« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

私が今後狙う資格

 資格王の宮崎伸治です。

 さて、今年、今後、私が狙う資格は、以下の通りです。

1、パソコン整備士2級 

2,CompTIA a+

3,歴史能力検定5級または4級

4,法学検定3級

5,宅建

6,国連英検特A級

7,英会話検定

8,TOEIC SW

9,数学検定準2級

10,経済学検定

 これら以外にも狙いたい資格はたくさんありますが、検定試験以外にもいろいろとやっていますので、あとはどうなるか分かりません。

 私と一緒にがんまりましょう。

 なお、私の受験体験記は以下のリンク先にあります。

 ゴーゴーゴー

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

英単語検定1級受験体験記

 英単語検定1級を再受験しました。

 受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 今回は、70%ていどが合格のところ、自己採点で75点でした。

 おそらく合格できたのではないかと思っていますが、正式な合否は発表があるまで分かりません。

 発表は3月12日です。

 いずれにせよ、全力を出し切ったので、悔いはありません。

 あとは、TOEICで955点以上を出せれば、いいかなと思っています。

 別に点数に拘っているわけではありませんが、今、せっかく英語力が留学時の頃の実力にもどってきていますので、スコアをあげておこうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年2月24日 (金)

英単語検定1級へ向けてゴーゴーゴー

 明後日は「英単語検定1級」の試験日です。

 そのため、今は単語の強化中です。

 70%程度が合格基準とされていますが、前回は自己採点で70点なのに不合格となりました。もっとも、自己採点といっても、模範解答が出ていないので、自己採点自体採点ミスということもあります。

 おそらく1点か2点足りなかったのではないかと推測しています。

 この検定は実に難しい英単語が出ます。

 例をあげますと、次のような感じです。

 filial, peevish, delirium, turnpike, plebiscite

 さて、この5つの単語のうち、あなたはいくつ知っていたでしょうか。

 私は英検1級は持っているし、単語力には相当の自信がありますが、それでも前回落ちました。

 今回はさらに単語力をパワーアップして臨みます。

 前回の自己採点で70点なので、なにがなんでも合格したいと思っています。

 2日前に「パソコン整備士2級」に落ちて、帰り道でガックリ来たので、このガックリを続けて2度経験したくはありません。

 試験結果には拘ってはいませんが、それでも2度連続不合格というのはちょっときつい。

 ということで、今は英単語の補強です。

 英単語の補強は基本的に英語の書籍を読んで、その中に未知の単語があったら、それを電子辞書で調べて覚えるようにしていますが、それだと時間がかかってしまうので、てっとりばやく補強する場合は、以下の書籍などいいでしょう。かなりレベルの高い単語が集められています。私も以前、単語力補強に使っていました。

 私もこの書籍に載っている英単語をすべておさらいして試験に臨もうと思っています。

 英検1級を持っている人は、その次の試験として、英単語検定1級をお勧めします。国連英検特A級は国連に興味がない人はきついでしょうし、ケンブリッジ英検の最上級は試験時間がかなり長いのできついでしょう。しかし、英単語検定1級なら45分で終わる短い試験なので気軽に受けられます。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ゴーゴーゴー

 ゴーゴーゴー。

 昨日、「パソコン整備士2級」を受験し、不合格となりました。

 「不合格になるだろうな」とは思っていましたが、受験後、滅多なことでは落ち込まない私がなんだか急に落ち込んでしまい、サウナに行くのをやめて、回転寿司でお寿司を食べて家に帰りました。

 まあ、食欲が失われていないだけでも良かったかな。

 でも、落ち込んでばかりはいられません。

 というより、「パソコン整備士2級」に落ちたくらいで、ガックリくるようでは、資格王の名がすたる。

 ということで、ゴーゴーゴー。

 次なる資格は次の日曜日にある「英単語検定1級」です。

 これはかなり難関です。

 英検1級を合格している私でも、前回、1回落ちていますので、なにがなんでも合格を狙いに行きます。

 結果はまたご報告します。CBTではないので、合否発表まで2週間ていどかかるようですけれどね。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

パソコン整備士2級の結果

 「パソコン整備士2級」を受けてきました。

 詳しい受験体験記は後ほどアップすることとして、速報として、結果だけを報告しますと、70点以上が合格のところ、61点で撃沈しました。

 といっても、問題を解いているときに、これなら、がんばっていれば、いずれは合格できそうだという感覚がつかめました。

 なんでも努力ですね。

 一朝一夕にはいかないけれど、努力、努力で、ものにしてみせましょう。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も元気にがんばろう!

 ゴーゴーゴー。

 今日も元気にがんばろう!

 クヨクヨ悩む暇があったら、今できる最大のことは何かを考えて、それに全力でぶつかっていこう!

 そうすることで未来は開けてくる。

 私と一緒に未来を切り開いて行こうではないか。

 ゴーゴーゴー。

 さて、私は本日、「パソコン整備士2級」を受けてきます。合格の自信はありませんが、ゴーゴーゴーの精神でぶつかってきます。

 試験が終了したら、サウナかな?

 ゴーゴーゴー。

 試験結果はまたご報告します。下のリンク先は私の受験記録です。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

アクセスランキング

 私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 HPやブログの勉強も、もっとして、有益なHPやブログを目指したいと思っています。

 今のところは、試行錯誤でやっておりまして、アクセスは徐々に増えてはいるのですが、まだまだといったところですね。急激に伸びるということはありません。でも、地道に努力を続けようと思っています。

 今日、アクセスランキングという統計が私の知らないところでなされていることに気づきました。

 ココログ全体の中で、私のブログはアクセス数が第何位かが毎日分かるようになっているのです。

 私のブログのランキングは、ここ1週間で、7000位から12000位くらいの間だを行ったり来たりということでした。

 ココログでブログを開設している総数がどの程度なのかが分かりませんが、7000位だったら、けっこういい線行っているかも…。

 100位なんてなれば、超がつく有名人でしょうね、きっと。

 私もまだまだ研究を積み重ねて、いずれ5000位を目指し、3000位を目指し、最終的には1000位以内を目指そうかなと思います。

 もっとも、アクセスランキングそのものにのめり込んでしまって、内容をおろそかにしては本末転倒ですので、内容を充実させることを第一に、アクセスはあくまで二の次に考えようと思っていますが…。

 なんでも努力ですね。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は「パソコン整備士2級」の試験

 明日、「パソコン整備士2級」を受けます。そのため、必死に勉強しています。

 CBTですので、試験結果は試験終了後にすぐに出ます。結果はまた後日、このブログで公表します。合格の自信はありません。合格率は40%くらいだと思っています。 

 私は、将来的には、HPをますます充実させて、みなさんのお役に立てる情報を発信しようと思っていますし、イラストも入れたりして楽しいHPにしたいと思っていますので、パソコンの勉強も大切です。ですから、合格する自信がなくても、勉強すること自体に意義を感じています。

 「パソコン整備士」の試験は、一般のパソコン関連資格で問われること以外に、トラブルが生じたときにどう対処するかという問題も数多く出されます。2級までは一般のユーザも知っておいたほうがいいことがあるので、お勧めの資格です。

 話は変わりますが、私は歴史の勉強をずっとしていませんが、歴史能力検定というのがあるのを知ったので、受験を視野に入れて勉強してみたいと思います。まずは5級に挑戦しましょうか(笑)。

 どんな試験を受けようかと迷っているみなさんには、以下の書籍をお勧めします。きっとあなたに合った資格が見つかるでしょう。

 資格を通して、自分を高めませんか?

 ゴーゴーゴー。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

好きこそものの上手なれ

 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますよね。

 やっぱり、好きなものじゃないと長続きしませんよね。

 逆に、最初は下手でも、長続きさせているとうまくなっていくし、好きになっていきますよね。

 私は、とことん「好きなもの」を追い求めてみたいと思います。

 今は、学位取得、資格取得、そして外国語(英語とドイツ語)ですね。

 学位は10の学位取得を目指します。

 資格は200種類の資格取得を目指します。

 英語は、TOEICで最低955点をクリアします。

 あと、花粉の時期が終わったら、マラソン大会に向けて、ジョギングを開始しますかな。

 あなたは、今、何に向けてがんばっていますか?

 今日も私と一緒にがんばりましょう。

 ゴーゴーゴー。

 自己紹介のページは以下にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/selfintro.htm

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

パソコン整備士2級受験まであとわずか

 2月22日に、「パソコン整備士2級」を受けます。

 今はその勉強に必死です。

 昨年受験したときに勉強したことがすっかり忘れ去れてていましたが、面白いもので、復習していると、かすかに「たしかにこういうこと勉強していたな」と思い出されます。

 私は、これでいいのだと思います。

 こうやって、繰り返し繰り返し勉強していれば、少しずつ知識がたまってくるのです。

 こうしてやがては苦手意識が消えていくのです。

 私は、さまざまな分野の勉強をしようと思っています。

 苦手分野でも、コツコツやっていれば、いずれ苦手意識も克服できると信じています。

 あなたは今、何に挑戦していますか? 

 一緒にがんまりましょう。

 ゴーゴーゴー。

 ちなみに、私の受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

好きこそものの上手なれ

 最近の私は、英語が「恋人」になっておりまして、毎日毎日、最低2時間は英語の書籍を読むというのを続けています。それを日課にしています。

 私の英語力のピークはイギリス留学から帰国する寸前のころだったのではないかと思いますが、いまや当時の英語力まで回復したような気もします。

 英語力は、ほうっておくとすぐに錆びます。英語がぺらぺらだった人も、帰国してから10年も経つと、英語を話す自信がだんだん揺らいでくるのではないでしょうか。

 で、今の私は、比較的時間が作りやすい状況にありますので、英語にのめり込んでいます。

 「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますので、とことん英語に磨きをかけてみようと思います。

 検定試験取得が目的ではありませんが、やはりせっかくなら、英語力を磨いた証を残しておこうと思いますので、まだ取り残している英単語検定1級、国連英検特A級、ケンブリッジ英検CAE、それからTOEICも最低955点をクリアするまでは挑戦したいと思います。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

日々努力します

 私のブログはすでに記事(というか、ほとんど日記になっていますけれど)も1000本を超え、少しずつではありますが、訪問者の数も増えつつあります。

 ただ、驚くことに、月に1本ていどしか記事を書かないのに、そして記事のストックもほとんどないのに、私と同程度の訪問者があるブログもあります。(特にマスコミによく出る著名人というわけでもなさそうです)

 そのことからも、私の場合は、まだまだブログで読者を引きつけるための研究が足りていないと感じています。

 読者をきちんとつかんでいるブログは、やはりテーマがハッキリしていて、一つのテーマに絞って運営されているようですね。例えば、英語なら英語だけとか。

 私の場合は、いままであれこれ書きすぎたので、今後は、もっとブログの文章の書き方も研究して、よりよいブログを目指していきたいと思います。日々努力です。

 将来的には、英語は英語、映画は映画、作家生活は作家生活、翻訳家生活は翻訳家生活、といった具合に、それぞれのテーマにしぼったブログに分化させ、この「宮崎伸治の七転八起」はそれこそ、私の日記にしようと思っています。

 ただ、一応、私は資格王を自称しているため、このブログでは、資格に関連することをどんどん書いていこうと思います。

 さて、そういうわけで、今日の日記はといえば、来週受験する「パソコン整備士2級」のことです。

 この資格は6300円ですし、テキストもしっかりしていると思いますので、パソコンをお使いの方であれば、2級までは目指していい資格だと思います。他の高いIT資格よりは受験しやすいです。

 なにはともあれ、日々努力です。

 悩んでいる暇があったら、一歩でも半歩でも前進あるのみです。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

髪が生えてきた

 薄毛に悩んでいた私ですが、昨年10月から「リーブ21」に通っています。

 かれこれ4ヶ月になりますが、最初のころと比べれば、髪の量が増えたような気がします。

 まあ、毎日毎日、特性のシャンプーとコンディショナー、発毛剤を使ってケアしていますし、薄毛に悪いと言われている食品をできるかぎり避けていますからね。

 日々、努力ですね。

 これは勉強にしても学問にしても何にしても言えると思います。

 日々、努力です。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

パソコン整備士2級受験申込み

 2月22日に「パソコン整備士2級」を受験する予約を入れました。

 今年からCBTが出きましたので、試験結果は当日分かります。

 昨年も挑戦しましたが不合格でした。

 今年は、後1週間ほどありますから、全力で取り組んでみたいと思います。ただ、自信はありません。

 でも、こうして試験に向けて勉強していれば、少しずつでもITの知識が身に付くので、私としてはそれでいいと思っています。もちろん、合格すればそれに超したことはありませんが。

 今の時代、CBTで受験できるようになって、便利ですね。

 このブログをご覧の方も、自分が興味のある検定を探して、受験されると面白いと思いますよ。下のリンク先に詳しくあります。

http://cbt-s.com/

 

 また、資格王・学位王を自称する私の受験日誌は以下にあります。

 もっとも、資格王といいましても、私の場合はあくまで自称にしかすぎず、私より凄い資格王は他にたくさん存在しますけれどね(笑)。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

Tsutaya Discasの会員になりました

 私はよくDVDを借りて見るので、前々からTsutaya Discasの会員になろうと思っていたのですが、今日、思い切って登録しました。

 月に4本借りるコースで、月会費が980円。

 これは、店に行かなくても、ネットで予約し、ほとんどの場合は翌日に郵便で届けてくれるらしいです。

 そして見終わったら、ポストで返却。

 ですから、わざわざ店に返しに行かなくてもいいことを考えれば、断然、こちらのほうがいいですね。

 また、返すまでの期限がありません。

 もっとも返さなければ、その次のが借りられませんから、次のを借りたい場合は、返さなければなりませんが。

 いずれにしても、店頭で借りた場合でも、ネットで借りた場合でも、値段的にそんなに変わらないし、店まで返しに行かなくてもいい点、私にとってはネット会員のほうが良さそうです。

 いろいろなコースがあるので、関心のある人は、確かめてみるといいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン整備士検定がCBTに

 驚くことに、昨年までPBTであった「パソコン整備士検定」が、今や、CBTとなって、いつでも受験できるようになっている。

 まあ、考えてみれば、マークシート方式の試験なのであるから、CBTで実施したほうが、実施者にしても受験生にとってもメリットのあることである。

 こうして考えてみると、宅建もすべてマークシートなのだから、将来的にはCBTで行ってもらえればありがたいのであるが…。

 さて、CBTになったということを知り、俄然、「パソコン整備士検定」の受験にノリノリになっている私である。というのも、この検定は他のIT資格と比べれば、受験料がリーズナブルであるからである。6300円なのである。

 CompTIA a+は20000円を超えるので、まずは、「パソコン整備士2級」を狙って、それに合格したらCompTIA a+に進もうと思う。

 さて、CBTで受験できる資格はたくさんあることに気づいた。興味のある人は、以下のリンク先に資格一覧があるので、参照されたい。

 http://cbt-s.com/examination/

  なお、私の個人的な受験体験記は、以下のリンク先にあります。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 現在の私の資格保有数は110種類。今年中には115種類超えを狙っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ITパスポートの次はCompTIA a+ essentialかな?

 先日、ITパスポートを初受験し、点数は低かったものの、一応は合格基準点を超えていましたので、次なるIT関連資格を探しています。

 ただ、基本情報技術者試験は、プログラミングの分野があるようなので、ちょっと今の私には手が出しにくいような気がします。

 そこで、次は、CompTIA a+ essentialかなと思っています。

 受験料が2万円を超えるので、そうそう気軽には受けられません。

 2回受けるとすれば4万円超え、3回だと6万円超えになってしまいますから。

 できれば一発で合格したいところですが、そのためにはまだまだ勉強が必要です。

 問題集を見てみると、かなり難しそうですが、1000点満点で675点以上が合格なので、勉強を重ねて、近いうちに受けてみたいと思います。

 こうやって自分で自分に課題を課さないかぎり、私の場合は、なかなかITの勉強は自分でやらないので。

  ちなみに、私の受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

出版を反故にされた某翻訳家

 出版を反故にされたある翻訳家が裁判を起こしたという記事を見たので、早速、東京地裁に裁判記録を閲覧に行きました。

 裁判記録はだれでも閲覧できます。必要なものは、認印と収入印紙です。収入印紙は裁判所内の郵便局で買えます。

 私は、結論だけを見て、さっさと帰ろうと思っていたのですが、渡されたのは、驚くほど膨大な裁判記録で、結論を探すのに苦労し、結局、当日中には結論が分からずじまいで、また後日、閲覧に行くことにしました。

 途中、出版を反故にされた翻訳家と出版社の編集者との、生々しいメールのやりとりも証拠として保存されていましたが、その翻訳家が相当怒っているのが分かりました。その翻訳家はとうとう最後には体調を崩している様子が分かりました。

 結局、どうなったのか、先が知りたいものです。

 さて、このブログには出版翻訳家になりたい人が多く訪れているようです。

 私の出版翻訳家としての赤裸々な体験は以下のリンク先にあります。参考にしていただければ幸いです。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/translator.htm

 

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

ブログを分化

 当ブログにお越しの方々、訪問、ありがとうございます。

 ブログを運営し始めて、かれこれ4年くらいになるでしょうか。徐々にですが、訪問者も増えてきてはおりますが、やはり、あれこれと雑多な内容であることもあり、急増しているというわけでもありません。

 そこで、今後はできるだけテーマごとにブログを分けて、それぞれのブログを特化することで読者の方々により有益なブログを目指したいと思っております。

 新たに「英語を極める」というブログを作成しました。以下のリンク先は、英語学習に絞ったブログにしたいと思います。

http://torties.cocolog-nifty.com/blog/

 また、「ロンドン大学遠隔教育日誌」というブログも作成しています。当ブログにお越しの方の中にも多くの人がロンドン大学遠隔教育に興味をお持ちのようです。今後は以下のリンク先をご覧いただければと思います。

http://londonkeio.seesaa.net/

 「宮崎伸治の七転八起」では、資格王・学位王である私の日常を綴っています。といっても、私の職業は作家・翻訳家でもあるので、作家業・翻訳業のことも語っています。将来的にはまた分化するかもしれませんけれど。

 さて、昨日は、裁判所に行ってきました。奈良のある翻訳家が翻訳契約を反故にされ、東京地裁まで訴えていた事件がありましたので、その顛末がどうなったのか調べようとして、裁判記録を閲覧に行ったのです。

 裁判記録はだれでも閲覧できるので、気になる事件があったら、直接、閲覧に行くといいと思います。持っていくものは認印くらいです。手数料が少しかかりますが。

 すでに書類が倉庫に入っている事件の場合は、即日、閲覧はできず、後日の閲覧になります。私が調べてみたかった事件は「倉庫入り」していましたので、今日、調べに行きます。

 調べてみた結果の感想などは、「翻訳家になろう」のページで紹介します。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/translator.htm

 

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

ITパスポート受験体験記

 昨日、「ITパスポート」を受験してきました。

 一応、合格基準点は超えていました。

 ただし、問題の難易度によっては点数調整もあるようなので、合格基準点を超えていれば即合格というわけはありません。

 正式な合否発表は3月16日とのことで、もうしばらく待たなければなりません。

 詳しい受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/31certificate.htm

 まあ、一応は合格したものと見なして、新しい試験を見つけて挑戦したいと思います。

 すでに今月26日に「英単語検定1級」の申込みはしていますが、その次は何を受けようか迷っているところです。

 ただし、すでに受験を決意しているものとして、

 国連英検特A級

 宅建

 法学検定3級

 TOEIC SW

  英会話検定

 などがあります。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

ITパスポートを受けてきます

 本日、午後2時からITパスポート試験を受けてきます。

 試験結果は後日、このブログで公表する予定です。

 試験時間が長いので、おそらく受験した後は、ふらふらになると思いますので、今日は英語の勉強はできそうにありません。

 さて、話は変わりますが、昨日、ネットで、翻訳書の出版が中止になった翻訳家が某出版社を訴えていた事件があったことが分かりました。その翻訳家はなんと奈良在住で、出版社は東京なので、わざわざ奈良から東京地裁まで訴えて来ていたようです。

 裁判記録は公開が原則なので、どのような顛末になったか気になるところです。私の家から東京地方裁判所は自転車で行ける範囲だし、よく行く図書館の近くでもあるので、近いうちにその事件の顛末を調べてみたいと思います。私自身も苦い経験がありますので、とても人ごととは思えませんので。

 ちなみに私の翻訳家としての体験談は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/translator.htm

 ということで、今日はこれからブランチを取ってから、試験会場に向かいます。

 ゴーゴーゴー。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ITパスポート受験前日

 「ITパスポートCBT」を明日受験する予定です。

 この試験は前々から受験しようと思っていましたが、CBTになるのを待っていたため、受験しないままでした。

 レベル自体はそれほど難しいわけではないので、できれば一発合格といきたいところです。

 CBTですので、試験終了後に、すぐに試験結果が表示されるようです。もっとも、正式な合否は、合格基準点に微調整がある可能性もあるので、後日になるようです。

 私としては、「ITパスポート」は単なる通過点にしかすぎず、合格後は、「基本情報技術者試験」に向けて勉強したいと考えています。

 日々、前進ですね。ゴーゴーゴー。

 ちなみに、私の検定試験受験体験記は以下のリンク先にあります。参考にして頂ければ幸いです。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

翻訳家というお仕事

 検索キーワードから推測するに、私のブログには、翻訳家志望の方と思わしき方が多く訪問されているようです。

 私は、産業翻訳家として4~5年程度、出版翻訳家として15年程度、合計20年程度の翻訳家としての経験があります。

 思い返してみれば、いいこともあれば、悪いこともありました。

 そこで、翻訳家志望の方々のために、以下のページにて私の赤裸々な体験をお話ししています。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/translator.htm

 まだ記事の本数も多くありませんが、徐々に充実させるつもりです。

 等身大の私の経験が翻訳家志望の方々のお役に立てれば幸いです。

 、 

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

ITパスポート受験予約

 ITパスポートをやっと予約しました。

 先日から、いつ受けようか、いつ受けようか、とずるずるずるずると予約を入れるのを先送りしていましたが、こういうことをやっているといつまで経っても入れられないので、思い切って予約を入れました。

 受けるのは2月8日。

 予約を入れると断然、やる気が出てきます。

 私は、まだまだITスキルは未熟だと思っていますが、こうやってIT関連の資格を次々と狙うことで、スキルアップを狙っています。

 なお、私の資格試験受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

企画本を自費出版専門の出版社に持ち込んでみると

 私は、作家・翻訳家ですが、このたび、作家・翻訳家志望の人のために、自身の赤裸々な体験を告白することにしました。

 まだ記事の本数は少ないですが、徐々に増やしていくつもりです。

 さて、今回は、「企画本を自費出版専門の出版社に持ち込んでみると」という記事をアップしました。以下のリンク先にあります。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/31translator.htm

 自費出版専門の会社の中にも良心的なところはあります。ただ、中にはそうとは思えないようなところもありますので、十分に注意が必要です。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

ITパスポートを明日受けるかな?

 ITパスポートの勉強をしています。

 昨年から始まったCBTは、試験日の前日に申し込んでも、受けられる場合があることです

 ということで、明日受けようかどうしようか迷っているところです。

 私はP検準1級も持っているし、経営学検定初級も持っているので、今日と明日の午前中に全力投球でがんばれば、明日の午後からの試験に間に合うかなと思っています。

 試験日の前日に申し込んでも受けられるって、受験生にとってとても都合がいいシステムですよね。

 試験に関しては、またご報告します。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

出版翻訳家になりたい人へ

 私のブログには、出版翻訳家になりたい人が多く訪問しているようです。

 出版したことのない人から見れば、自分の翻訳書が出せるということは、とても魅力的なことに思えるかもしれませんね。

 ベストセラーにでもなれば、がっぽがっぽ印税が入るんじゃないかって・・・。

 まあ、その可能性もないわけではありませんが、現実はなかなか厳しいものがあります。

 私の体験談を以下のリンク先で公開しています。

 まだ記事も多くありませんし、レイアウトなどもまだまだですが、これから順次、改善していくつもりです。

 こうご期待!

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/translator.htm

| | コメント (0)

文筆家になろう

 私はすでに何十冊と本を出して来ていますが、文筆家としての悲喜こもごもとした経験をお話したいと思い、新たなページを作りました。

 まだ記事は少ないですが、徐々に増やして行きたいと思います。

 文筆家になりたい人は、私の赤裸々な体験を、どうぞ参考にしてください。

 ただし、私の独断と偏見がかなり入っているところもありますので、あらかじめご了承下さい。

 以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/writer.htm

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

人間にとっての幸せとは

 私は、人間にとっての幸せというのは、理性の声に耳を傾けて生きることだと思います。

 人間、私利私欲で動いていたら、けっして幸せなどならなと思いますね。

 理性の声、それを良く聞けるようになりたいと思っています。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »