« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

本日、電子メール活用能力検定を受けます

 本日、「電子メール活用能力検定」を受けます。

 試験結果は、受験後にすぐに判明しますので、明日にでも結果をこのブログにて公表したいと思います。

 電子メールは、もう、現代人の必須ツールになってしまいましたよね。

 ほとんど毎日のように使いますよね。

 だから、だいたいのことは分かっているつもりでしょうが、意外と知らないこともあるのです。

 そこで、電子メールの知識・スキルのおさらいとして受験を考えてみました。

 なお、私の資格試験挑戦については別途ページを作っていますので、関心のある方は飛んで行ってみてください。

 

 

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

今後の目標

 私の現在の資格取得数は102種類です。

 来週月曜日に「電子メール活用能力検定」を受けます。

 その後、「EC実践能力検定2級」や「CIW(Eコマース)」に挑戦しようと思っています。

 さらには、「CIW(サイトデザイン)」にも挑戦したいと思っています。

 私のブログも、少しずつですが、訪問者が増えています。

 これからもより良いブログにしていきたいと思っています。

 そのためにも、自分自身、いろいろな側面から磨いていきたいと思います。

 私の人生論のページを作っています。興味のある方はリンク先に飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

電子メール活用能力検定受検決意

 来週の月曜日に「電子メール活用能力検定」を受ける申込みをしました。

 電子メールのことは、まあ、だいたいのことは分かると思いますが、知識をより確かなものにするためにテキストでしっかり学び直し、何点取れるかやってみようと思います。

 試験結果は当日に出ますので、また公表したいと思います。

 みなさんはどんな検定を目指していますか?

 なお、私の資格試験挑戦に関しては、リンク先にページを作っていますので、関心のある人は飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

日本大学卒業まで6単位

 今日、昨年の年度末の試験の結果が判明しました。

 日本大学法学部卒業まで、残り6単位となりました。

 すべて授業で取らなければならない単位ですので、新学期から授業を受けることになります。

 順調に行けば、今年9月に卒業です。

 そうなれば、あっという間という感じがします。

 無事に卒業できますように…。

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

ビジネス実務法務検定3級合格

 本日、「ビジネス実務法務検定3級」の試験結果が返ってきた。

 結果は合格。

 点数は90点だった。

 某専門学校が出している模範解答を自己採点したところ93点だったのだが、なぜだか90点しか取れていなかった。まあ、合格だからよしとしよう。

 3級はあくまで腕試しに受けただけであり、簡単すぎた。

 次回は2級を受けてみたいと思う。今年の7月まで勉強が間に合うかどうかだ。

 これで私の資格保有数が102種類となった。

 

| | コメント (0)

電子メール活用能力検定

 私の現在の資格取得数は101種類。

 来週、「電子メール活用能力検定」というのを受けようと思っています。

 話は変わりますが、そろそろ花粉が飛び始める頃になりました。今年の花粉の量は過去最大級のものになるとのことで、戦々恐々として過ごしています。

 今年は1回くらいは北海道に逃げるかも知れません。

 お金がかかってしまいますが、4~5日でもいれば、ずいぶん、気分が晴れます。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

京都造形芸術大学

 先日、京都造形芸術大学通信教育学部の説明会に行ってきました。

 非常に多くの人が参加していました。

 個別相談で、卒業率のことを聞いたら、「かなり低い」とは言っていましたが、具体的な数字までは教えてくれず、「事務局に行けば教えてくれると思います」と言われました。

 私の場合、学士入学になるので最短2年で卒業できるはずですが、2年で卒業するのは「極めて困難」らしいですね。

 でも3年、4年、5年…となると、学費が続かない心配もあります。

 通信教育学部といっても、芸術系の大学は学費が高く、1年に50万円を超えるようです。

 2年で100万を超え、3年、4年と続くとなると、入学する前に学費を貯めてから入学しなければなりませんね。

 私は今年の9月に日本大学法学部の通信を卒業予定ですが、10月からどうしようか迷っているところです。まあ、贅沢な悩みですね。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

EC実践能力検定2級

 先日、「EC実践能力検定2級」の公式テキストを手に入れました。

 3級と比べると、かなり難しくなっています。

 しかし、3級はかなり簡単なので、2級くらいは取らないとと思っています。

 準備が整ったら2級を受けてみたいと思います。

 現在の私の資格取得数は101種類。受験体験記はリンク先に掲載しています。

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

EC実践能力検定3級に合格

 昨日受けた「EC実践能力検定3級」は、70点以上が合格のところ85点と余裕で合格した。

 これで私の資格保有数は101種類となった。

 詳しい受験体験記はリンク先に載せています。興味のある人は飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

今日、EC実践能力検定3級を受けます

 今日、夕方、「EC実践能力検定3級」を受けます。

 3級というのは一番下の等級ですが、まずはこれで腕試しをします。

 昨日、過去問をやってみたところ82%取れたので、合格基準70%であることから考えれば、楽勝で合格できると思っています。

 私が本当に目指しているのは1級なので、3級、2級と一発で合格したいところです。

 まあ、今日は、腕試しで3級を受けるので、ケアレスミスをできるだけしないよう気をつけてきます。

 受験体験記はまた後ほどアップします。

 

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

今年、どこまで資格取得数が増やせるか

 現在、私の資格保有数は100種類である(1つの資格でも等級が異なるものを複数取得している場合は1種類として数えている)。

 昨年末に受けた「ビジネス実務法務検定3級」は現在結果待ち状態であるが、自己採点では93点だったので、合格は間違いないので実質的にはすでに101種類となる。

 今年はどこまで資格取得数を増やせるかである。

 受験を予定しているのは以下のとおり。

1,EC実践能力検定

2,メール活用能力検定

3,ビジネス実務法務検定2級

4,ITパスポート

5,宅建

6、法学検定

7,ドットコムマスター★★

8,パソコン整備士2級

9,ビジネスキーボード

10, 個人情報保護士

11,WEB検定(WEBプロデューサー)

 今年、9種類ほど新たな資格を取れば、私の資格保有数が110種類となる。

 実は、明日、「EC実践能力検定3級」を受ける。試験結果はいつ出るのか分からないが、もしかすると受験後にすぐ出るのかも知れない。出たら、またこのブログで公表しようと思う。

 検定試験とは関係がないが、さきほどノートパソコンの調子が悪くなった。ネットでいろいろ情報を探してみたが、どうやらもう元には戻らない可能性が高い。このようにパソコンはいついかなる時に突然壊れるか分かったものではない。そういう意味でも、IT力はどうしてもつけておかなければならないと思う。そのためにも「パソコン整備士」などの資格を目指して勉強することは有益なことではないか?

 あなたは何の資格を目指している?

 ちなみに私の受験体験記はリンク先に載せてあります。

 

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

アンストッパブル

 昨日は、私の家の近くの映画館が月に1度のサービスデーということもあり、『アンストッパブル』を見にいった。

  ここ数年のうちでも最高の映画の一つであった。

 ハラハラドキドキ感が最初から最後まで持続する。

 しかも、実話に基づいているというのがたまらない。

 少しネタバレになるかも知れないが、映画鑑賞後の感想をリンク先に書いておいた。

 

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

100種類目の資格に合格!

 今日、今年初めての受験をした。

 受けたのは、「CompTIA Strata Green IT」である。

 結果は、68点以上が合格となるところ、なんと80点で合格。

 自分でも信じられないが、合格してしまった。

 とうとう私の資格保有数も100種類となった。

 今年、さい先の良いスタートである。

 受験記はリンク先のページに掲載している。

 今年は色々な種類の資格に挑戦するつもりであり、110種類にどれだけ近づけるかが一つの目標となっている。

 

| | コメント (0)

今から受験に出かけます

 今日、今から受験に出かけます。

 2時半から試験です。

 「CompTIA Strata Green IT」の2度目の受験です。

 結果は、受験後にすぐ出ますが、受験後はそのままサウナに行って夜まで過ごすつもりですので、今日は結果をブログで公表しません。

 公表は明日になると思います。

 今年初めての受験。

 さあてどうなるか。

 正直なところ、あまり自信はありません。

 ベストを尽くすだけです。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

日々研鑽の毎日

 私は現在、日々研鑽の毎日を送っています。

 法律に、ITに、英語に、哲学に…。

 特に哲学の勉強を興味深く感じています。

 さて、私の人生論を公開するページを作っていますので紹介しておきます。

 私の思想もまだまだ練っていきたいと思いますが、日々、思っていることを書き連ねています。興味のある人はリンク先のページに飛んで行ってみてください。

 さて、明日は「CompTIA Strata Green IT」の2度目の挑戦です。

 今晩はそのための受験勉強です。

 今後とも日々研鑽に努めてまいります。

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

EC実践能力検定受検決意

 あさっては「CompTIA Strata Green IT」の2度目の挑戦です。

 また、来週、EC実践能力検定3級を受けてみようと思います。

 私の夢は、10の大学を出ることと、200種類の資格を取ること。

 資格取得に関しては、リンク先のページに掲載していますので、興味のある人は飛んで行ってみてください。

 

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

今年10月からどうするか

 私は現在、日本大学の法学部で勉強していますが、順調に行けば、今年9月で卒業することになります。

 私は2年間、法律の勉強ができて良かったと思っています。

 それまでは法律については無知同然でしたが、六法全書を頻繁に開いているとだんだん法律が身近に感じられるようになってきました。

 今年は法律関係の資格もいくつか挑戦しようと思っています。

 さて、10月からどこの大学に入学するかが問題です。

 いくつか考えていますが、まだ商学部で勉強したことがないし、日本大学の場合は商学部でも経済学や法学も勉強できるので、日本大学商学部にしようかと思っています。

 経済学は遙か昔、青山学院大学で勉強したはずですが、さすがに20年以上も経つとほとんど忘れていますし、正直、青学の看板学部である国際政経学部を出ていながら、経済学の知識がほとんど忘れかけているというのは我ながら恥ずかしいので、多少なりとも経済学の知識をブラッシュアップしておきたいという思いもあります。

 商学部で勉強すれば、経済学検定、経営学検定、税務検定、簿記検定など、新たな資格試験にも挑戦できそうです。

 実は、日本大学以外にも、人間総合科学大学や京都造形芸術大学にも興味があるのですが、日本大学に2年間在籍して慣れたので、まずは日本大学商学部を出ようかなと考えているところです。また気が変わるかも知れませんが。

 

 

 

 

| | コメント (0)

どこかでだれかが・・・

 慶應大学在学中にクラスメートだった女性から年賀状をいただいた。

 私のHPを見てくれているようで、「時々のぞいて感心しています」と書かれてあった。

 嬉しかった。

 私のHPやブログも少しずつではあるが、訪問者が増えつつある。もしかすると、大昔の、そう小学校、中学校時代のクラスメートも訪問してくれているかもしれない。

 そう考えると、もっとマシなHPにしなければ・・・なんて思う。

 ITに関しては、コツコツ勉強しているので、今後も自分のできる範囲内で改良・改善していきたいと思う。

 さて、次の日曜日は「CompTIA Strata Green IT」の2度目の挑戦である。

 前回は68点以上が合格のところ60点で不合格だった。

 実は2回目も合格する自信はあまりないのだが、受けるからには全力でぶつかって行きたいと思う。

 CBTなので結果は受験後すぐに判明する。

 え? 合格したら?

 もちろん、合格後は、サウナでビールである。自分で自分に褒美をあげるためだ。

 不合格だったら? もちろん、サウナでビールである。残念会だ。

 結局、どちらにしろ、サウナでビールということになるが、それはそれでいいと思っている。

 

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

私の人生論

 私の人生論のページを別途作っています。

 リンク先にありますので、興味がある人は飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 みなさんの今年の目標は何ですか。

 私の一番の目標は「視力」を良くすること。

 え? 

 と不思議に思う人が多いことでしょう。

 しかし私が言っている「視力」とは、2つの目の視力のことではなく、第三の目の「視力」のことです。

 人間には2つ目がついていますが、この2つの目では真実は見えません。見えるのは真実の陰だけです。

 真実を見るのは第三の目で見るのですが、多くの人は第三の目の視力はゼロに近い。

 第三の目の「視力」を良くすればするほど、理性で物事が考えることができるようになり、幸せな人生が歩めるようになります。

 したがって、幸せになろうと思えば、お金だの地位だの名誉だのといった「この世」だけでしか価値のないものばかり目を向けるよりも、第三の目の「視力」を良くして、何が人間として立派なことなのかを見極める目を養ったほうがいいのです。

 そういう意味でも、私の第一の目標は第三の目の「視力」を良くすることなのです。

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »