« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

いい電子辞書を買った

 いい電子辞書がありました。

 今や電子辞書は知的作業をしている人には必携アイテムですね。

 詳しいことはリンク先のページに載せています。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

翻訳家の仕事

 私はすでに30冊ていどの翻訳書を出しています。

 翻訳家に興味のある人のために、私の体験談を載せています。

 興味のある方はリンク先のページまで飛んでいって見てください。

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

経営学

 私は、今、日本大学で経営学の科目を履修しています。

 私自身、会社員でもないわけですから、直接、自分の生活に関係ないといってしまえば、学ぶ意味もないわけですが、勉強をしてみると、意外に意外、自分の生活と関係ないわけではないことが分かります。

 20歳前後のころは、学ぶ意義が分からず勉強していることも多いと思いますが、年をとって勉強しなおしてみると、いかに勉強しておくことが重要かが分かります。経営学にしてもそれがいえます。

 ちょうどいい機会でもありますので、「経営学検定」も受けるつもりです。

 といっても、いきなり中級とか上級というのは無謀すぎるので、初級を受けます。

 まあ、最終的には中級は合格したいと思っていますが。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

ネット時代

 つくづくネット時代が到来したなと思う。

 私は、今まででも、ネットで本を注文することがあったが、いったんネットで注文しはじめると、書店に行って本を買うという行為が非常にめんどうになるのである。

 今日は、生まれて初めて、宅配ピザをネットで注文した。

 今までにも、宅配ピザを注文したことはあるが、それは電話で注文したのであった。

 何かネットで宅配ピザを注文すること自体、「本当に届くのか?」という不安があって、電話をかけていたのである。

 しかし、ネットのほうが遙かに簡単だ。必要事項をぱぱっと入力すればいいだけのことで、あとは30分、待つだけなのだ。

 それで、ピザが届けられるのだから、これほど簡単なことはない。

 午後2時50分にWEB上で注文を入れ、午後3時15分には来た。

 なんとわずか25分である。

 これはもうネット時代が到来するのは当然のことにように思える。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

産業翻訳家になるには

 私は産業翻訳家としての経験が4~5年あります。

 産業翻訳家になるにはどうすればいいでしょうか。

 「産業翻訳家になるには」というタイトルで記事をアップしましたので、関心のある人はリンク先に飛んで行ってみてください。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

パソコン整備士の認定証が来た

 昨年、「パソコン整備士」の3級を受けて合格していたのだが、認定証がずっと来ないのでどうしたのかなと思っていたのだが、先日、2級の申込みをしたところ、認定証の作成費3000円が振り込まれていないために認定証が来ていないことが判明した。

 認定証の作成費は、わざと払っていなかったのではなくて、そういう費用がいることを全然知らなかったのである。

 一瞬、「なぜ認定証にお金がいるの? 普通、合格証とか認定証は無料だろう?」と不思議に思ったが、その3000円を支払わなければ2級を受けられないらしい。

 早速、支払った。

 すると額縁に入れられた認定証が来た。

「なるほど、これだけ立派な認定証なら3000円してもおかしくないな」

 そう思える立派な認定証だった。

 さっそく本棚の上にでも飾っておこうと思う。

 それより大切なのは2級に合格することだ。

 正直、合格の自信はない。

 ただ、不合格になったとしても、合格までどれくらいの隔たりがあるかが分かるので、がんばって受けようと思う。こうしてコツコツ勉強することでしか実力はつかないのだし。

 

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

法律を学んで強くなろう

 法律を知っているのと知らないのとでは、人生に天と地ほどの差が出ることがあります。

 その最たるものは訴訟でしょう。

 ある程度の法的知識があれば、いざとなったら本人訴訟もできます。

 本人訴訟と代理人訴訟。

 どちらにもメリットもあり、デメリットもあります。

 そのメリット、デメリットについて考えてみました。

 リンク先のページに掲載しています。

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

個人情報保護法検定

 今は、本当にいろいろな検定試験があります。

 私は、「知は力なり」だと思っていますので、次々と資格にチャレンジしていきたいと思っています。

 もっとも、人間にとって一番大切なことは知識を蓄えることではなく、知識をより良く活かすことだと思っています。ただ、知識をより良く活かすには、その基盤として、正しい知識が必要なのは言うまでもありません。

 努力すればなんとか合格できそうだ、と思えるような資格をあれこれと探しています。

 最近、「個人情報保護法検定」というのを見つけました。

 法学部の学生でもありますし、受けてみたいと思います。知的財産検定は合格していますので、とっつきやすい検定かも知れません。もっとも勉強する内容自体はかなり異なるとは思いますが。

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

投資信託の検定試験

 私は現在、106種類の資格を保有している。

 しかし、まだまだ色々な資格に挑戦していきたいと思っている。

 なぜなら、「知は力なり」だと信じているからである。

 先日、投資信託の検定試験があることを知った。

 3級からある。

 今まで投資信託の本は10冊以上は読んだので、ある程度のことは知っているが、資格試験を受けて実力を試してみたいと思う。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

私がこれから狙う資格

 私の現在の資格保有数は106種類です。

 今後、経営学検定、宅建、簿記検定、法学検定、ビジネスコンプライアンス検定上級、CompTIA a+ などを狙おうと思っています。

 今年中に110種類まで行けるか?

 常に自己研鑽を続けたいと思います。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

CompTIA BCSA

  先日、「CompTIA BCSA」というテストを受けました。

 受験体験記はリンク先のページに掲載しています。

 ビジネス上のコミュニケーションに必要な複合的スキルを診断するテストです。

 動作環境さえ合えば自宅でインターネット経由で受験できますので、ビジネスパーソンにはお勧めです。

  これで私の資格保有数が106種類となりました。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

ドライマウス

 先週あたりから、口が渇いてしかたがない。

 唾液があまり出なくて、口がカラカラだ。

 どういうことなのか。

 ネットで検索してみると、ドライマウスという症状のようだ。

 これはストレスが多い生活を送っていたり、他に飲んでいる薬が原因でなったりするようだ。

 花粉症の薬が原因か?

 それともストレスが原因か?

 花粉症も、もうじきシーズンが終わりだから、そろそろ花粉症の薬をストップしてみようか?

 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »