« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

英単語検定1級の自己採点

 先日受験した英単語検定1級であるが、公式の模範解答はまだ出ていないため、自分で勝手に採点してみた。

 単語だけの試験であるから、解答は辞書を引けばだいたいはわかるからである。もっとも、英英の問題などは、辞書で引いただけで100%わかるわけではないが。

 さて、7割程度が合格ラインとされているが、私は自己採点の結果、100問中70問正解だった。

 ちょうど7割である。

 しかし、宅建で1点足りずに落ちてしまった今、またいやな予感もしないではない。

 そう、合格ラインが71点ということだってありうるのだ。あるいは、仮に合格ラインが70点であったとしても、70点だと思っていた自分の点数がマークミスなどで69点しか取れていないということもありうる。

 どっちにせよ、早く結果が知りたいものである。

 結果発表は12月12日。

 

| | コメント (0)

宅建のボーダーは36点

 11月30日に発表のはずが、すでに30日の午前0時にはニュースとして出ていました。

 宅建のボーダーは36点。

 私の自己採点は35点。

 発表の前日に、1問ほど没問があったことが発表され、その問題は全員に1点がもらえることになり、平均点が上がったため、36点になったようです。

 私はその「没問」はもともと正解だったので、35点は35点のままで、したがって、不合格ということに・・・。

 あの没問さえなければ、35点で合格だったと思いますが・・・。

 まあ、合格したかったことは合格したかったけれど、それほどショックも受けていません。

 私はすでに100種類以上の資格に合格してきており、ギリギリ合格したことも、ギリギリ落ちたことも何回もあるし、「ま、残念だったな、次回がんばるか」という感じですかね。

 なにを隠そう、英検1級などは、19回目にしてやっと合格したわけで、そのことを考えれば、宅建初挑戦で、ボーダーぎりぎりで落ちるというところまで到達したのは、まあ、我ながらよくやったと言ってもいいでしょう。

 クヨクヨ悩む暇があったら、次の目標へ、ゴーゴーゴー。

 次は、来月、ビジネス実務法務検定2級を受けます。今はこちらに集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

自画像

 自画像をアップします。東京芸術学舎のデッサンのクラスで描いた自画像です。

Face_2

| | コメント (4)

明日は宅建の合否発表!

 11月30日は、宅建の合否発表の日です。

 私は今年、初挑戦でしたが、自己採点では35点。

 多くの予備校では、34点から36点が合格基準だと予想しています。

 私はちょうどボーダーラインぎりぎりのところですね。

 ドキドキハラハラですね。

 結果は、また後日公開します。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

英単語検定1級受験体験記

 英単語検定1級の受験体験記をアップしました。リンク先にあります。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/28certificate.htm

 さて、11月30日は、とうとう、宅建の合格発表の日です。

 合否には拘ってはいませんが、落ちていたら、また来年も受けなければならなくなるので、できれば今年一発で合格していてほしいものです。

 さあ、どうなるか。こうご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英単語検定受験

 英単語検定1級を受けてきました。

 難しかった~。

 英検1級を取得している人は、ぜひ挑戦してみてください。

 とても難しいです。

 合格の自信はありません。

 合否は2週間後に判明するそうです。

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

明日、英単語検定1級を受験

 明日、英単語検定1級を受験します。

 受験体験記は後日、アップする予定です。

 今日はこれから図書館で英単語のおさらいです。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

ゴーゴーゴー

 人生、悩んでいる暇があったら、一歩でも半歩でも、前に進もうじゃないか。

 ゴーゴーゴー。

 私の今年中の資格受験は、英単語検定とビジネス実務法務検定2級です。

 来年は、ITパスポート、CompTIA a+、歴史検定、経済学検定、経営学検定中級、法学検定3級、国連英検特A級、個人情報保護士、数学検定準2級などを考えています。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

法学検定受検記をアップしました

 法学検定の受験記をアップしました。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 来月は、ビジネス実務法務検定2級を受けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

法学検定4級の自己採点

 早くも、法学検定の結果がHPに載っていました。

 自己採点してみると、60問中51問正解。正答率85%です。

 昨年はたしか32点以上が合格だったと思うので、間違いなく合格でしょう。

 これなら3級を受けていてもよかったかも。

 来年3級、再来年2級、と受けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

法学検定4級

 今日、法学検定4級を受けてきました。

 結論からいえば、簡単。9割ていどは取れたと思うので、合格間違いないでしょう。

 これなら3級から受けても良かったかも。

 3級は来年のお楽しみにしておきましょう。

 詳しい受験体験記は後日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

サラダバーのあるレストラン

 インターネットで調べてみると、サラダバーのあるレストランって、けっこうありますね。

 私は、今、薄毛対策として、なんとしてでも、野菜をたっぷりとらなければならないので、サラダバーのあるレストランを探しています。

 次の日曜日は法学検定ですが、その会場の最寄駅近くにサラダバーのあるレストラン(シズラーといいます)を見つけましたので、試験が終わった後によってみるつもりです。

 シズラーは、けっこうサラダの種類が多いようです。ただ、ちょっと高めですね。

 とりあえず、話のタネにでも行ってこようと思っています。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

法学検定まで、あと3日!

 検定試験の直前になると、その検定試験のことに意識が集中してしまいます。

 私の場合は、本当に全力を尽くせば合格率が5割をやっと超えそうだという資格ばかり受けていますので、毎回毎回、全力投球です。

 今回の法学検定4級は、それでも比較的楽なほうですが、それでも、勉強する範囲は広いので、けっして油断はできません。

 明日くらいには、公式問題集のおさらいが終わりますので、合格率は6割ていどはあるのではないかと楽観していますが、今が最後の正念場です。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

法学検定まで、あと5日

 法学検定まで、あと5日となりました。

 科目は、法学入門、民法、憲法、刑法です。

 法学部時代に学んだことを大急ぎでおさらいしています。

 やはり、おさらいをすると、知識がより定着しますから、こういう検定を受けるのも有意義です。

 現在の私の知識では、合格する可能性は5割近くになってきたと思います。

 残りの5日間、全力投球するぞ!

 ゴーゴーゴー

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

法学検定に全力投球

 法学検定の受験票がきました。

 会場はアテネフランセです。

 ずっと昔に、一度、用事があって訪れたことがあります。

 今日も、法学検定に向けて勉強です。

 私がこうして勉強するのも、理性を磨き、少しでも、より善い人間になろうと思っているからです。

 試験結果は気にしないようにしますが、何年かかっても構わないので、最終的には2級合格まで行きたいと思っています。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

法学検定まであと1週間!

 法学検定まで、あと1週間となりました。

 公式問題集を一つひとつ解いているところですが、けっこうなボリュームがありますので、そんなに一気にできるものではありません。

 ただ、毎日コツコツ少しづつやっていますので、なんとか試験日までに攻略できそうです。

 この問題集から6~7割が出るという噂もありますので、この問題集をほぼ完璧にやってさえいえれば、あとは全部不正解でも、なんとか合格点に達するという感じがします。

 現時点での私の合格率は4割ていどだと思いますが、あと1週間のラストスパートで、なんとか合格率7割ていどくらいにはもっていきたいところです。

 法学検定は4級、3級、2級とありますが、1級はありません。なぜ1級がないのに2級から作っているのか不明です。

 私は今回は4級にチャレンジですが、最終的には2級まで行くつもりです。

 一般のビジネスパースンも、4級くらいまでなら取っておいたほうがいいと思いますし、できることなら独学ででも3級まで行ければ行ったほうがいいと思います。ビジネスパーソンの教養としてそれくらいの法的知識があったほうが望ましいと思います。

 さて、そんなこんなで今は法学検定に向けた勉強で忙しくしていますが、それが終わると、今度は、12月にあるビジネス実務法務検定2級です。正直、こちらのほうはまったく自信はありません。難易度も2級ですから、それなりに難しいでしょう。ただ、自分の実力がどれくらいか判定するためにでも受けようと思っています。

 それが終われば、12月下旬は日本大学商学部の定期試験です。今回は、経済原論、商法、スピーチコミュニケーション、税法の4科目を受験する予定です。

 ということで、なんだかんだで、勉強、勉強、勉強・・・の日々を送っています。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ブログの停滞期?

 ブログを始めてから、かれこれ4~5年でしょうか。

 徐々にアクセス数が増えてはいるのですが、まあ、それでもどうもパッと読者が急増するということはありませんねぇ。

 もっと根本的なところで変革が必要なのでしょうね。

 といっても、IT関連の勉強はこれがなかなか難しい。アクセス数アップとか、そういう勉強は、やろうやろうと思っていても、ついつい後回しになりがちです。

 でも、私は夢を持っています。

 HPとブログを充実させ、多くの人に喜んでもらえる、そんな世界を繰り広げようと思っています。

 まだまだ修行の身ですが、めげずにがんばります。

 

 

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

法学検定まであと10日!

 法学検定を受ける予定です。

 この資格は法学部の学生や法学部出身者だけでなく、一般の社会人にもおすすめの資格です。

 この試験の特徴は、公式問題集からの出題が多いことです。

 ですから、比較的勉強しやすいことですね。

 法学部で法律を学んだことのない人でも、余裕をもって半年もあれば、4級は楽に合格できるのではないでしょうか。

 ただ、数週間でのつめこみはちょっと難しいかもしれません。

 専門用語もたくさんありますし、なにぶん、法律を理解していなければ、問題集の答えだけ覚えても、ちょっとひねった問題が出たら、解けなくなりますからね。

 さて、私のブログに、「宮崎伸治 何才」というキーワードでたどり着いた人がいます。

 隠しても仕方ないので、ご期待にお応えしますと、48歳です。

 気はまだまだ若いつもりですが、身体のほうは・・・。

 野菜をもりもり食べて血流を良くしようと思っています。

 ゴーゴーゴー!

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

髪の毛でわかること

 今日も、脱毛ネタです。

 今日は施術4回目でしたが、今日も脱毛が多く、洗髪のさいに180本も抜けたそうです。

 さて、前回行ってきたときに髪の毛のチェックをしてもらっていたのですが、その結果が判明しました。

 ほとんどの項目で基準値と同等か低い値になっており、栄養が不足していることがうかがえます。

 まあ、長年、外食ばかりですから、当然といえば当然ですが、ほとんどの項目で栄養不足というのは、驚きです。

 さっそくサプリメントを買って、今日から取るつもりです。

 1か月で脱毛をストップしようと考えていましたが、とうてい無理なようです。

 最低でも3か月くらいはかかりそうです。

 出費が痛いです。

 でも、今、脱毛をストップしなければ、ますますひどくなることは目に見ているので、しかたないですね。

 なんだかんだで、毛髪のケアで20万円弱は使ったような気がします。

 あと10万程度の出費で終わってくれればいいのですが・・・。

 お金がかかるなぁ。

 

| | コメント (0)

東京芸術学舎で1単位ゲット

 東京芸術学舎でデッサンのクラスを受けました。

 先日、評価がかえってきて、私のデッサンは75点。Bの評価でした。

 これで1単位ゲット。

 将来、もしも京都造形芸術大学に入学すれば、単位を認定してもらえる、ということです。まあ、まだ入学するかどうかはっきり決めているわけではありませんけれど・・・・

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

禿

 毛が薄い人のブログがすごく多いのに気づきました。

 悩んでいる人、多いのようですね。

 私は、リーブ21に行ってから1か月近くになりますが、だんだん髪の毛もふさふさしてきた感じがします。

 この1か月間、お酒は一滴も飲んでおらず、毎日、青汁やトマトジュースをたくさん飲み、発毛剤を毎日塗り・・ということを繰り返してきましたが、効果が出てきている感じがします。

 明日は4度目の施術の日。

 できれば、今月ですべてを終わりにしたい!

 今日も、ランチはフォルクスに行って、もりもりサラダバーで野菜の補給をする予定です。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

法学検定まで2週間を切る

 法学検定まで2週間を切っています。

 ラストスパートと行きたいところですが、ほかにもやるべきことが山積みになっています。

 でも、焦らず、やれることから1つ1つ片づけていくしかありません。

 法学検定4級といっても、常識だけで解ける問題ばかりではありません。法学部を出ているといっても、まったく勉強せずに受けるとちょっと危ないのではないでしょうか。

 ただ、公式問題集から出る可能性が高いらしいので、公式問題集を全部やっておけば、合格は間違いないでしょう。

 といっても、公式問題集もけっこうの厚さがあり、1週間くらいでは終わりません。

 これから2週間弱で、なんとか全部目を通して、合格したいところです。

 

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

経済原論は楽し

 私は青山学院大学国際政経学部を出ているのですが、1年生のときに交通事故にあい、前期の半分以上は大学を休んでいたため、1年生時の専門科目であった経済原論の理解が非常に薄いのです。

 交通事故で前期を無駄にし、これでは単位は危ないと経済原論の先生から指摘され、大慌てで後期から経済原論に全力投球し、なんとかCで合格はさせてもらいましたが、やはり半年休んでいたのは大きいです。

 で、今、経済原論を久しぶりに勉強しなおしているわけですが、わかると面白い。ますます勉強したくなる。

 へ~、経済原論って、こんなに面白かったんだ~

 というのが率直な感想です。

 まあ、経済の分野の専門家になろうとしているわけではありませんから、一般教養として学べばいいので、ある程度のところで終わらせようとは思いますが、せっかくなら経済学検定を受けてみようと思っています。

 さて、今年も残りわずかとなってきました。私が今年狙う資格は、

 1、法学検定4級(3級を受けてもよかったのですが、宅建に合格する自信があまりなかったので、宅建も不合格、法学検定3級も不合格というダブルパンチを食らわないために、法学検定は4級にしておいたのです)

 2、英単語検定1級(いきなり1級に挑戦です)

 3、ビジネス実務法務検定2級(昨年3級に楽々合格しましたので、今年は2級に初挑戦です)

 です。

 あと余力があれば、ITパスポートやTOEFL iBTやCompTIA +も受けてみたいのですが、やることが山積みとなっていますので、来年に延期するかもしれません。

 今日はこれから図書館で経済原論の勉強です。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

さし絵ライター

 私は今、がくぶんの「さし絵ライター」の通信教育を受けています。

 月々、課題がありますが、だんだん難しくなってきました。

 今、5か月目の課題ですが、だんだん手がかかるようになってきたため、少々さぼりがちでした。

 しかし、中退はしたくない。

 なんとか8か月の終了まで行きたいです。

 たとえ成績が悪くても、自分でやると決めたことなので。

 5回目の課題は今週末までに終わらせたいと思います。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

サラダバー

 ありがたいことに、私の自宅から10分ていどのところにフォルクスがあります。

 私にとってありがたいのは、サラダバー。

 フォルクスのサラダバーは種類が豊富です。

 しかも食べ放題。

 私は最近、脱毛に悩まされており、野菜の摂取不足が指摘されましたので、フォルクスにしばらく通おうと思っています。

 昼のランチは平日880円。

 これでサラダバーとスープバーがついているのですから、ありがたいです。

 なんで今までフォルクスでのランチを考えなかったか、もったいないなぁと思えるくらいです。

 もりもり野菜を食べるぞ~。

 できればあと1、2か月で脱毛をストップし、もとどおりのフサフサの毛に戻りたい!

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

発毛施術3回目

 最近の私は発毛のネタが多くなっています。

 今日は施術3回目でした。

 今日は長めの施術で、2時間たっぷり施術してもらいました。

 私の食生活がいかに「毛」に悪いかを説明され、脱毛を止めるには3か月はかかるといわれました。

 まあ、長年の乱れた食生活がたたったのですから、それくらいはかかるかもしれませんね。

 やめたほうがいいのは、オムライス、カレー、アイスクリーム、目玉焼き、焼きそば、ビールなどですが、私の好きなものばかりですね。

 私はまだ髪の毛の量が多いので、頭のてっぺんが薄くなっているのが髪の量でごまかせていますが、薄くなっていることは明らかであり、今すぐ脱毛をストップしないと大変なことになるところでした。

 本格的な施術ですので、金額的にもそれなりに高額になります。市販の育毛剤でどうにかするというレベルの金額ではありません。でも、せっかくだから、この際、きちんと治しておこうということで、施術をしばらく続けようと思っています。

 できれば2か月くらいで終わりたいなぁ。

 そうしないと、どれか投資信託を解約しなければお金がない!

 

 

| | コメント (0)

TOEIC受験

 この前の日曜に、久々にTOEICを受けてきました。

 ちょっと驚いたことは、欠席者が多かったことです。

 天候が悪いわけでもないのに、私の周りを見渡すところ、半数以上の人が欠席していて驚きました。

 さて、久々に受けたTOEICですが、TOEIC対策の勉強をまったくしていなかったこともあり、不首尾に終わりました。なんと、リーディングの部門で、7~8問、時間が足りずにできなかったのです。リーディングの最初のほうを丁寧にやりすぎたため、時間配分を誤りました。こんなことはTOEIC初受験以来のミスです。

 まあ、私が今回受けた理由は、日本大学商学部(通信)で、TOEICで一定の点数(620点)以上取れば2単位取得できるからなので、自己最高をマークできなかったとしても、よしとしましょう。やらかしてしまったミスをくよくよ悩んていてもしかたないですからね。

 さて、TOEICと英検1級では出題傾向が似ているようで、異なります。その違いについて記事をアップしましたので、関心のある人はリンク先に飛んで行ってみてください。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/19english.htm

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »