続けていく自信が少しつきました。

 まだ様子を見ながら勉強していきますが、来年は法学検定の受検も視野に入れています。

 特に法律関係の仕事につく予定はないけれど、ある程度のことは知っておいたほうがいいように思えるので、勉強しています。

 まあ、人間としての一番大きな目標は、「より善い人間になる」ことで、これ以上に大切な目標はないと思っていますので、そのための小さな目標として法学部卒業を考えています。

| | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

慶應OBの特典

 慶應OBの特典として、「慶應カード」があります。

 このカードを作っておくと、全国展開している某電気店では、全商品がいつでも5%引きで買えます。この他、いろいろお得な特典があるのです。

 しかし、私にとって一番の特典は、やはり慶應大学図書館に入れるというものです。

 慶應大学図書館は実に充実しており、勉強には理想的です。

 その図書館に慶應カードを提示するだけで入れるのです。

 しかも、なんと日曜日も開館しているわけなので、私としてはとてもありがたいのです。

 そういうわけで、今日も図書館で勉強しておりました。

 しずかに洋書を読める幸せはなんともいいようがありません。

 

 

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »