ポメラ感激
ポメラの新バージョンが出たことに関しては前にも書いたが、数日使ってみてますます感激しているので、ここにその感激を表したい。ひとことでいえば、ヒデキ感激、いや違った、ポメラ感激だ。いやいや、これでは何のことか分からないであろうから、具体的に説明しよう。
まず打鍵感であるが、使えば使うほど、前バージョンまでとの差が明らかになった。新バージョンのほうが遙かに打ちやすいのだ。もうこれだけでも新バージョンに買い換えた意義があったというものだ。いや、ホントにホントのことだ。ノートパソコン並の打ちやすさである。
第二に、重量だが、考えようによっては、前バージョンのDM20よりも軽い。DM20が約370グラム、DM100が約400グラムだから、新バージョンのほうが少し重いのだが、新バージョンには電子辞書(国語辞典、英和・和英辞典)が入っていることを考えてほしい。電子辞書をこれでまかなえば、今まで電子辞書を持ち運んでいた人にとっては電子辞書分の重量を引いて考えてもいいわけであるから、実際には「軽くなった」といってもいい。実際、私はそうするつもりである。
第三に、フルサイズのSDカードが使えることである。これだとパソコンへのデータの移動も簡単だ。
第四に、カレンダーや時計もついていることだ。まあ、これはそれほど大きなポイントでないが、あったほうが便利といえば便利である。
新バージョンのポメラDM100は、文章を書く人には、感謝感激の大発明といっていい。それくらい感激だ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント