« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

歌検定4級に合格!

 本日、歌検定4級の合否発表がありました。

 結果は合格! 

 これで私の保有資格が94種類となりました。

 この検定は、たんに合否のみが発表になるだけでなく、ワンポイントアドバイスまでしていただけます。

 私の場合、音程がずれていた箇所が2カ所、歌詞を間違えていた箇所が1カ所あり、それが指摘されていました。

 それでも4級合格ですから、次回は練習を重ねて受ければ3級も狙えるのではないかと思います。

 2週間ていど毎日、歌う練習をして臨んだので、4級といえ、合格は嬉しいものです。

 ただ、私は歌にはある程度自信がありますので、4級で満足することなく、最終的には2級くらいまで挑戦してみたいと思っています。

 なお、この検定について詳しく知りたい方は、以下のリンク先に飛んで行ってみてください。

 http://www.utaken.info/

  目標をもって生きるって楽しいですよね。

 あなたはどんな目標を持っていますか?

 さて、私は今後も色々なことにどんどん挑戦してみたいと思っています。

 とりあえず次の検定に挑戦したいと思っています。

 (1)オーストリア政府公認ドイツ語検定B1

 (2)ドイツ語検定準1級

 (3)WEB検定(WEBプロデューサー)

 (4)宅建

 (5)パソコン整備士2級

 (6)ドットコムマスター★★

 (7)歌検定3級

 前にも当ブログで公表したとおり、私の目標は「10の大学を出て、10の学位を取り、200種類の資格を取る」というものです。今後も日々、精進していきたいと思っております。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

ドイツ語はいい頭の体操になる

 ドイツ語を話すのが難しい原因の一つは、語尾がころころ変化することだ。

 まず、ドイツ語の名詞には、男性名詞、女性名詞、中性名詞というのがあり、これによって冠詞や動詞が変化する上、単数・複数でも動詞が変わってくる。これが複雑きわまりない。

 一々気にしていたら話せなくなるので気にせず一気にしゃべろうとするのだが、間違えると、一々ストップがかかり直されてしまう。まあ、そうやって直して貰えるからこそ、学校に通う意味があるわけであるが…。

 神経を集中してレッスンを受けると、やはりけっこう疲れるものだ。心地よい疲れではあるが…。

 ドイツ語の先生だけあって、ビールにはうるさいらしく、「YEBISUが一番おいしい」ということを連発していたので、今日はYEBISの缶ビールを買ってみた。

 今、それを飲みながら、ブログを書いている最中である。

 

| | コメント (0)

ドイツ語会話訓練中

 今日もまたドイツ語会話のレッスンを受けに行きます。

 昨日、先生から、

 「どうしてドイツ語会話を学んでいるのか?」

 と尋ねられました。

 「カントをドイツ語で読みたいので…」

 と答えると、

 「カントは難しいよ」

 という答え。

 確かにカントは難しいですけどね。

 でも、英語と対訳で読めば読めなくはないと思います。実際、私は英語と対訳で読んでいます。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

飛ぶ教室

 ドイツ語会話の学校に通っています。(今日もこれから行って来ます)。

 オーストリア政府公認ドイツ語検定まで、あとわずかです。

 今までずっと他の勉強で忙しかったため、ドイツ語の勉強はあまりできませんでしたが、今から最後の追い込みに取りかかります。

 昨日、ちょっと息抜きにドイツの映画『飛ぶ教室』をDVDで見ました。

 信頼の大切さを教えてくれるハートフルな映画でした。ドイツ語を勉強する楽しみの一つにドイツの映画を見るというのがあります。

 

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

全力投球!

 人生、ぼんやり生きていたら、いつの間にか時間が過ぎ去っていく。

 目標に向かって、一日一日、全力投球だ。

 あなたは、今日、どんなことに全力投球するのだろうか?

 

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

ベルリッツ初日

 今日が、ベルリッツでのレッスンの初日だった。

 40分のドイツ語会話を4レッスン。

 へとへとになるかと思ったが、そうでもなかった。たしかに疲れたことは疲れたが。

 ドイツ語は語尾がころころ変わるので、どうしようもない。こればっかりは慣れるしかないだろう。

 先生はオーストリア出身の高齢の女性。日本語もかなりできるので、ところどころ日本語で説明してくれた。

 思ったが、会話はすぐにうまくなるものではなさそうだ。もっとも読み書きのほうもすぐにはうまくはなりはしないが…。

 新しいことを学ぶことは楽しいことである。

 もっとも日本大学の定期試験も近いので頑張らなければならないのだが。

 

| | コメント (0)

意外が意外

 昨日、IP電話をNTTからKDDIに変えたのであるが、ルーターの設定などで相当苦しむことになると思っていたのが、意外や意外、簡単に解決してしまった。

 私はITに関しては長く勉強した割には、設定とか接続とか、どうしても苦手意識が残ってしまっている。昨日も、ハブをかませることに失敗してガックリきていたのだが、今日、サポートセンターに電話してみると意外なことに簡単に解決してしまった。KDDIのホームゲートウエイそのものがルータ機能が付いていて、ケーブルを差し込む穴が4つ付いているのでハブをかませる必要がないことが判明したのだ。

 これで従来どおりパソコン4台で自由にインターネットができることになったし、電話料金も来月から数百円ではあるが、安くなる。ものごと、なんでもやってみるものである。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

電話会社を変更

 固定電話はずっとNTTを使ってきた私であるが、先日、パソコンショップで中古パソコンを買う際、KDDIに変更すれば、無条件で中古パソコンが2万円引きになるというサービスがあったことと、基本料金も安くなるということもあり、本日、KDDIに変えた。

 これで月々の基本料金が数百円ではあるが安くなる。ありがたいことだ。

 無事、インターネット接続もできた。といっても、まだハブをかませるところまで行っていないので、その点、不安ではあるが…。まあとりあえず1台は使えるから急いで対処しなければならないわけではないが…。

 

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

私がこれから狙う資格

 みなさん、目標に向かってがんばっていますか?

 私は、次々と新しい目標を見つけ、がんばっています。

 今月末に日本大学法学部の定期試験があるので、まずはそれに向けて頑張ります。

 今後、狙う資格は以下のとおりです。

 「オーストリア政府公認ドイツ語検定B1」 来週からドイツ語会話を習います。

 「WEB検定(WEBプロデューサー)」 3度目の挑戦です。受験料が高いので、そろそろ合格したいです。

 「ドイツ語検定準1級」 語彙力だけなら合格圏に入っていると思います。

 「ドットコムマスター★★」 ちょっと難しいけれど挑戦します。

 その他、宅建、法学検定、ケンブリッジ英検、歌検定3級、パソコン整備士2級など、受けてみたい資格はたくさんあります。すべて受験できないとは思いますが、できる範囲でがんばります。

 最近は、ドイツ語の勉強にがんばっています。といっても、好きな物語をドイツ語で読んでいるだけですけれど…。来週の火曜日からとうとうベルリッツに通うことになりました。 

 

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

人間、生きている意味とは

 人間がこの世に生きているのはなぜか。

 私は、より善い人間になるために生きているのだと思う。

 では、より善い人間になるにはどうすればいいのか。

 私は、大きくわけて3つあると思う。

 1つは、理性を磨くこと。

 1つは、より善い習慣を身に付けることによって性格を善くすること。

 そしてもう1つは、隣人愛を実践すること。

 これら3つのうち、一番最後の隣人愛を実践する、というのが一番重要な課題であると思う。

 「隣人愛を実践する」といっても、何も大きなことをしなければならないというわけではない。自分ができる範囲のことを精一杯していればそれだけでいいのである。

 例えば、誠実に働くというのも隣人愛の一つの方法だ。契約内容を誠実に守り、他人に奉仕する。これも立派な隣人愛といえよう。

 

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

新しい学問をする意義

 私は今、日本大学法学部で学んでいます。

 過去に5つの大学を出ていますので、日本大学は6つめの大学になりますが、法律を学ぶのは初めてです。

 以前は、法律には興味はありましたが、六法全書はとっつきにくいという印象しかありませんでした。しかし、勉強してみると、意外なことに、六法全書もそれほど怖いものではないことが分かります。特に今は条文もひらかな表記になっているため、それほど読みにくいものではありません。

 昨年入学しましたが、今では、かなり法律になじんできています。

 今までにも知的財産権や著作権など法律関係の資格をいくつか取ってきていますが、今後も様々な資格にチャレンジしていきたいと思っています。

 とりあえず、今は、今月末の日本大学の定期試験に向け、頑張っています。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

ベルリッツの無料レッスン

 ベルリッツのドイツ語無料レッスンを受けてきました。

 今まで、まったくドイツ人とドイツ語で話したことがなかったというわけではありませんが、きちんとじっくり話したのは初めてでした。

 やはり、読むのと話すのとではかなり違います。読めば簡単なことでもなかなかスラスラ言えないものです。

 来週からは、ドイツ語会話のレッスンが始まります。楽しみにしています。

 授業の様子はまた後日公表しようと思います。

 今週末はドイツの映画でもDVDで見ようと思っています。

 好きな趣味があるっていいですよね。

 あなたの趣味は何ですか?

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

ベルリッツが今、キャンペーン中

 ドイツ語会話を習うため、ベルリッツにカウンセリングに行ってきました。

 通常、40分のレッスンが8900円です。

 ちょっと高いといえば高いですが、こればかりは仕方がありません。

 しかし、今はキャンペーン中で、昼間の時間帯にかぎり、まとめて25レッスンを買えば、5367円になるというのです。

 私は迷った挙げ句、25レッスンを買おうと思っています。

 せっかくのチャンスですから…。

 ということで、今日は申込み日です。

 今日は1レッスンだけ無料のレッスンを受けてきます。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

ドイツ語に全力投球

 来月、オーストリア政府公認ドイツ語検定を受けます。

 今までは他のことで忙しかったのでドイツ語どころではありませんでしたが、これからはドイツ語を必死にがんばります。

 ただ、私は試験勉強はしません。

 試験のための勉強は、面白くないし、合格しなければ「無駄なことをした」と思ってしまうからです。

 私の勉強方法は、ドイツ語でニュートンやモーツアルトの伝記を読んだり、ドイツ語の映画をDVDで見たり…というやり方です。ですから、苦にならないのです。

 今日は、ベルリッツのカウンセリングです。どんな感じだったかは、またご報告します。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ドイツ語検定2級の実力

 先日、ベルリッツのカウンセリングの予約の電話を入れるとき、ドイツ語の実力を聞かれた。ドイツ語検定2級を取っていることを伝えると、少し驚いたような反応をされた。かなりできる、と思われたようだ。

 だが、私の経験から言えば、2級はそんなにたいしたものではない。というのも2級には面接がないので、まったく話せなくても合格することだってできるのだ。しかも、筆記試験といっても、ほとんどは選択式なので、ドイツ語が書けなくてもいいわけである。

 さて、明日はカウンセリングである。明日テキストを決めようと思っている。新しい体験なので、楽しみである。

 

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

ベルリッツに通うことにしました

 ドイツ語会話を習うためにベルリッツに通うことにしました。

 まずはレベルチェックとテキストを決めるため、6月15日にベルリッツへ行ってきます。

 語彙力はある程度自信はあるのですが、会話は経験不足です。ですので、最大限、この機会を活かしたいと思っています。

 情熱を燃やせるものがあるって、いいですよね?

 あなたが今、情熱を燃やしているものは何でしょうか?

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

出版翻訳家になりたいあなたに

 出版翻訳家になりたい人のために、私の経験をふまえたページを作りました。

 まだ作りかけですが、徐々に充実させていくつもりです。

 興味のある人は覗いてみてください。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/translator.htm

 さて、話は変わりますが、ドイツ語会話を習うために、ベルリッツに通うことにしました。といっても、予算の関係上、10レッスンくらいしか受講しないと思います。ただ、いい経験になると思っています。詳しいことは、またブログで公表します。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

パソコン整備士3級に合格!

 本日、パソコン整備士3級の合否結果が返ってきた。

 結果は合格であった。

 点数は掲載されていないので分からないが、6つのセクションがそれぞれAからDの4段階で評価されている。6つのうち3つがA、3つがBであった。ということで、まあ、難なく合格といったところか。

 これで私の資格取得数は93種類となった。

 HPの自己紹介欄のところを修正しておこうと思う。

 今月の終わりに歌検定4級の結果が出るので、それも楽しみにしているところである。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

生涯未婚率

 一生独身でいる人って、どれくらいいるのでしょうか。

 50人に1人? 80人に1人? 

 かなり少ない感じがしますよね。

 しかし、某ニュースによれば、男性の生涯未婚率は15.6%とのこと。

 ということは、6.4人に1人は生涯未婚なわけですね。

 意外と多いですね。

 しかも、生涯未婚率はどんどん増えているとも書かれてありましたので、これから先の社会では特に珍しいことでもなくなるかもしれませんね。いや、今でも、それほど珍しくないかもしれませんが。

 そういえば、哲学者には生涯未婚だったという人がけっこういます。

 カントもそうでしたし、スエーデンボルグもそうでした。たしかロックもそうだった気がします。今は思い出せませんが、生涯未婚だった哲学者はけっこう多いです。

 結婚してしまうと、子育てなど、日常生活で大忙しになりますから、哲学なんてなかなかやってられないような気がしますね。その点、独身だと、子育てなどがない分、時間がありますから、哲学だってやってられますね。

 

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

歌検定の受験体験記をアップしました

 先日受験した「歌検定4級」の受験体験記をアップしました。次のリンク先にあります。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/3certificate.htm

 歌って、いいですよね。

 つらいとき、悲しいとき、川辺などで歌えば、いいストレス発散にもなります。

 今回は森田健作の「さらば涙と言おう」で受験しました。

 歌詞の中の、「青春の勲章はくじけない心だと知った今日であるなら、さらば涙と言おう」というのが私の「七転八起」のモットーと似通っていて、ぐっと来ます。

 生きていると、つらいとき、悲しいときは、だれにもあります。

 そんなとき、自分を勇気づける歌を歌いながら、自力で困難を乗り越えることもできます。

 私は、つらいこと、悲しいことがあったときは、私は隅田川のほとりで「さらば涙と言おう」を歌っています。

 あなたは好きな歌はありますか?

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

歌検定4級受験

 昨日、「歌検定4級」を受験しました。

 え? 何? 歌検定?

 という方もいらっしゃると思いますが、実際にあります。

 どういう検定か、受験した感想はどうかなどは、近日、公表したいと思います。

 お楽しみに。

 

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

もっと早くから法律を学んでおけば良かった

 私は、今まで、国際政経学部、言語学部、工学部、文学部と4つの分野を学んできたわけであるが、今は法学部に在籍している。

 法律を学んでいて、「もっと早くから法律を学んでおけば良かった」と思うことがしばしばある。特に私のようなフリーランスは立場が弱いので、法律を知っているのと知らないのとでは雲泥の差が出る。

 今の私にとって法律の勉強は、学位が欲しいからというより、自分を高めたいという動機のほうが強い。学位は二の次でしかない。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

これから私が狙う資格

 今月末に日本大学の定期試験があるので、今はそれに向けての勉強で大忙しである。と同時に授業では刑法と商法を学んでいるので、そちらの予習・復習もかかさない。

 というわけで、今後の検定試験は、あくまで優先順位は2位ということで、余裕のあるときに受けていこうと思う。

 今後考えているのは、以下の検定である。

 1,歌検定 これは1級から4級まである。森田健作の「さらば涙と言おう」を練習中である。2番まで完全に歌詞を覚えたら、早速、4級を受験しようと思っている。私は隅田川の近くに住んでいるので、人がいない早朝にでも行って受験しようと思っている。

 2,オーストリア政府公認ドイツ語検定 捲土重来である。ただ、やはり日本大学の勉強に差し支えない範囲でやっていくしかないので、どこまでできるかが問題である。ドイツ語会話の学校にも通うことを検討している。

 3,WEB検定(WEBプロデューサー) 過去2回挑戦して不合格であった。80点で合格のところ72点まで出ているので、次回は合格としたい。受験は夏ごろか?

 4,パソコン整備士 前回3級を受けて合格を確信している。次回は2級を受けたい。

 その他、宅建、法学検定、ドイツ語検定準1級、ドットコムマスター★★などの受験を考えている。ただ、やはり、日本大学での勉強もあるので、かなり忙しい。どこまでできるかチャレンジである。

 あなたは、どうだろうか? あなたの目標は何だ? 何であろうが、一緒に目標に向かってがんばろう!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »