« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

今年も3分の1が終了

 早いもので、今年も3分の1が終わりましたね。

 残りは3分の2。

 今年の目標の一つとして、資格保有数を115種類以上にするというのがあります。

 すでに113種まで増やしましたので、あと2種以上に合格すればいいことになります。

 考えているのは、宅建、メンタルヘルス3種、歴史能力検定5級、英会話検定、CompTIA a+などです。

 なんとか115種は達成できるかな、と思っています。

 日々、努力ですね。

 ゴーゴーゴー。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ゴールデンウィークはどう過ごす?

 ゴールデンウィークに突入しましたね。

 みなさんは、どう過ごしますか。

 私は、哲学の勉強に専念します。

 つくづく思うのですが、専念できる学問があると、お金をそんなにかけなくても、ワクワクできる日々が過ごせるので、幸せです。

 理系の勉強は別かも知れませんが、文系の場合、基本的には書籍があれば勉強を進めることができる場合が多く、書籍代も知れたものである場合が多いので、リーズナブルなコストで楽しめます。

 まあ、もちろん、海外旅行に行ったりするのも楽しいでしょうけれど。

 ということで、私はこのゴールデンウィークを哲学一本で過ごす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

資格王・学位王として生きる

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 ときの流れるのは本当に早いもので、歴史の勉強をしようしようと思いながらも、先日から鼻かぜをひいていたこともあり、ずっとさぼっておりました。

 でも、そうしていると、歴史の苦手意識は消えないままなので、また今日から、DVDで歴史の勉強を始めようと思います。というか、始めました。

 7月に歴史能力検定を受ける予定です。

 ゴーゴーゴー。

 ちなみに私の受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

鼻かぜ

 私は風邪をひくことは少なく、風邪をひいたのは24歳以降で風邪を引いたのは24歳、34歳、47歳の3回のみでした。

 しかし、先日から鼻かぜを引いてしまい、すぐ治るだろうと思っていたら、なかなか治りませんでした。

 ずっと鼻がつまっていました。

 今日くらいからやっと正常に戻りましたので、また、ゴーゴーゴーでがんばりますよ。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ハゲを治す

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 資格や学位の取得を通して理性を磨くことが私の目標の一つですが、そういう私も、ハゲという悩みがあります。

 昨年の10月に髪が薄くなっているのに気づき、大慌てで、「リーブ21」に行きました。

 理想の状態になるまで2年かかると言われ、驚きましたが、その後、順調に回復しており、今では見た目ではほとんど普通の人と変わりません。

 抜け毛も止まりましたので、あとは自宅で毎日、髪の毛のケアをすることですね。

 私の目標としては今年中に理想の髪に戻すことです。

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

勉強は続く

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 勉強すればするほど、まだまだ勉強すべきことがあることに気づかされます。

 勉強していて思うのですが、私たちは、偏見があればあるほど損をすることが多いし、真実を知れば知るほどチャンスは広がりますよね。

 例えば、投資信託。

 私は、投資の一つの方法として、投資信託を活用しています。まだまだ私も素人にしかすぎませんが、将来的にはもっと勉強して「投資信託検定」を受けようと思っています。来年か再来年か分かりませんが。

 ところで「投資信託は危ない」と思っている人も多いのではないでしょうか? 

 たしかに元本は保証されていませんし、投資したのに時価が下がって、損をした人もいるでしょう。

 でも、投資信託の性質を勉強していれば、それほど危ないものではないことが分かるのではないかと思います。

 短期的にはもちろんリスクはありますが、超長期的に見れば、これほど楽な投資法もないのではないかとすら思うことがありますね。

 例えば、私は某会社の豪ドル債券に100万円投資しています。

 基準価格は下がって、今、時価915000円です。

 「ほら見ろ、下がっているじゃないか」という人があるかもしれませんが、毎月分配型として、すでに分配金を425000円も払ってもらっているのですね。

 つまり、私の場合、100万円の投資が134万円になっているとも考えられるわけです。

 円預金だと100万円は一生預けていても101万円にもなってくれないでしょう?

 100万円が134万円になったと考えれば、34万円はまるまる得をしたことになります。

 アルバイトで34万円を稼ごうと思えば、1ヶ月働いても難しいのではないでしょうか。

 このように投資信託の場合、超長期で投資しておけば、分配金の受け取りがつもりつもっていき、最終的には投資した額の全額が戻ってくる、ということになるでしょう。(もっとも期間限定で償還されるものは別ですが)。

 今の世の中、勉強しようと思えば、本当にいろいろな資格がありますので、自分の好きな分野があれば、どしどし勉強して、より賢明に生きる礎を作るのに役立てることができますよね。

 「投資信託検定」「大家検定」「宅建」「数学検定」「経済学検定」・・・。

 私はこれからも色々な検定に挑戦してきますよ。

 ちなみに私の受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

 ゴーゴーゴー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

抜け毛がとまる

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 昨年の10月に自分の髪の毛が薄いことに気づき、恐怖を感じて、すぐさま「リーブ21」に駆け込みましたが、それから半年になります。

 5ヶ月目くらいで、抜け毛が止まり、頭皮の状態も、徐々にではありますが、改善されておりますので、あと半年もがんばれば、ほぼ理想の状態にもっていけるのではないかと思います。

 努力したことといえば、食事ですね。

 野菜や果物をできるだけたくさん食べることと、酒を控えること。

 これを続けるだけでも、そうとうの効果があるでしょうね。

 発毛剤にけっこうお金がかかるので、できれば今年中には理想の状態にもっていきたいと思っています。

 日々の努力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

資格王・学位王の悩み

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 日大の定期試験が終わって、昨日は少しリラックスしましたが、また新たに資格・学位取得に向けてがんばります。

 しかしながら、資格王・学位王としての悩みもあります。

 それは、ただ単に勉強や学問だけしていればいいのか、もっと社会の役に立つこと、人様の役に立つことをしなければならないのではないか、ということです。

 最近の私の勉強や学問に専念しており、仕事をあまりしていません。そういうこともあり、ときどき悩むこともあります。

 もっと自分を、世のため、人のために活かしたい。

 人間としては、勉強や学問よりも、むしろ、そちらのほうが大切なことです。

 今は勉強と学問の予定がぎっしり入っていますが、7月8月くらいになれば、少しスケジュールに余裕が出ますので、雑誌社にでも売り込みをしてみたいと思います。

 え? 何を売り込むか?

 もちろん、資格や学問の意義についての記事を、です。

 思えば、私は30代のころは、猛烈に売り込みをやっていました。また当時のように売り込みをやろうと思っています。

 そしてバンバン記事を書きますよ。そしてそれが世のため、人のためになれば、と思っています。

 ゴーゴーゴー。

 ちなみに私の受験体験記は以下のリンク先にあります。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

日大の定期試験が終了

 昨日は日大の定期試験でした。

 「金融論」「商学総論」「マーケティング」「国際経済学」と4科目受験しましたが、3科目は合格間違いないと思います。残りの1科目は危ないかも。

 でも3科目合格すれば12単位ゲットなので卒業がぐんと近づきます。

 さて、1科目1時間の論述試験を4科目受けたわけですが、年のせいか、へとへとになりました。

 今までも1日4科目受験というのはよく経験していたのですが、段々、疲れがとれにくくなってきています。

 4時間だけ受けるのと違って、朝は早く起きて復習していますし、試験の直前も必死に復習していますので、朝起きたときから試験が終了するまでずっと息が抜けない状態です。

 で、4科目受けた後で、サウナに行ってリラックスしました。

 が、今日の朝、どうも疲れが取れていませんでした。

 私も歳を取ったものですね。

 身体の疲れというより、精神的な疲れですね。

 今日は勉強をするのを急遽中止して、新宿の街をぶらぶらと回ってみました。

 気分転換とウオーキングを兼ねて、街をぶらぶら・・・。

 たまにはいいものですね。

 あまり歩いたので、足が某状態になり、ふと、足つぼマッサージに行って来ました。60分入念にマッサージしてもらうと、驚くほど、快適になり、またもや新宿を散策。

 気分転換の一日でした。

 さあ、また明日から、(いや、今夜からかな)、元気を取り戻して、ゴーゴーゴー。

 あなたはどんな夢を追いかけていますか?

 私もがんばるので、一緒にがんばりましょう。

 夢は一日一日の積み重ねですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

資格王・学位王として生きる

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 今は日本大学の定期試験の勉強で頭がいっぱいですが、試験が終わったら、また元通り日常生活に戻りたいと思います。

 私は資格王・学位王を自称していますが、資格や学位取得を手段に、理性を磨き、理性の声にしたがって生きれるようになろうと思っております。

 ただ、やはり世のため人のためになることをやって、人に感謝してもらうことを自分の喜びとしたいという気持ちは変わりません。

 その辺のことも、試験が終わったら、少しずつ考えていきたいと思います。

 一方で、もしろん、資格や学位を狙っていくことは変わりはありません。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

今は日大試験対策で頭がいっぱい

 私は今、日本大学商学部(通信課程)で勉強中ですが、次の日曜日に定期試験がありますので、そのことで頭がいっぱいになっております。

 試験は4科目受けます。

 金融論、商学総論、マーケティング、国際経済学。

 私は最初の大学でも似たような科目を選択していましたが、当時は、単位を取るために半分しかたなく勉強していたところがありました。

 しかし、今、歳をとって勉強してみると、実に面白い。金融論も商学総論もマーケティングも国際経済学も。

 へ~、これはこういうことなのか~

 ものごとを理解するということは、本当に楽しいことですね。

 試験の結果はどうなるかわかりませんが、別に試験結果にはこだわっていません。勉強できるだけでも、見識を高めるために役立つような気がします。

 4科目受けますので、できれば3科目は合格できればと思っています。

 ゴーゴーゴー。

 私は10の大学を卒業しますよ~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

歴史能力検定申し込み

 歴史能力検定を申し込みました。

 今回は、まずは腕試しなので、5級です。

 小学生や中学生と一緒に受けることになるでしょう。

 いい年をしたオッサンがね(笑)。

 ただ、私の最終目標は世界史2級です。

 もちろん、興味がわけば世界史1級まで行きたいですけれど。

 千里の道も一歩からといいますから、一歩一歩確実に進んでいきますよ。

 毎日数分ですけど、歴史のお勉強(DVD見たり、漫画読んだり)をしています。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ゴーゴーゴー

 さて、資格王、学位王の宮崎伸治です。

 先日、パソコン整備士2級に合格したことは述べました。

 次に狙うIT関連資格としてCompTIA A+を考えていますが、参考書を勉強していると、実にパソコン整備士2級の内容と似ているかが分かりました。

 出題範囲はほとんど重なり合っています。

 トラブルシューティングの領域もあります。

 ただ、パソコン整備士2級は7割で合格ですが、CompTIA A+のほうは7割5分必要ですし、内容も若干高めですので、合格は後者のほうが難しいでしょうね。

 また後者の受験料は21455円。

 できれば一発合格といきたいところなので、まだまだ受験は先ですね。

 今は、日本大学商学部の試験対策で手一杯です。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

日々の努力ですね

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 本日、先日合格した「ITパスポート」の合格証書が来ました。

 合格証書も、国家試験ともなると、簡易書留で来るのですね。

 ただ、私が資格試験を目指しているというのも、理性を磨く方法のひとつとしてであって、合格証書自体は、まあ、それほど気にはしていないのですけれどね。

 さて、今の私の資格保有数は113種ですが、今後はCompTIA A+や歴史能力検定など狙って行きます。それから宅建も。

 ゴーゴーゴー。

 日々の努力ですね。

 一日一日が自分を作っていくわけですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

大家検定

 さて、資格王・学位王の宮崎伸治です。

 私の友人に不動産投資に関心を持っている人がいます。彼が新しい検定試験を目指すといっていましたが、もしかすると、「大家検定」ではないかと思います。

 「大家検定」というのは、詳しくは知りませんが、名前から言えば、大家さんのための検定試験でしょうね。

 実は私も、大家さんと言えば大家さんなのですが、昨年、宅建を1点足りずに不合格になったものですから、まだそっちのほうが先に取らなければなりません。宅建は今年、ぜひ合格したいので、今年は宅建に集中したほうがいいでしょう。

 宅建は有名な試験ですし、将来、仮に、私が所有している不動産を売ったり、新たに買ったりするときに、不動産屋に「私も一応、宅建持ってますから」と言っておけば、契約書の交付を怠ったりされることもないと思うので、宅建は取っておきたいですね。

 そろそろ宅建の2013年度版が売られる頃だと思うので、参考書を買いそろえて、今年こそは余裕で合格と行きたいところです。

 さらに今年は、「法学検定スタンダード」、「メンタルヘルス3種」(セルフケアといって、自分のメンタル面を健全にするための検定)などにも挑戦したいですね。

 あっ、それに「歴史能力検定」。こちらのほうは、歴史の苦手意識を払拭するために受けようと思うのですが、やはり、今までの人生でずっと歴史から逃げてきたこともあり、歴史的な知識が蓄えられていないので、5級からの挑戦にしておきたいと思います。

 よく考えてみれば、テレビでも歴史番組は見なかったし、知人友人が歴史の話をしていても、逃げまくっていましたから、本当に歴史の知識は小学生レベルまで落ちています。でも、苦手意識を持っていると、やはり人間としての見識が高まりませんので、5級であれ、受けてみたいと思います。

 「歴史能力検定」は、4級までは日本史と世界史の区別はありませんが、それ以上になると世界史は世界史、日本史は日本史と別れます。

 私の場合、今年夏に5級、今年冬に4級、来年夏に3級世界史・・・。

 3級世界史のところで少し時間がかかるかも知れませんが、3級世界史に合格すればその後は2級世界史という具体に計画を建てています。 

 ゴーゴーゴー。

 http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/certificate.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

メンタルヘルス検定に興味

 さて、資格王、学位王の宮崎伸治です。

 本日、「TOEICスピーキング・ライティング」の結果が判明しました。

 スピーキングは200点満点で170点、8段階評価の7。

 ライティングは200点満点で170点、9段階評価の8。

 初めての受験で慣れていないところもありましたが、そこそこの成績を出せました。

 ただ、今後受けても、あまり伸びしろがないかもしれません。

 理想的には、スピーキングを8段階評価の8、ライティングを9段階評価の9、というところに行けば、もうそれでいいかなと思います。

 ただ、受験料も受験料なので、お金と相談して受けるかどうか決めたいと思いますね。

 この試験はリーディングとリスニングがないぶん、短いので、お勧めです。

 実力をはかるために一度受験をお勧めします。

 さて、私の友人にも「メンタルヘルス検定」を受験した人がいますが、私も3級(Ⅲ種というようです)を受けてみたいと思います。もっともまだ参考書も入手していないのですけれど。

 自分のメンタル面を見つめ、より良い人間になるためにも、いいかなと思っています。

 こうして、少しずつ少しずつ、自分を磨いていこうと思っています。

 ゴーゴーゴー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

パソコン整備士2級にギリギリ合格!

 4月1日、パソコン整備士2級を受験。見事、合格しました。

 70点以上が合格ですが、前々回は61.3点、前回は66.3点。

 そして今回は70.0点で、本当にギリギリの合格でした。

 私は、こうやって少しずつ、少しずつ、実力をつけていきたいと思っています。それでいいのだと思いますし、実際、それしかないような気もします。

 この試験は、自宅でパソコンを使う人でも、2級まではお勧めです。トラブルシューティングの問題なども含まれており、他のパソコン関連資格とは少し趣が違います。

 さて、2級は合格しましたが、では1級を狙うかといいますと、1級はもうパソコンの専門家用のもののようですから、私は2級まででいいかなと思っています。

 まだ他にも沢山受けたい資格もありますしね。

 IT関連でいえば、CompTIA essential A+くらいは是非とも取りたいですね。こちらのほうは受験料が高いのでなかなか手が出せず、まだ一度も受けていません。パソコン整備士2級に合格した後受けようと思っていたので、この次、狙うとしたら、これですね。

 あと、先日、法学検定スタンダード(旧3級)の公式問題集を入手しました。

 やたらと分厚く、まだやる気になっていません。試験は冬ですし、まあ、まだまだ先の話ですね。法学検定の前に、昨年1点足りずに落ちた宅建がありますし。

 とりあえず、今日はパソコン整備士2級に合格して良かった良かった。

 ゴーゴーゴー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »