« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

文筆家、翻訳家になりたい人へ

 私は、自分の文筆家・翻訳家としての経験を赤裸々に公開することにしました。

 文筆家、翻訳家になりたい人の参考になれば幸いです。

 文筆家としての経験は、以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/writer.htm

 翻訳家としての経験は、以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/translator.htm

 個人的な体験なので、あくまで参考程度と考えてください。独断や偏見ももちろん入っていますので、あらかじめご了承下さい。

 今後も徐々に改善していくつもりです。

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

ITパスポート試験と経営学検定

 「ITパスポート」に向けて勉強中ですが、勉強していると、昨年受けた「経営学検定」と似通った点が多くあることに気づきました。

 資格試験を多く受けていると、ある試験が別の試験と重なり合っている部分があることに気づくことが多々あります。

 勉強する分野が重なり合っている部分のある資格を狙えば、合格率も高まりますよね。

 「ITパスポート」を受験の人は「経営学検定」を、「経営学検定」を受験の人は「ITパスポート」を狙えば、受かりやすいのではないかと思います。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

ブログを分化

 当ブログにお越しの方、訪問、ありがとうございます。

 当ブログも、徐々にですが読者の方が増えているようです。

 今までは、私、宮崎伸治の日々の出来事などを綴って来ていましたが、話題が複数にわたっていました。

 そこで、今後、ブログをテーマに分けて分化させて行きたいと思っています。

 例えば、映画なら映画のブログ、通信教育なら通信教育のブログ、英語なら英語のブログ、投資なら投資のブログ・・・といった具合です。

 ちなみに、「通信教育で自分を磨こう」というブログを以下のリンク先に作っていますので、通信教育に興味のある方は訪問してみていただければと思います。

http://nihonkeio.seesaa.net/

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

ITパスポートに向け勉強中

 ITパスポートに向けて勉強中です。

 今日あたり、問題集が届くと思いますので、ちょっとやってみて、6割ていどとれそうだったら、さっそく、来週あたり、受けてみようと思います。

 東京に住んでいるので、受験日は平日、ほぼ毎日あります。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

自己主張

 昨日、定食屋で食事をしていたときのことである。

 ごはんの中に白い糸が入っていた。

 長さは10センチもあっただろうか。

 昔の私なら、「糸くらい我慢するか」と思って、文句はつけなかっただろう。

 しかし、昨日は、店員にそれとなく言った。

 「すみません、あの、ごはんの中に、これが・・・」

 すると、店員は、

 「まことに申し訳ございません」

 と深々を謝って、新しいご飯と代えてくれた。

 昔の私は、髪の毛が入っていても、代えてくれとはなかなか言い出せなかった。

 トラブルになることを恐れてか、自己主張するのが怖かったのか、とにかく、言い出せなかった。

 髪の毛が入っていても何も言えない自分を情けなく思っていた。

 しかし、今の私なら、堂々と言える。

 言ってみたら、何も怖くなんかなかった。

 最初は勇気がいるが、一回できると、二回目はかなり楽になる。

 こうして自己主張できる自分になっていきたい。

 もっとも、相手の心を傷つけないように配慮しながら、でなければならないけれど。

 「すみません、あの、ごはんの中に、これが・・・」

 というのは、非難でもなければ、人格攻撃でもない。

 そう、非難しなくても、人格攻撃しなくても、

 「すみません、あの、ごはんの中に、これが・・・」

 だけで、相手には十分伝わるのである。

 

 

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

「ITパスポート」受験決意

 「ITパスポート」の勉強をしています。

 CBT対応の問題集をネットで予約しましたので、その問題集をパラパラめくって、合格できそうな感じであれば受けてみたいと思っています。

 考えているのは1週間後くらいです。

 受験料がリーズナブルなところがいいですね。

 もしこれに合格すれば、私の資格保有数は111種類となります。

 ちなみに私の取得資格は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/selfintro.htm

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

TOEFLの結果が判明

 TOEFLの結果が判明しました。

 68点以上のスコアをあげれば、日本大学商学部(通信)で2単位を認定してもらえます。

 68点は余裕でクリアしていましたので、これでスコアシートを提出すれば、2単位認定してもらえるはずです。

 そうなると、日本大学商学部の卒業要件単位充足まで44単位ということなります。

 日々の努力で実績を積み重ねていきます。

 春からは授業があります。楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

日本大学商学部(通信)の試験結果

 日本大学商学部(通信)の試験結果が分かりました。

 4科目受験し、4科目とも合格。

 これで14単位を取得しましたので、卒業要件充足まで残り46単位です。

 日々研鑽を重ねていきたいと思います。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

今年の私の目標

 今年の私の目標の一つは、資格取得数を110種類から115種類まで増やすというのがあります。

 同じ検定の等級が異なるもの(例えば、ビジネス実務法務検定3級と2級)は1種類として数えますので、異なる資格に挑戦し合格しなければなりません。

 そこで今年はまだ取っていない次の資格を考えています。

1 ITパスポート これは近いうちに必ず通りたい。

2 英単語検定1級 これは次回検定で通りたい。

3 英会話検定

4 宅建 昨年1点足りずに不合格だったので、今年はなんとか合格したい

5 TOEIC SW 新しい検定なので挑戦してみたい。

6 色彩検定

7 CIW a+

 これら7つの資格のうち5つに合格すれば私の保有資格数は115種類となり、目標達成ということになります。

 ちなみに私の受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

ITパスポート受験を視野に入れる

 「ITパスポート」は、試験日の前日に受験を申し込んでも、受けられるケースがあるようです。

 これは都合がいいですね。

 私も、コツコツと勉強を開始して、どんなに遅くとも、今年中には合格したいと思います。

 金額も5000円程度ですし、受けてみる価値は大いにあると思います。

 しかも、国家試験ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の花粉飛散量

 2012年の関東の花粉飛散量は、2011年の20~40%になる見込みだそうです。

 昨年が当たり年だったため、今年は少なくなるとのこと。

 嬉しいニュースではありますが、北海道に避花粉旅行を考えていた私にとっては、北海道に行くか行かないかで悩ましいことではあります。

 花粉の量が多ければ北海道に行かざるを得ませんが、それほどでもなければ北海道に行くのを止めてお金を他のことにかけることもできる。

 北海道で気分転換するのはとてもいいのだけれど・・・。

 実は、昨年、ブラッシュアップもかねて英会話学校のベルリッツに10レッスンだけ通ったのですが、久しぶりの英会話が楽しめて、英語への恋心に火がついてしまったのですね。

 私は普段、英米人と話す機会がありませんから、1年に1回くらいは10レッスンくらい受講したい。

 で、北海道も捨てがたいが、英会話レッスンも捨てがたい。

 両方できればそれが一番いいのだけれど、今は毛髪クリニックに通っていて、金銭的余裕が出来るかどうか。まあ、悩んでいても日々は過ぎ去って行きますから、3月には結論を出します。

 まあ、でも、花粉の量が少なくなったこと自体は、喜ばしい話ではありますね。

 

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

ビジネス実務法務検定2級合格!

 ビジネス実務法務検定2級に合格した。

 自己採点のとおり、94点だった。

 70点以上が合格なので、余裕の余裕である。

 2週間しか勉強しなかったのに94点が取れたので、気分はいい。

 私は法学部出身なので2週間だけで94点が取れたが、法学部以外の出身者なら、もう少し長い期間の勉強が必要かも知れない。

 バックグラウンドにもよるが、4週間から6週間くらい見ておけば、法学部以外の出身者でも大丈夫ではないだろうか。

 宅建と比べれば、かなり楽だ。

 私は合計で、たしか3冊しか使わなかったし、そのうち公式テキストは分厚いため、途中で挫折している。しっかり取り組んだのは、『エキスプレス』の問題集だけだった。

 ビジネスパーソンなら、これくらいの知識はあったほうがいいと思うようなことばかりなので、ぜひ、お勧めである。

 さて、私は110種類の資格を保持している。ただし、今回の合格は、すでに3級を持っていたため、新たな種類が増えるわけではないので、110種類のままである。

 来月、「英単語検定1級」に挑戦するので、もしそれに合格したら、111種類となる。

 目指すは200種類である。

 ちなみに私の受験体験記は下のリンク先にあります。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

アンチエイジング

 気は若いつもりですが、実年齢が実年齢ですから、身体の衰えは隠せません。

 昨年、秋に自分の髪の毛が薄くなっていることに気づき、あわてふためましたが、身体の衰えは確実にやってきています。

 あと、私は冷え症が、ひどくなりつつあります。

 前々から冷え症でしたが、近年は特に身体が冷えます。

 冬場は、トイレが近くなるのが最も悩みの種です。

 夜中、1時間半ごとにトイレに目が覚めてしまうので、5回も6回も目が覚めて、熟睡できません。

 この原因は身体の冷えらしいので、しっかり、アンチエイジングの勉強でもして、冷え症を克服しなければなりません。

 若いときは、健康が当たり前でしたが、中年にもなると、当たり前ではなく、自らの努力で獲得するものになります。

 今日も野菜をたくさん食べて、血流を良くするぞ!

 

 

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

英語熱が過熱

 私は高校のころから英語が好きで、特に22才頃からは、ほとんど毎日、英語の勉強をしていました。

 まさに英語が「恋人」だったわけです。

 いろいろな英語関連資格もうけまくっていましたね。

 ところが、その「恋人」が、留学したとたん、自分の「女房」にでもなったかのように、「当たり前」に存在してしまったためか、恋心が薄れてきて、2年間の留学から帰国するころには、恋人でもなんでもなくなっていました。

 もう英語の勉強なんか、いいじゃないか、英語なんてしゃべれたからって、それがなんだんだ、って感じで、英語の勉強をしなくなっていました。

 それでも、翻訳家として英語を仕事で使ってはいましたから、英語力がそんなに錆びることはありませんでしたが、ただ、リスニングはさぼっていましたから、その錆びはけっこうなものでした。

 もう、まったく英語を聞くことに自信がなくなってしまっていました。

 しかし、帰国して15年以上もたったいまでは、また英語が「新恋人」になっています。

 英語を聞きながら寝る、英語を聞きながら電車移動する・・・

 英語に接することができるとワクワクします。

 そして実力自体も、留学時にピークだった英語力に戻りつつあるような気がします。

 せっかくなので、国連英検特A級を狙いたいと思います。

 国連英検特A級は、24歳くらいのときに一次試験に一回合格した実績がありますので、真剣に取り組めば、合格も可能ではないかと思います。

 また、TOEIC SWテストという新しい試験もあるので、それにも挑戦してみたい。

 あと、TOEICは26歳時(まだ留学前)の900点が最高なので、ぜひ950点までのぼりつめたい。

 さらに、ケンブリッジ英検も視野に入れています。おそらく日本国内で受けられる英語関連資格でケンブリッジ英検の最上級が最も難しい試験でしょうから。

 こうして自分の情熱を傾けるものがあるって、いいことですよね?

 あなたは今、何に情熱を燃やしていますか?

 ちなみに、私の取得資格については以下のリンク先に掲載しています。TOEFL PBTの点数が低いのがちょっと残念ですが、留学前の点数ですし、今はもう無くなっていますので、更新することができないので、仕方ありません。

 まあ、そんな点数とか合否にかかわらず、英語を通して勉強できること自体、楽しくやっていますから、別に点数とか合否はそれほど気にしていないからいいのですけれどね。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/selfintro.htm

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ITパスポートCBT

 「ITパスポート」のCBTが昨年から始まっている。

 前々から、CBTができたら受けてみたいと思っていたので、時間を作って勉強して受けてみたいと思っている。

 「ITパスポート」は国家試験である。

 1000点満点で600点以上が合格なので、しっかり勉強すればなんとかなりそうな気もする。

 参考書をぱらぱらとみてみると、なんと、大学の「経営学」で勉強した内容と重なっているところもあった。

 受験料もリーゾナブルなので、受かるまで挑戦してみたい。

 

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

国際経済学

 今日から、「国際経済学」のレポートに取り組みます。

 国際経済学は、遙か昔に勉強したことがありますが、それから長い年月が経っているし、当時も、それほど深い勉強をしていなかったので、しっかり勉強したいと思います。

 私は、色々な学問分野に手を出していますが、どの分野も、それぞれ大切だと思うようになりました。今後も、まだ勉強していない分野にどんどんチャレンジするつもりです。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

TOEFL iBT 受験

 本日、TOEFL iBTを受験してきた。

 前にも受験したことがあるが、前回は85点であった。

 この試験は最初から最後までコンピュータに向かって解答するし、隣の人がしゃべっている声が気になって仕方がないので、どうも全力を出し切れない感が強い。

 きっと初めて受験する人は、試験そのものよりも、試験環境に驚かされっぱなしだろう。なにしろ、周りの人がしゃべっているのが丸聞こえの中、受験することになるのだ。

 もっとも、受験環境が割と良い会場もあるようだ。ただ、そういう会場はすぐに満杯になるようである。

 私は英検1級も取っているし、TOEICも900点が出ているのだから、95点くらいは取れても良さそうなものだが、試験環境にどうしても慣れそうにないので、90点取る自信はない。

 私が一番苦にしているのは、試験時間が長いことである。

 なんと4時間くらいあるのだ。しかも途中休憩は10分。だから、ずっとぶっつづけて4時間やっているみたいなものだ。

 正直、これはけっこうきつい。

 紙に向かって解答する4時間なら耐えられると思うが、コンピュータのスクリーンをずっと4時間見続けるのは、私には苦痛そのものである。

 ただ、今回はリーディングが3問だけで、ダミーがなかったので、前回よりは楽だった。どうやらダミーの問題は少なくなったようである。ダミーが完全になくなることを期待したい。

 さて、では、なぜ、こんな大変なTOEFLを受けて来たのかといえば、日本大学商学部(通信)で、68点以上の点数を取って提出すれば、2単位が貰えるからである。

 おそらく68点は超えていると思う。

 TOEFL iBTとはしばらくお別れしたい。

 やはり、4時間、コンピュータのスクリーンとにらめっこの試験は私にはきつすぎる。

 

 

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

今年の夢

 早いもので、今年も1月中旬になりました。

 みなさん、今年の夢に向かって頑張っていますか?

 

 私の今年の夢は、まず日本大学商学部(通信)を軌道に乗せることです。せっかく入学したからには、途中でリタイアするようなことはしたくないので、できるだけ軌道に乗せたいです。具体的な数字は設けません。というのも、仕事が入ったら、仕事の優先順位が1位になってしまうためです。

 資格に関しては、英単語検定1級、宅建、ビジネス実務法務検定1級、法学検定3級、国連英検特A級、ITパスポートなど、多くの検定試験にチャレンジすることを考えています。

 宅建は1点足りずに不合格だったので、今年はぜひとも余裕で合格したいところです。

 検定試験のチャレンジに関しては、別にページを設けていますので、関心のあるかたは以下のリンク先を見てください。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 

 健康面では、一刻も早くハゲを治したいですね。現段階でも、かなり順調に治りかけていますので、一気に治したいところです。

 仕事面では、今年は久々に一冊くらい新たな本を出版できればと思っています。

 あとは、できるだけホームページとブログを充実させたい。ホームページとブログを充実させることも私の仕事の一つだと思っていますので。

 さあ、今日もまた目標に向かってゴーゴーゴー。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

抜け毛が増える

 昨日は、脱毛に対する施術を受けに行ってきました。

 昨年10月から受け始め、9回目でした。

 8回目のときは、洗髪時の抜け毛が50本台で、そろそろ抜け毛も収まる頃かと思っていたのですが、今回は90本台と増えてしまいました。

 まあ、一喜一憂してもしかたないので、続けて努力していくしかありません。

 ただ、「髪の毛がしっかりしてきている」といったコメントをいただきましたので、明らかに改善されてきていると思っています。

 私が特に気を付けているのは食事です。

 野菜、果物を多くとり、脂っこいものを控え、トウガラシと豆腐を同時に食べる(マーボ豆腐など)ということを続けています。

 かれこれ脱毛対策だけで、すでに30万円以上は使っているでしょう。

 施術が一番お金がかかりますが、それ以外にも発毛剤がけっこう高いのです。

 あと1、2か月くらいで、もっとはっきりとした成果が出てくれればいいなぁと思っていますが、どうなることか。

 また、このブログで経過はご報告します。

 みなさんも、自分の髪の毛が薄くなってきたなと思ったら、放置しておかずに、すぐに対策をしたほうがいいと思いますよ。早めに対策をすれば、それだけ早く髪の毛がしっかりしてきますので。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

がくぶん「さし絵ライター」6回目課題

 がくぶんの「さし絵ライター」の通信教育をやっているのですが、6回目の提出課題は、自由課題です。

 過去5回は、与えられた課題をこなしていれば良かったのですが、自由課題となると、一体何を描いたらいいのかが難しい問題です。

 未だに自信のない私は、あれこれ考えてしまって描けなくなります。

 もっとも、提出期限は多少は遅らせてもいいので(最大6ヶ月くらいはいいみたいです)、なんだかんだで描き始めるのを遅らせ遅らせしているうちに3ヶ月も経ってしまいました。

 その間、何を描こうかといろいろ考えても、やはり経験不足もあって、なかなか浮かびません。

 ただ、こうやって遅らせ続けていても、それは結局、「中退」につながるだけなので、もう、一か八かで、自由に描きます。点数は気にしません。

 逆に言えば、点数を気にするから描けなくなるわけです。

 とにかく、最後までやり通したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

スタートダッシュ

 みなさん、そろそろ、今日あたりくらいから仕事始めではないでしょうか? 

 年末年始はいかが過ごされましたか?

 私のほうは、ほぼ予定どおり一歩一歩確実に進んでいます。

 ぼんやりしていたら、「あっ」という間に人生が過ぎていきますので、そのようなことにならないよう、気をつけたいと思っています。

 具体的には、私は現在、日本大学商学部(通信)の学生ですので、「マーケティング」「金融論」「商学総論」のレポートを終わらせました。

 勉強すればするほど、若いときにもっと勉強しておくのだったと思い知らされるほど、勉強の価値がわかります。まあ、今の歳でも、勉強はできるので、しっかり勉強を続けようと思います。

 また、気晴らしに映画「ミッション・インポシブル ゴースト・プロトコル」を見に行きました。私の場合は英語のリスニングの強化にもなりますので、一石二鳥です。

 これはIMAX版で見ましたが、すごいの一言です。ハラハラドキドキが最初から最後まで続きます。ぜひ映画館で見られることをお勧めします。

 さて、今日からは、日本大学商学部の「国際経済学」のレポートに取り組みます。日本大学の年明けは1月10日なのですが、こうして年明けまでに、私は最初の1年間のレポートを全部終わらせるつもりなのです。

 ゴーゴーゴー。

 

 

 

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

新年、あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。

 みなさんも、元気でお過ごしのことと思います。

 さて、私のほうですが、今日から、さっそく今年の目標に向かって、ゴーゴーゴー。

 私の行ける範囲内で一番早く開館する図書館は1月4日開館です。

 なので3日間は、自宅や喫茶店での勉強にあてます。

 私の自宅にはテレビがないので、「ダラダラしてしまった」ということもなく、充実しています。

 もっともリラックスするときは、DVDを見ますけれどね。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »