« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

パンのための勉強、パンのためでない学問

 カントに関する本を読んでいると、面白い表現があった。

「カントはパンのために神学を学んだのではなかった」

 たしかこのような表現であった。

 古風な表現ではあるが、言いたいことは分かる。すなわち、カントは金儲けを目的として神学を学んだのではなく、真理を求めて神学を学んだということであろう。

 金儲け自体、悪いことではないし、だから、けっして罪悪視する必要もない。

 しかし、金儲けが第一の目的になっている場合、それは学問という名に値しない。それはせいぜい「勉強」どまりだ。

 金儲けのために勉強することも悪いわけではない。ただ、そのような「勉強」では、学問の醍醐味とか学問の真の楽しみはけっして分からないだろう。

 学問というのは、真理を知りたいという動機でやるべきものだ。そして、だからこそやればやるほど、つまり真理に近づけば近づくほど面白くなるのである。

 学問を趣味にすれば、人生、退屈することがなくなる。

 なぜなら学問ほど奥が深いものはないからだ。突き詰めれば突き詰めるほど奥が深い。だからこそますます魅力を感じてしまう。

 一方、パンのための勉強というのは、そもそもの目的が金儲けである。だからもともと面白いと思ってやっているわけではない。だから奥があるわけではなく、目的が達成されれば終わりである。逆に、目的が達成されなければ、「なんでこんな面白くもないことをやってきたのだろう。馬鹿馬鹿しい。もう止めた」ということになろう。

 私は思うのだが、学問の醍醐味を知った人ほど幸せな人はない。なぜなら、一生、退屈しなくてすむからだ。毎日毎日が知的冒険の旅であり、これほど生きている実感が味わえることはないからだ。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

避花粉

 私は今年、ひさしぶりに避花粉で北海道に行ってきた。

 花粉症でなければ、わざわざ北海道まで行くことはないのだが、花粉症でどうにもならないので、気晴らしに行って来たのである。

 今年はけっこう安上がりだった。

 まず飛行機代だが、羽田から新千歳まで往復4万円で買えた。通常なら5万くらいはかかるが、早めに予約を入れていたため4万ですんだ。ただ、もっと早く買っていれば、3万くらいで買えていたかも知れない。

 ホテル代も安くすんだ。通常なら1万円を超すレベルの部屋だが、ネットで予約を入れたため一泊4500円だった。これは安い。今から考えれば、こんなに安いのなら、もっといても良かった。あまり長期に滞在しないのはホテル代が毎日かかるからなのだが、一泊4500円なら、もう少しいてもよかった。しかも大浴場やサウナのあるホテルである。

 飛行機代と宿泊代が高くつくとばかり思っていたが、ホテル代がかなり安くついたので行って良かったと思っている。

 北海道では、基本的に昼は図書館で哲学の勉強(毎日2~3時間ていど)、夜はカクテルラウンジやおいしい料理を楽しんだ。一日の勉強量をもう少し長めにとってもいいように思うが、どうしても2~3時間が限界だった。なにしろ、夜はおいしい料理やビールが待っている。

 残念だったのは3800円の食べ放題のディナーバイキングが入れなかったことだ。数年前そのディナーバイキングでたらふくおいしい料理を食べた思い出があり、今回も、と思っていたのだが、予約がいっぱいだった。

 花粉症の私にとって北海道は竜宮城のようなものだ。

 今年の杉花粉はピークを越えたという。ただ、飛散量が通常でないから、まだまだ要注意である。

 

| | コメント (0)

花粉症には北海道

 私は子供の頃から花粉症です。まだ花粉症という言葉が一般に広まっていなかったころから花粉症です。

 大学生くらいまでは、何もせずに、ただ我慢していましたが、だんだんひどくなりました。

 そこで、さまざまなことを試しました。

 マスク、ゴーグル、市販薬、目薬、ヨーグルト、甜茶、空気清浄機、鼻の手術などなど。

 しかし、治らないものは治らない。

 そんな私にとって一番いいのは北海道に行くこと。

 そういうわけで、今年は特に花粉が多いこともあり、札幌に行ってきました。観光目的というより避花粉が第一の目的ですね。

 夜は札幌ラーメンにジンギスカンに札幌ビール。

 実はジンギスカンは初めて食べたのですが、とてもおいしかった。

 泊まったホテルには大浴場とサウナ。

 やっぱり、花粉を吸わないのが一番ですね。

 ストレス解消にもなりました。

 花粉症で悩んでいる人、この時期は、北海道か沖縄に逃げるのが一番ですよ。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

義援金

 今、どこもかしこも大地震の話題でもちきりだろう。

 被災地の方々へ何かしてあげられないか、ということで義援金を出す人も多いだろう。

 それはそれでいいことだと思う。

 ただ、忘れてほしくないことは、今回の大地震だけでなく、世の中には、常に問題は起きているということである。

 何の落ち度もない人が犯罪に巻き込まれたり、何の落ち度もない人が不当解雇されたり、何の落ち度もない人が交通事故に巻き込まれたり…。

 悲しい思いをしている人は、世の中、常にごまんといるのである。ただ、それらの事件のほとんどはマスコミで報道されないから誰も気づかないだけである。

 そう考えれば、悲しい思いをしている人は、常にごまんといるんだ、だからこそ、そういう人たちを少しでも癒せる社会を作っていかなければならないんだ、とういことは、何も今だけでなく、常に思っていなければならないとうことは明白であろう。

  

 

  

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

私に何ができるか

 大地震である。マグニチュード9.0である。

 被災地の方々は大変な思いをしているであろう。

 私のところは大丈夫だったが、大丈夫だからといって、何もしないというのは、いけない。

 何ができるか。

 今の私にできることといえば、節電、節水、そして、義援金を出すことくらいか。

 あとは、祈るのみ。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

マグニチュード8.8

 すさまじい地震である。

 マグニチュード8.8だったそうである。

 東京は震度5.5と言われていたが、私の経験した中では最大であったが、その割には私の周りの人たちもそれほどパニックにはなっていなかった。

 自宅に帰ってみると、本棚の本が飛び出ていたが、その程度で、水道、ガス、電話などすべて大丈夫だった。

 東京でも、交通網が乱れて大変だったようである。自宅に帰れなかった人は、大変だっただろうと思われる。特に花粉症の人は二重苦ではないだろうか。

 こういうとき携帯ラジオは役に立つものである。

 

 

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

次に狙う資格

 私の現在の資格取得数は105種類です。

 次に狙うのは何にしようかと迷っています。

 候補はたくさんあります。

 宅建、法学検定、ビジネス実務法務検定2級、CompTIA a+、経営学検定、経済学検定、簿記検定、心理学検定、CIW Eコマース、WEB検定(プロデューサー)、ドットコムマスター★★、ITパスポート、ビジネスコンプライアンス検定上級、日商PC検定2級(データ活用)などなど。

 しかし、せっかく受けるのであれば、合格率50%を超えたと思えるようなものを受けたい。

 ところがビジネス実務法務検定2級もテキストを見ていると、けっこう難しそうだ。今、勉強をしている最中だが、今年の7月に受けても合格できるかどうか自信はない。

 かといってCompTIA a+も難しそうだ。というより、この試験は2万円以上もするので、落ちてはならない試験だから、絶対合格できるという自信でもつかないかぎり、受けるに受けられない。

 で、色々探していたところ、CompTIA BCSAという試験があることを知った。これなら勉強すればすぐに取れそうだ。

 あとITパスポートは今年からCBTになるらしいので、CBTになってから受けようと思う。今のところ、ITパスポートが私の中では一番合格率が高そうかな?

 

 

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

日商PC検定(文書作成)2級に合格

 日商PC検定(文書作成)2級に合格しました。

 余裕の合格でした。

 受験体験記はリンク先に詳しく載せてあります。

 これで私の資格取得数が105種類となりました。

 これからもガンガン勉強していきます。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

「日商PC検定2級」受験申込み

 「日商PC検定2級」(文書作成)の受験申込みを終えました。

 来週の月曜日に受験する予定です。

 受験結果は試験終了後にすぐに出ますので、またこのブログで公表するつもりです。

 自信のほどですが、70%くらいの確率で合格できるのではないかと思っています。

 テキストに目を通していますと、意外と知らないこともあり、勉強になります。

 人間、ものぐさなもので、なかなか自ら率先して勉強はできないものです。

 だからこそ、こういう検定試験を目指してがんばるのもいい方法だと思っています。

 2級合格した暁には1級を目指すか否かはまだ決めていませんが、目指せるようなら目指してみたいと思っています。

 まあ、まずは2級合格からですね。

 

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

日商PC検定2級(文書)

 私の現在の資格取得数は104種類です。

 来週にでも「日商PC検定2級(文書作成)」を受けてみたいと思います。

 この検定はワードの操作がポイントとなります。

 私は一太郎を中心に使っていますので、ワードは得意ではありません。

 しかし、世の中の趨勢としてはワードが主流です。

 そういう意味でも、ワードを練習するいい機会でもあります。

 公式テキストを見る限り、実技の問題も、それほど難しそうではないので、私が合格する可能性も6割くらいはあると思います。

 あとは受験日までどれくらい練習していけるか、それにかかっていると思います。

 ビジネスマンの最低のPCスキルとしてこの検定くらいは突破しておいたほうがいいと思います。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »