« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

マクドナルドのコーヒーが29円

 5年くらい前まで、私はよく喫茶店で仕事や勉強をしていました。

 私の住んでいる場所は、銀座に近いこともあり、喫茶店のコーヒーも高額です。

 コーヒー一杯が600円とか800円とか。

 それを毎日やっていたわけですね。

 しかし、5年くらい前から、極力、高い喫茶店は避け、マクドナルドなどの安い所で仕事や勉強をするようになりました。 

 今は、金券ショップでマクドナルドのコーヒー券を買っています。

 金券ショップも店によって多少差があります。

 コーヒー券1枚50円くらいのところもある一方、40円とか35円で売っているところもあります。

 昨日、1枚29円で売ってくれる金券ショップを見つけました。

 120円のコーヒーが29円。

 これはいいですね。

 それにしても、昔800円も出して喫茶店で勉強していた私がバカみたいですね。

 

 

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

新司法試験

 新司法試験は、てっきり、法科大学院を出なければならないと思っていましたが、どうやら法科大学院を出なくてもいいコースがあるようです。

 予備試験コースというらしいですが、このコースだと、試験を受けて合格するだけでいいらしいのです。つまり、独学でも受けられるわけですね。

 なら、将来的に受けてもいいかな、なんてことを考え始めています。

 合格するしないは別としても、勉強すること自体に意義があると思いますしね。

 もっとも、私にはまだまだやりたいことが沢山あるので、いつ受けるということは具体的に考えていません。

 

 

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

もうこうなったら一生学問だ

 私は今、「10の学位、200種類の資格」の取得という一見すると途轍もない野望に向かって日々、邁進しております。

 この目標は、あと7~8年もすれば達成できるのではないかと思っています。

 しかし、達成したとしても、まだまだ私の寿命が残っていることはかなり高い可能性としてあるわけですね。

 となると、そこで学問をストップしていいのかというと、私はしたくないと思います。

 例えばロンドン大学遠隔教育などではハッキリとは覚えていないのですが、たしか80代くらいの学生が学位を取ったというようなこともネット上で見たことがあります。

 私は慶應大学の通信課程の文学部を出ているわけですが、慶應大学には経済学部や法学部も通信課程であります。

 ということで、将来、また慶應大学に戻って学問を続けるという手もあります。

 そうなると、私の取得する学位の数は13にも14にも15にもなる可能性がありますね。

 死ぬまで学位取得を続けたら、30くらいの学位になるかもしれません(笑)。

 いっそのこと、もうここまで来たら、死ぬまで学問をやってやろうかという気にもなっていますね。

 

 

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

嫌な夢

 昨日、ちょっと嫌な夢を見ました。

 年老いた私がアルバイトをしなければならない身になり、やむなくアルバイトを始めたら、私に指導してくれる人が私より20歳くらい年下の男性。しかも、かなり生意気です。

 ある日、私の責任ではないことをくどくどと説教され、あげくに「宮崎君」と君付けで呼ばれ、屈辱的な思いをしたという夢です。

 夢から覚めて、「ああ、夢で良かった~」と思いましたね。

 年を取ってからアルバイトをしなければ食べていけない身になると、こういう辛い場面もあるのかなと思ってしまいました。いや、十分、ありうることですよね。

 そういう老後を送りたくなければ、若いうちから、コツコツ貯めるべきものは貯めるべきですよね。

 

 

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

私の夢

 私の夢は「10の学位、200種類の資格を取る」ということです。

 できないことはないと思っています。

 学位のほうは、遅くとも7~8年以内には達成すると思いますし、資格のほうもIT関連資格で資格の数を稼ぐことができれば10年以内には達成できるかも知れません。

 「なんでそんなことをしているの?」

 と思う人もいるかも知れませんが、それは、アースマラソンに挑戦している間寛平に対して

 「なんでそんなことをしているの?」

 と言うのと同じことです。

 私はただ挑戦してみたい。それだけを背負って日々学問に明け暮れているのです。

 なんて、カッコいいことを言ってしまいましたが、まあ、長丁場ですから、ときには息抜きもしながら頑張っています。

 今月23日は「キングオブコント」があるので、それを一つの息抜きにしたいと思っています。

 あなたの夢は何ですか?

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

CompTIA essential A+

 先日、「CompTIA essential A+」の参考書を手に入れました。

 少しづつ勉強はしているのですが、一般の人にはちょっと難しいですね。

 ただ、私たちって、これからの人生でほとんど毎日のようにパソコンとおつきあいをするわけですよね。

 いや、これらかの時代はますますパソコンとのおつきあいが深まりますよね。

 そう考えてみると、この資格は勉強していてもいいと思います。

 受験料がちょっと高いのが悩みの種ですが、ただ、内容自体は勉強していて損はないと思う。

 いずれ受けてみたいとは思いますが、参考書を見る限り、ちょっとなかなか手が出にくそう。

 何かもっと手の届きやすい資格はないものでしょうか?

 今、次に狙う資格は何にするか考えているところです。

| | コメント (5)

2010年9月14日 (火)

楽しみにしていること

 今、楽しみにしていることの1つに「キングオブコント2010」があります。

 今年は9月23日にあるようですね。

 漫才の頂上決戦の「M1グランプリ」、一人漫談の頂上決戦の「R1グランプリ」、そしてこのコントの頂上決戦の「キングオブコント」。

 コンテストという緊張と笑いという弛緩とがうまくミックスした楽しめる番組だと思います。

 もっとも私の場合、自宅にはテレビがありません。

 そういうわけで、私はサウナに行ってサウナのテレビで見る予定なのです。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

電源カフェでITの勉強

 ITの勉強は、本を読んで勉強する方法と実際にパソコンを操作して勉強する方法と2つあると思います。

 ただ、アプリケーションの操作方法とか、プログラミングなどは、本を読むより、やはり実際に操作しなければ習得しにくいですよね。

 しかし、自宅だとどうしてもだらけがちになる。しかも、今はYouTubeなどの動画サイトがあったりして、自宅でITの腕を磨こうとしていても、ついつい動画を見てしまう。

 そういうわけで、電源を使わしてくれるカフェでパソコンの操作の練習をすることに決めたわけですが、最近、いいカフェを1つ見つけました。

 電源を使わしてくれるカフェは、今までにもいくつか見つけていたのですが、電源が使える席が1か2つしかないカフェだったり、異常に狭い席だったり、コーヒー代があまりに高いカフェだったり、いまいちだったのです。

 新しく見つけたカフェというのは、電源が使える席が10席くらいあり、しかも、割とゆったりした席。長時間いても大丈夫です。それでいてコーヒー代が200円台。いやいや、いいのはそれだけではありません。夜の10時30分まで開店していて、しかも、夜にいけば、たいていは電源席も3つや4つは空いています。しかも、自宅から自転車で10分程度で行けるのです。

 こういうカフェを前々から望んでいたのです。もっと早くから見つけていれば…なんて思うくらいですね。

 これで私のパソコンのスキルもぐんぐん伸びる?

 これからの社会はこういうカフェも増えるかも知れませんね。 

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

私が次に狙う資格

 先日、「DTP検定3種」に合格して気分を良くしている私ですが、次なる資格は何にしようかと考えているところです。

 「CompTIA Strata IT fundamentals」に興味があるのですが、この資格はまだ日本では始まって間もない試験のようで、日本語では参考書が売っていないようです。英語の参考書がけっこう高いので、どうしようか迷っているところです。しかも、かなり勉強が必要な気がします。

 「CompTIA A+ essential」は日本語の参考書もあり、ITのスキルを高めるにはいいと思ったので、さっそく参考書を注文しました。ただ、こちらのほうは受験料が高い。2万円以上しますから、合格を確信しないうちは受けるのを控えたほうがいいかも知れません。

 そう考えると、今は「CIW(JavaScript)」を狙ったほうがいいかも知れません。もっともこの試験も高いのですが。たしか1万5000円くらいします。

 「Web検定(Webプロデューサ)」は3回挑戦し3回とも撃沈。4回目の挑戦はいずれしたいとは思いますが、こちらも1万6000円くらいするので、もう少し自信がつくまでは受験を控えたほうがいいかもしれません。

 IT関連資格はとにかく検定料が高いのが多い。こればかりは仕方がないので、あまり頻繁に受けるというよりも、時期を見計らって受けるしかありませんね。それまではコツコツコツコツと実力をつけるしかありません。 

 

 

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

DTP検定3種に合格!

 本日、「DTP検定3種」を受験し、合格した。

 これで私の保有資格数は97種類となった。100種類まであと3種類である。

 DTP検定3種は、基本的にワードでのDTPであるから、一般のビジネスマンにもお勧めの資格である。印刷業界に従事している人向けというより、一般人向けの資格である。

 どんなスキルが問われるかだが、一言で言えば、ワードで見栄えのいいリーフレットなどが作成できるかである。単に文章の見栄えを良くするだけでなく、写真を取り込んだり、レイアウトを調整したり、飾りをつけたり…ということが出来るかということである。

 私は、下に紹介するガイドブック一冊の勉強だけで合格した。

 気になる点数であるが、正答率80%以上が合格のところ、83.3%であった。ギリギリといえばギリギリであるが、まぁ、一般人としてこれだけ取れれば合格だろう。

 私はMOSのワードの上級を持っているので、1週間程度の勉強で合格できた。MOSのワードの上級の取得者であれば、ガイドブック一冊をやっておけば合格できる資格である。

 さあて、次に狙うは、JavaScriptか。

 

 

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

残暑が厳しい

 残暑が厳しいですね。

 私が今、戦々恐々としているのは、来春の花粉です。

 夏が暑いと、その翌年の花粉の量が増えるのです。

 来年の春は、北海道にでも逃げるしかないかもしれませんね。

 旅費を貯めておかなければ。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

最近アクセスがアップしています

 ありがたいことに、最近、アクセスがアップしています。

 このブログもそうですが、私の公式ホームページのほうもアクセスアップです。

 明後日、「DTP検定3種」を受ける予定ですが、それに運良く合格すれば、JavaScriptやイラストレータなどの勉強に入って、さらにHPやブログを充実させていきたいと思っています。

  実は、私はHPは10年くらい前に立ち上げたのですが、忙しかったことや、スキルの習得が難しかったことによって、なかなか充実したHPにはなりませんでした。

 しかし、最近になって漸くアクセス数がアップし、より多くの人に見て貰えるようになり、楽しくなって来ました。

 より多くの人に喜んでもらえるよう、これからも努力していきます。

 

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

DTP検定3種受験申込み

 「DTP検定3種」の受験の申込みをしました。

 9月7日(火)に受験します。

 CBTですので、受験結果は、受験直後に出ます。

 合否については、合否が分かりしだい公表します。

 過去問をやってみましたが、公式テキストを一通りやっておけば、それほど難しい試験ではなさそうです。ただ80点以上取らなければなりませんから、ケアレスミスに注意しなければならないと思います。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

宮崎伸治が伝授する英語上達の極意

 最近、私の公式ホームページのアクセス数がアップしてきているのですが、理由はきっと少しづつ記事をアップしているからだと思います。

 やはり、アクセス数をアップさせようと思えば、こまめに「手入れ」が必要ですね。

 さて、今後、私は「英語力アップのための秘策」を記事にしてアップしていこうと思っています。該当ページは「翻訳家・宮崎伸治が伝授する英語上達の極意」のページです。

  英語に興味のある方はぜひ飛んで行ってみてください。まだできかけのページですが、徐々に記事をアップさせていこうと思っています。

 最近で言えば、YouTubeで「Dragon's Den」という海外のテレビ番組を発見しました。もちろん、YouTubeですから無料で見ることができます。

 これは昔、日本でやっていた「マネーの虎」と同じ内容の英語版です。「マネーの虎」も興味深く見ていたこともあり、同番組を発見したときは、やった! と思いましたね。とても興味深く見ています。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »