« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

Green ITを受けるか?

 CompTIA の日本支社にメールで問い合わせをしたところ、現在、Green IT試験は英語だけで受験できること、リテイクキャンペーンの対象になることの2点が判明しました。

 リテイクキャンペーンというのは、1回目に不合格になった場合、2回目が無料で受けられるというシステムです。

 9000円台なので、受けてみようかと思います。

 1回目に不合格でも2回目が無料で受けられるわけですから、もし2回目に合格すれば1回あたりの受験料は5000円を切っていることになりますからね。

 まぁ、もっとも1回で合格してしまえば、それはそれでいいのですが。

 今月は日本大学の定期試験もあり、多忙ですが、今月末くらいにGreen ITの資格を受けてみようかと思っています。

 もしも合格すれば、とうとう100種類の資格保持ということになります。

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

CompTIA Strata Green IT

  CompTIA Strata の for Sales と IT Fundamentals の2科目に合格した私は、次にGreen ITを狙おうと思っている。(なお、受験体験記はリンク先のページに掲載しました)。

 Geen ITは、現在、英語でしか受験できないのだが、60分で30問しかないので、時間が足りないことはないのではないかと予想している。

 for Salesのほうは60分で50問、IT Fundamentalsのほうは60分で70問だったので、それから比べると、60分で30問しかないというのは、どう考えても、時間は余りそうである。

 実は、今、CompTIAでは、リテイクキャンペーンが実施されており、一度目に不合格でも二度目が無料で受けられるようになっている。

 このリテイクキャンペーンがもうじき終了してしまうので、どうせなら、今のうちに受験しておこうかというのが今の私の考えである。

 Green ITの知識も、ないよりはあったほうがいいに決まっている。というより、これからもずっとITと関わり合いながら生きていくことになるわけであるから、Green ITについてもしっかり勉強することは義務みたいなものである。

  Green ITの参考書も現在のところ英語しかないようである。英語のブラッシュアップも兼ねてこれで勉強するか。

 

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

99種類目の資格に合格!

 本日、CompTIA Strata IT Fundamentals の試験を受け、合格した。

 これで私の保有資格数が99種類となった。

 70問中49問(70%)以上が合格のところ、51問正解だった。

 ギリギリである。

 詳しいことは後ほど私のHPに書くとして、さあ、これで自分への褒美として焼き肉を食べ、サウナに行き、ビールを堪能することにしよう。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

明日、IT Fundamentalsの試験を受けます!

 明日、「CompTIA Strata IT Fundamentals」の試験に初挑戦します。

 どのくらいのレベルかハッキリと知っているわけではないので、合格の可能性は分かりませんが、「IT for Sales」の出来具合から類推すれば、70%くらいの確率で合格できるのではないかと楽観視しています。

 合格したら、自分への褒美として、昼食に焼き肉を食べ、サウナに行き、ビールを飲もうと思っています。

 不合格だったら、自分への残念会として、昼食に焼き肉を食べ、サウナに行き、ビールを飲もうと思っています。

 結局、どちらにしても、昼食に焼き肉を食べ、サウナに行き、ビールを飲むことになるでしょう。

 そういう意味では、合否には何にも拘っていないということが帰結します。

 とにかくベストを尽くして来ます。

 合否は試験終了後にすぐに判明しますので、また報告します。

 合格していれば、私の資格保有数が99種類ということになります。

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

最近のアクセス数

 ブログを始めてから、かれこれ3年になりますが、最初のころは毎日書いてもなかなかアクセス数があがりませんでした。

 それが今では、ときどきしか書かなくても、アクセス数は少しずつ増えています。

 最近では、一日平均100アクセスくらいに上っています。

 アクセス数が増えれば増えるほど、私の書くことにも責任が重たくなりますので、慎重に書いていかなければならないと自覚しています。

 さて、私は長年、英語の勉強を続けていますが、「英語上達の極意」というページを作成しております。

 英語に興味のある人はリンク先に飛んで行っていただければ幸いです。まだ作りかけですが、徐々に記事をアップしていきたいと思っております。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

年内に100種類突破なるか?

 CompTIA Strata の試験には3種類あることが分かりました。

 日本語で受けられるのは2種類ですが、英語版にGreen ITの科目があることが判明しました。

 日本でも英語版は受けられるようですので、IT Fundamentals の資格に合格したら、早速、Green ITにも挑戦しようと思います。

 なお、Green IT の参考書は今のところ、英語版しか売っていないようです。

 両方とも合格すれば、私の資格保有数が100種類となります。

 年内に合格できれば、キリがいいので、受けてみたいと思います。

 試験代もバカになりませんが、こうやってコツコツコツコツと自分磨きをするのが私の趣味なのです。

 今日は、これから図書館に行って、スピノザの哲学書と対話をしてこようと思います。

 

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

赤ワインを試してみよう

 数年前から、肩こりや腰痛がひどくなりつつあります。

 マッサージによく行くのですが、いつも、「かたいですね~」と言われてしまいます。

 血液がどろどろになっていて、血行が良くないからだと思います。

 ネットで色々調べていると、血行を良くするには、赤ワインがいいらしいです。

 コンビニにも売っているので、今日からでも試してみようと思っています。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

CompTIA Strata IT Fundamentals受験申込み

 先日、「CompTIA Strata IT for Sales」に一発合格して気分を良くしている私は、さっそく、次の試験である「CompTIA Strata IT Fundamentals」の申込みをした。

 前者は60分で50問なのに対し、後者は60分で70問であることからも、後者のほうが難易度は高いのではないかと思っている。

 ただ、前者は70%以上が合格のところ、82%取れていたので、後者もできれば一発で合格できる可能性はけっこうあるのではないかと思っている。

 今はコツコツと勉強中である。

 ITに関しては、一気に勉強するということがしにくい。なにしろ、一気に知識を詰め込むのは疲れてしまう。なので、毎日毎日、コツコツコツコツと勉強している。

 IT用語は本当にチンプンカンプンなものが多く、なかなか慣れはしない。

 慣れるには、コツコツコツコツ、毎日やるしかないのである。

 受験日は11月28日。

 もし一発合格すれば、私の資格保有数が99種類となる。

  なお、CompTIA Strata のシリーズには、上記の2種類以外にも Green IT の試験がある。ただし、今のところ、この日本版はないようなので、受けるとしても英語で受けなければならない。たとえ英語だったとしても、興味はある。

 年内に100種類まで到達するだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

99種類目の資格に挑戦

 私は今、98種類の資格を保有しています。

 99種類目の資格として、「CompTIA Strata IT technology」を受けようと思います。すでにバウチャーチケットを申し込みました。

 この資格は9000円台で受けられるので、IT資格としては比較的安い方に入るでしょう。なにしろIT関連資格は高いのが多いですから…。

 この「CompTIA Strata IT technology」は新しい資格で、まだ日本語版の参考書が出ていないようです。

 英語版の参考書は何冊か出ており、私も一冊買いました。読めることは読めますが、でもやはり日本語で勉強したほうが試験には役立ちそうな気もします。

 この資格の内容は「パソコン整備士2級」とかなり重なっているようですので、そっちのテキストで勉強してもいいのではないかと思います。

 私は昨年「パソコン整備士3級」に合格していますので、来年「2級」を受けようと思っており、どうせなら一石二鳥を狙うつもりで、パソコン整備士2級のテキストで勉強をしています。

 今月末くらいに「CompTIA Strata IT technology」を受けようと思っています。

 合格すれば99種類目の資格となります。

 となると、年内にもう一つ合格して100種類にしたいという欲も出てきます。

 ただ、他にも色々予定があるので、バランスを考えながらやっていこうと思っています。

 

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

98種類目の資格に合格

 本日、CompTIA Strata IT for Sales の試験に合格した。

 これで私の保有資格種類数が98種類となった。

 上記試験について、また、上記の受験体験記は、このリンク先のページに詳しく書きましたので、興味のある人は飛んで行ってみてください。

 

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

明日、コンプティアを受けます

 明日、CompTIA Strata for Salesを受けます。

 70%以上で合格。

 結果は、CBTなので、試験終了後にすぐ判明します。

 難易度的にそれほど難しいものではなさそうなので、合格したいと思いますし、70%くらいの確率で合格できそうな気がしています。

 もし合格できなくても、2回まで受けられるバウチャーを買っていますので、2回目は無料で受けられます。

 結果は、明日公表したいと思います。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

ブログの女王がブログを止めた?

 眞鍋かをりさんが、ブログを止めたというニュースが出た。

 実際に、見にいってみると、すでに閉鎖されていた。すなわち、ブログに飛んでいけなくなっていた。

 なぜだろう?

 ブログを書くのが面倒になったのかな?

 かくいう私も、最近は、更新頻度が少なくなりつつあります。

 でも、細々であっても、ずっと続けて行きたいと思っております。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

EC実践能力検定

 いやはや、IT時代になったものです。

 IT関連の資格がどんどん増えてきていますね。

 ところで、先日、「EC実践能力検定」というのを見つけ出しました。

 詳しいことはまだ知らないのですが、ネット社会に対応できる知識とスキルを問う試験のようです。

 こういう試験に挑戦することで、ネット社会で生きる自分を磨くというのもいいのではないかと思いました。

 さっそく問題集を取り寄せています。

 まずは3級から受けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

100種類の資格取得に挑戦

 私は今、97種類の資格を保持しています。

 近いうちに、CompTIA StrataのITテクノロジーとsalesの2種類の資格に挑戦しようと思っています。

 A+はちょっと難しいと思いますが、上記2種類の資格なら、がんばればなんとか合格できそうな気もしますので、とりあえず挑戦してみようと思います。

 もし上記2種類に合格すれば、私の資格保有数も99種類となります。

 今年中に100種類に行けるかどうか。

 今年中に達成すること自体には拘ってはいませんが、近い将来、100種類を突破したいと考えています。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »