« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

宅建まであと2週間

 宅建まであと2週間となりました。

 権利関係と宅建業法はある程度慣れてきましたが、法令上の制限はまだまだ苦手です。

 あと2週間でどこまでできるか?

 まだ今のところ、過去問には手をつけていません。

 最後の最後までがんばろうと思います。

 

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

自分を磨くことは人間に課せられた義務

 

 人間は、自分を磨くという義務を負っています。

 だから、人間は、のんべんだらりと暮らすべきではないんですね。

 義務といっても、絶対やらなければならないというより、やったほうがいい、やるべきだ、という意味の義務です。

 これはカントの思想であり、カントの言葉では「自分に対する不完全義務」と言われています。

 自分を磨く。

 私はカントのこの思想は尊重すべきだと思っていますね。

 みなさんは、どう思いますか。

 

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

デッサンの講座修了

 先月から東京芸術学舎のデッサンの講座を受けていましたが、今日で終了。

 全部出席しましたので、おそらく単位取得となると思っています。

 ただ、1単位だけですけどね。

 来月からは、電子書籍の講座を受ける予定です。

 1回3時間というのがちょっと長いかな。といっても、1時間半とかだと中途半端だし。

 出ていく手間もかかるから、1回3時間くらいがちょうどいいのかもしれません。

 

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

『天界と地獄』

 エマニュエル・スウェーデンボルグという人を知っていますか?

 彼は、18世紀に活躍した巨人。

 さまざまな分野で業績を残しましたが、日本では霊能者として有名です。

 彼が著した『天界と地獄』の日本語版を私の訳で出版することになりました。

 詳細は追ってご紹介します。

 お楽しみに。

| | コメント (0)

宅建まで3週間を切る

 今は、宅建の勉強をがんばっています。

 といいましても、がくぶんのさし絵ライターの課題をこなしたり、商学部の勉強を開始したりで、宅建に専念しているというわけではありませんが。

 毎日、コツコツと勉強しているので、多少なりとも宅建に慣れてきました。

 あと3週間を切りましたので、そろそろラストスパートです。

 法令上の制限というのが、覚えることが多すぎて、どうもとっつきにくいですね。

 でも、また来年も受けるとなると面倒なので、できれば今年で一発で合格したいところですね。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

日本大学法学部卒業

 日本大学法学部(通信)の卒業決定通知が来た。

 これで正式に日本大学を卒業したことになる。

 長いようで、短かった。

 法学部で勉強して、ある程度の法的知識が得られ、自信ができた。これはとても良かったと思っている。

 もっとも、法的知識はまだまだなので、これからも地道に勉強を重ねていきたいと思っている。

 その一つに宅建の資格に挑戦というのがある。

 来月の宅建試験に向けて、只今、勉強中である。

 なぜ、そんなに勉強するのか? と思う人もいるかも知れないが、私が勉強をするのも、より善い人生を歩みたいからである。学位や資格を狙っているが、それ自体は究極の目標ではない。 

 人間として、より善い人間になるためである。

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

さし絵ライターの課題、再提出

 私は、今、がくぶんの「さし絵ライター」の通信教育を受けています。

 4ヶ月目の添削課題を出したところ、「これではプロとしては通用しません」的なコメントがなされ、再提出となりました。

 まあ、たしかに、出来は良くなかった。

 そこで、今、再提出に向け、課題を作成しているところです。

 一気にやってしまいたいところですが、けっこう集中力がいりますので、3日くらいに分けてやろうと思っています。

 何事も努力、努力、努力ですよね。

 努力を重ねないと、なかなか立派なものはできませんよね。

 この講座は8ヶ月で終わる講座なので、できれば最後まで突き進みたいです。中退するのはイヤ。

 

| | コメント (0)

知は力なり

 私はつくづく思うのですが、知は力なり、ですね。

 知っていて損をするということはほとんどありません。

 が、知らないで損をするとうことはとても多いですね。

 実際、天と地ほどの差がつくこともあります。

 だから、勉強。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

宅建まで1か月を切る

 宅建の試験まで1か月を切っています。

 毎日、コツコツとはやっていますが、覚えることが多くて、なかなか進みません。

 まだ問題集には手をつけられません。

 10月に入ってから問題集をやろうかと思っていますが、遅すぎるかな?

 まあ、自分のできる範囲内でがんばればいいと思っています。

 合否にはこだわっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

法学検定申し込み

 法学検定の申し込みをしました。

 この検定は4級からありますが、チャレンジするのは初めてなので、4級にしておきました。

 3級でもよかったのですが、落ちてがっくりするくらいなら、4級でも合格しておきたいと思いました。

 最終的には2級までは行きたいと思っています。

 法律はやっぱり知っておいたほうがいいですからね。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

回転寿司にタッチパネル?

 回転寿司に行くと、注文がタッチパネルで頼むようになっていて、驚いた。

 ほしいネタが回っていないと、各席の目の前にあるタッチパネルで注文するようになっていた。

 注文をすると、数十秒くらいで、通常の回転ベルトの一段上にあるベルトに、モノレールのように皿が流されてくる。

 それを取ると、ボタンを押し、モノレールを奥にひっこめさせる。

 なんとも斬新なアイデアではある。

 が、もう、これで、まったく店員と声をかけることがなくなった。

 タッチパネルは、たしかに便利ではある。

 能率的でもある。

 ただ、「○○をください」「へい、お待ち」という会話すらもなくなり、もくもくと食べ、タッチパネルを指で押して、ほしいものを運んでもらうということになると、非常に静かな寿司屋になる。

 IT化はここまで来たのか!

 よく見ると、私以外の客も、全員、ひとりで食べに来ていた人たちだったせいか、非常に静かな静かな寿司屋になっていた。

 食べ終わると、女性の店員さんが、「ありがとうございました。またのご来店をお待ちしています」と声をかけてくれた。

 ほっとした。

 やはり、人間、ちょっとしたことであっても、声をかけあうと心が和むものである。

 

 

 

| | コメント (1)

2011年9月11日 (日)

宅建は意外と難しい

 宅建の勉強中である。

 入門書を数冊読んだので、ざっと問題集に目を通し始めているが、意外と難しい。

 さすが合格率が15%ていどの試験である。

 そう簡単には合格できそうにない。

 ここのところ、昨年暮れから、ビジネス実務法務検定3級、経営学検定初級、eco検定と、合格率が60~70%くらいもある検定にチャレンジし、すべて一発で余裕で合格したので、宅建もがんばればなんとかなるかという軽い気持ちで勉強を始めたのであるが、さすがは合格率の低い試験だけあって、そう簡単ではない。

 試験日まで後1ヶ月。

 正直、今のところは自信はない。ただ、こういうのは合否にこだわらず、コツコツ勉強していくのがいいと思う。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

eco検定に合格!

 「eco検定」に合格した。

 自己採点どうり80点での合格だった。ちなみに合格最低点は70点である。

 私は、公式テキストを2週間で6、7回読み返して、それで合格した。

 初めて受験される方であっても、公式テキストをしっかりやっていれば合格できる資格だと思う。

 合格率は70%弱もあるので、まあ、普通の人が普通に努力すれば、合格できる資格である。

 普段、ほとんどの人は環境問題など意識しないで生活しているのではないだろうか。だが、こうして検定試験でも受けると、意識が変わってくる。

 そこがいいのだ、と私は思う。

 あなたも、興味があれば、ぜひチャレンジしてみてほしい。

 さて、これで私の資格保有数が109種類となった。

 200種類に向けて、ゴーゴーゴー。

 ちなみに私の保有資格についてはリンク先に掲載しています。

 

| | コメント (0)

youtubeで英語を楽しもう

 みなさん、YouTube見ていますか?

 私は自宅にテレビがないぶん、よく見ます。

 しかし、YouTubeで英語の作品を見ると、さらに面白いですよ。

 方法は簡単。

 検索エンジンに、英単語を入れて検索するだけ。

 あとは、次から次へと関連項目がでてきますから、興味にそってみるだけ。

 英語力アップにもいいですよね。

 

| | コメント (0)

youtubeで英語を楽しもう

 みなさん、YouTube見ていますか?

 私は自宅にテレビがないぶん、よく見ます。

 しかし、YouTubeで英語の作品を見ると、さらに面白いですよ。

 方法は簡単。

 検索エンジンに、英単語を入れて検索するだけ。

 あとは、次から次へと関連項目がでてきますから、興味にそってみるだけ。

 英語力アップにもいいですよね。

 

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

ガン検診異常なし

 ガン検診の結果が出た。

 胃がん、大腸がんとも、「異常なし」であった。

 ありがたいことである。

 これからも食生活等に気をつけて、健康でいられるように配慮して生きていこうと思っている。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

数検受験延期?

 数学検定とTOEICの日程が重なっていることに気付いた。

 TOEICは大昔に900点を取っていて、別に受ける必要もないのであるが、日本大学商学部(通信)では、620点以上のスコアを提出すれば、それだけで2単位もらえるらしいので、この際だから2単位をいただこうと思っているので、受験しようと思っているのである。

 TOEIC向けの勉強はめんどうだが、まあ、間違っても620点は取れると思うので、受けてみようと思う。できれば、900点を超えて自己新記録に挑戦したいのではあるが。

 となると、数検の受験を延期しなければならなくなるなぁ。まあ、来年でもいいか。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

宮崎伸治とは?

 昨日の私のブログでは、けっこう多くの方が「宮崎伸治」というキーワードでたどりついてこられたようです。

 関心を持っていただき、ありがとうございます。

 中には「宮崎伸治 取得資格」という2つのキーワードでたどりついてこられた人もいたようです。

 そこで、私のプロフィールをリンクしておきます。

 取得資格に関しましては、合否には別にこだわっていませんが、自分を高めるために、いいモチベーションになりますし、やはり知は力なりだと思うところもありますので、今後もいろいろな資格にチャレンジしていこうと思っています。

 ただ、今の私は資格に合格するより、学問のほうに熱中しています。

 哲学の本を中心として英語で読んでいます。

 英語の本だと2時間も読めば、けっこう頭が疲れてきますが、それが心地よい疲労となり、夜もぐっすり眠れます。

 また学問は意外と安くつきます。本代はかかりますが、本代さえかけておけば、けっこう長い間、学問ができますので。

 

 

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

宅建をCDで

 宅建の試験まで後1ヶ月半となりました。

 いまだまったく自信はありませんが、一応、入門書は読み通しました。

 さて、先日、DVDとCDを買いました。

 DVDは視覚と聴覚の助けがありますので、頭に入りやすいです。

 CDは聴覚だけになりますが、寝入りばなの30分など、細切れ時間が有効に使えるのでいいです。

 私は別に宅建業を営むつもりはありませんので、合否にはそれほどこだわってはいないのですが、せっかく受けるのであれば、一発で合格できればそれにこしたことはありません。

 というにも一発で合格すれば、そのあかつきには新たな資格に挑戦できるからです。

 後1ヶ月半。

 どこまでがんばれるか、ベストを尽くしてみます。

 ちなみに、「聞くだけCD」は、本当に聞くだけでいいので、多忙な人にお勧めです。通信教育や通学などと比べるとかなり安くつくので、ぜひ一度試しされたらいかがでしょうか。

 

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

法学検定と宅建

 宅建には民法の問題がかなり出ます。

 法学検定も民法の問題がかなり出ます。

 つまり、両者はかなりの部分で重なっています。

 ですから、宅建の勉強は法学検定の勉強に役立ち、法学検定の勉強は宅建の勉強にも役立ちます。

 そういう意味で、一石二鳥ですね。

 コツコツやっていこうと思います。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »