« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

私の趣味

 私の趣味の一つは資格試験に挑戦することです。

 でも、資格を取ることそのものよりも、勉強して自分を磨くことのほうが大切だと思っています。

 私の受験体験記はリンク先に載せてあります。興味のある人は飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

年末年始の過ごし方

 みなさん、年末年始はどのように過ごしていますか。

 私は、図書館で過ごすのが好きなのですが、12月29日から1月3日までの6日間は私の近くの図書館はどこも休みです。

 そういうわけで、今は、喫茶店で勉強しています。

 年が明けたら、「CompTIA Strata Green IT」と「EC実践能力検定3級」に挑戦しますので、その勉強をしています。

 哲学の勉強は、スピノザの『エチカ』を読んでいます。

 スピノザによれば、人間にとっての最高の幸せは神を認識することです。

 つまり、神を認識すればするほど人間は幸せになれるということです。

 プラトンもソクラテスも同じようなことを言っていたような気がしますが、読めば読むほど心にしみいる文章で哲学が好きにさせてくれます。

 ちなみに『エチカ』は後半が面白いです。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

ロンドン大学通信教育の学費

 私のブログに「ロンドン大学 通信教育」という検索キーワードでたどり着いている人が多いようです。

 そこでロンドン大学の通信教育の学費についてご紹介します。

 昨年の学費よりあがっていました。どうも年々少しずつあがっているようです。

 詳しい額はリンク先に掲載しています。

 でも、まあ、実際にロンドンで学生生活をすることを考えれば、安いものですよね。

 

 

 

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

私が来年、狙う資格

 現在の私の資格保有数は99種類です。

 来年は、さらに10種類ていどの資格に挑戦し、自分を磨きたいと思っております。

 具体的に狙おうと思っている資格は以下のとおりです。

 1,ITパスポート

 2,ビジネス実務法務検定2級

 3,法学検定

 4,EC実践能力検定

 5,電子メール活用能力検定

 6,CompTIA Strata Green IT

 7,CompTIA A+

  8,宅建

 9,ドットコムマスター★★

10,CIWサイトデザイナー

11,パソコン整備士2級

 あなたはどんな資格を狙っていますか?

 さて、私の受験体験記はリンク先のページに掲載しております。興味のある人は飛んで行ってみてください。

 

| | コメント (0)

電子メール活用能力検定

 今まで知らなかったのですが、日本商工会議所では、「電子メール活用能力検定」というのをやっているようです。

 これを知った私が放っておくわけはありません。

 早速、参考書を取り寄せることにし、注文しました。

 来年早々、受験してみたいと思っています。

 早いもので今年もあとわずか。

 来年は、最低でも5種類以上の資格の合格を目指します。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

CompTIA Strata Green IT受験体験記

 本日、CompTIA Strata Green ITを初受験した。

 詳しいことは、リンク先のページに載せています。

 関心のある人はリンク先に飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

年末年始は?

 みなさん、年末年始は何をして過ごしますか?

 私は、年が明けたら、「EC実践能力検定3級」を受うけようと思っていますので、年末年始はその勉強です。

 今、私の資格保有数は99種類。

 来年は次々と資格に挑戦し、110種類を目指しています。

 受験体験記はリンク先にありますので、興味のある人は飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

私がこれから狙う資格

 12月25日(土)に「CompTIA Strata Green IT」を受けます。

 自信はあまりありません。全力を尽くすのみです。ただ、バウチャーチケットを持っているので、初回に不合格でも2回目は無料で受験できますので、もし不合格なら正月休みに勉強して年明けに受けるつもりです。

 来年は、IT関係以外にも法律関係の資格にチャレンジしていこうと思います。

 私が考えているのは以下の資格です。

(1)「ビジネス実務法務検定2級」

 3級は簡単過ぎました。フリーの身としても最低2級は取っておきたいと思います。

(2)「法学検定」

 いまだに受けたことがありませんが、今年はチャレンジしてみたいと思います。

(3)「宅建」

 そこそこの難易度があるようですが、一度チャレンジしてみたいと思います。

(4)「ITパスポート」

 ようやく来年11月にCBTが始まるらしいので、CBTが始まったら受けてみようと思います。

(5)「EC実践能力検定試験3級」

 初挑戦しようと思います。

 現在の私の資格所有数は99種類です。来年中には110種類まで行けるでしょうか?

 もっとも、私は他にもいろいろとチャレンジしていますので、資格取得だけに専念しようと思っていませんので、気楽にやっていこうと思います。

 

 

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

日本大学試験終了

 日本大学の今年最後の試験が終了しました。

 ずっと根を詰めて勉強していましたので、やっと息が抜けます。

 4科目受験しましたが、まあまあの出来でした。

 もしかしたら4科目全部合格しているかも知れません。

 ただし、2科目は合格していても、評価は低いと思いますが。

 もし4科目合格していれば、残りの単位もかなり少なくなります。

 授業(スクーリング)の最低取得単位が決まっていますので、それを満たさなければならないため、卒業要件単位を満たすのはいずれにせよ来年の夏になりそうですが。

 さて、これで今年の勉強は終わりというわけではありません。

 12月25日に「CompTIA Strata Green IT」の受験を控えていますので、明日からはその勉強も開始します。

 来年は、法律関係の資格にかたっぱしから挑戦する予定です。

 例えば、ビジネス実務法務検定2級、法学検定、宅建などです。

 新司法試験も、試験だけで合格するコースが新設されるようですが、ちょっとそこまではまだやる気にはなっていません。というのも、哲学の勉強もしたいので。

 今後の私に期待していてください。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

試験が終わったら

 私は今、日本大学の通信課程の学生です。

 明日、今年最後の定期試験があり、4科目受験します。

 自信はあまりありませんが、最低3科目は合格したいですね。

 ここのところ、ずっと勉強、勉強、勉強の毎日でしたので、明日、試験が終わったら、サウナにでも行ってリラックスしようと思います。

 また、明後日は、映画を見て、プラネタリウムにでも行ってこようと思います。

 年末年始は、ちょっとプライベートなことで(ブログには書けないようなことで)忙しくなりそうです。

 

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

某有名歌手が

 だれもが知っている有名な某女性歌手が暴行を受けて、今、裁判になっている。

 有名歌手となると、一般人から見れば、高嶺の花であり、つきあうなんてことは考えられない。

 それが、報道によれば、8月上旬に知り合って、すぐに同棲を始め、8月18日に暴行を受けたとされている。

 ちょっと信じがたい。

 8月上旬に知り合って、すぐに同棲? そんなに早く同棲できるの? しかも有名歌手と?

 同棲といえば、少なくとも1年とか2年つきあってからでないとできないものだと思っていた。それがほんの数日の間に同棲を開始しているのである。

 で、8月18日には、殴る蹴るの暴行を受けたとされている。

 なんでまた有名歌手が? としか思えない。

 報道によれば、その男性は前科5犯。

 よりによってなんでそんな男と? としか思えない。

 この事件を知って、同棲をするなら、少なくとも勢いで同棲を始めるとリスクが高いということ言えそうである。(なぁんて言っているから、いつまで経っても結婚できないのかもしれないのかもしれませんがね)。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

ビジネス実務法務検定受験記

 昨日、「ビジネス実務法務検定」3級を受けてきました。

 結論から言えば、合格間違いなしです。

 自己採点で93点。

 70点以上で合格なので、余裕です。

 こんなことなら2級を受けても良かったかもしれませんね。

 受験体験記はリンク先に載せました。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

ビジネス実務法務検定

 明日、ビジネス実務法務検定に初挑戦です。

 民法とかなり重なっている部分があるため、受験を決意したのですが、民法以外にも色々と出題分野があるので、正直なところ、合格の自信はあまりありません。

 公式テキストを一回ざっと読んだだけで時間切れとなりました。

 でも、私は、自分を高めるために受験しているので、合否には全然こだわっていません。

 落ちても次にまた受験すればいいだけのこと。それくらい気軽に考えています。

 ただ、一応、限られた時間の中でベストは尽くしました。

 結果は、来年にならならいと出ません。

 今年は12月25日に「CompTIA Strata Green IT」を受けます。こちらのほうは、その日に合否が分かります。もしも合格すれば100種類目の資格に合格したことになります。

 私の試験挑戦はとめどもなく続きます。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

CompTIA Strata Green IT受験決意

 CompTIA Strata Green ITの受験を決意し、バウチャーチケットを買いました。

 今年中に受験してみようと思います。

 1回目に不合格でも、2回目は無料で受験できます。

 もし合格すれば、私にとって100種類目の資格になります。

 来年からは法律関係の資格にどんどんチャレンジしてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

アクセス数が徐々に増えている

 ありがたいことですが、アクセス数が徐々に増えています。

 ですから私も頑張って、いいブログにしていかなければならないと思っております。

 さて、私は翻訳の仕事を20年以上してきていますが、英語上達の秘訣についてページを作っています。

 英語に興味のある人はリンク先のページに飛んで行ってもらえれば幸いです。

 今後も少しずつ記事をアップしていきますので、こうご期待!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »