« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

あっという間に2月も終わり

 あっという間に2月も終わりに近づきました。

 最近の私は、ちょっと色々とありまして、そちらのほうで忙しくなっております。

 でも、学問、勉強のほうも、忘れたわけではありません。

 資格に関しては、ビジネスコンプライアンス検定上級、ビジネス実務法務検定2級、経営学検定、パソコン整備士2級、CompTIA a+ essential などを目指して少しずつですが勉強をしています。どれも、すぐに合格するといったレベルではありませんので、コツコツやっていくしかありません。

 学問のほうは、やっぱり哲学。これほど面白い学問はありません。時間を忘れさせてくれるほど面白い。今は「認識論」の勉強をしています。ただ、やっぱり頭も使いますので、夜にはリラックスすることも必要となってきます。

 

 

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

日商ビジネス英検2級に合格

 日商ビジネス英検2級を受けて合格しました。

 詳しい受験体験記は以下のリンク先にあります。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 これで私の資格保有数が104種類となりました。

 今後も色々な資格に挑戦していきたいと思っております。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

日商ビジネス英検

 明日、「日商ビジネス英検2級」を受けます。

 試験結果は、試験終了直後に出ますので、またこのブログに公表するつもりです。

 貿易英語なので、専門用語などは公式テキストで勉強しておかなければなりません。

 今、いろいろと忙しくてあまり勉強の時間が取れないのですが、受験日をのびのびにしていてもしかたないので、一か八か受けてみます。

 合格の可能性は60%くらいはあると思います。

 

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

イラストレータ研修

 2011年2月12日、渋谷で「イラストレータ」の研修に行ってきました。

 朝9時半から夕方4時半までの実技研修で、研修費は約20000円。

 ちょっと高いといえば高いですが、こういう研修でも受けない限り、なかなか一人では自発的に練習しませんから、しかたありません。

 でも、研修のおかげで、だいたい大まかなことは分かりました。

 一日の研修ですが、まあ、時間の長さとしては、ちょうどいい研修ですね。

 これ以上長いとだれてしまいますし、短いとせっかく出て行っているのにすぐに終わるって感じですからね。

 イラストレータが使えると何がいいかといえば、WEBのデザインがグンと良くなることでしょうか。もっとも練習に時間がかかりそうですけど。

 イラストレータの検定試験もあるようなので、それも視野にいれて練習しようと思います。

 

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

日商ビジネス英検

 「日商ビジネス英検」は、貿易英語などもあり、専門用語も勉強していなければ、高得点は取れないだろう。

 かといって、ずるずると受験を遅らせてもしかたないので、近いうちに受けようと思う。

 2級は一発で合格したいと思っているが、1級はかなり貿易英語の勉強をしなければならないので、受験するのはずっと先になるだろう。

 2級の受験は、来週か、再来週か。そのあたりで考えている。

 話は変わるが、来週は、金曜日に私の楽しみにしているR1グランプリがある。

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

日商ビジネス英検

 「日商ビジネス英検」という比較的新しい検定がある。

 3級から1級まであるので、今月にでも2級を受けてみようと思う。

 いきなり1級を受けるより、いったん2級で腕試しをしてから1級を狙おうと思う。

 さっそく問題集と参考書を買ったが、ビジネス英語独特の表現もあるので、無勉で受けるのは避けたい。

 ただ2級は、翻訳家の意地にかけても一発で合格しなければならない。

 さて、その次に狙っているが、「CompTIA a+ essential」である。

 こちらのほうは、参考書、問題集できちんと勉強してからでないと受けられない。なんと受験料も2万以上であるから、あまり何度も失敗できないからだ。

  あなたはどんな目標に向かってがんばっていますか?

 

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

「電子メール活用能力検定」に合格!

 「電子メール活用能力検定」に合格した。

 これで私の資格保有数は103種類となった。

 詳しい受験体験記はリンク先のページにありますので、関心のある人は飛んで行ってみてください。

 日商の「ビジネス英語検定」というのは、まだ受けたことがなかったので、2級から受けてみたいと思う。

 また、法学検定、経済学検定、経営学検定、心理学検定、簿記検定、宅建など、かたっぱしから挑戦しようとも思っています。

 人間ががんばればどこまでできるのか、それに挑戦中です。

 

 

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »