« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

世界遺産検定3級

 資格王・学位王の宮崎伸治です。

 「世界遺産検定3級」の勉強をしています。

 公式テキストを読んでみると、知らない世界遺産ばかりで、最初は途方にくれましたが、3級の問題は、基本知識と日本の世界遺産で55%くらいは出るようなので、それを中心に勉強していればかなり合格率が高まることを知りました。

 今、受験したとしたら30点くらいしか取れないと思いますが、あと3週間でどの程度伸ばせるかがポイントです。

 一応、四択問題で60点取れれば合格するようなので、これからあと3週間で実力をつけたいと思います。

 まあ、今の私にとって、合格にしがみつく理由もないので、楽しみながら勉強しています。

 「へ~、世界にはこんな面白いところがあるんだ~」

 ということが知ることができるのも、ものを見るときの視野が広がって、いいかなとも思いますしね。

 でも、せっかく受験料を払って受けますので、合格できれば合格したいと思っています。

 

 

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

水泳で肩こり解消

 資格王・学位王の宮崎伸治です。

 最近は、マイペースで宅建、世界遺産検定3級、日大の勉強をしています。

 と同時に、今月は、近くのプールで泳いでいます。

 泳ぎ始めて15日くらい目から、肩こりと腰痛が消えてなくなりました。

 ということで、今までは、月にマッサージ代が2万円ていどはかかっていましたが、今月は今のところ3000円ですんでいます。

 プール代が3000円程度かかっていますが、プール代とマッサージ代をあわせても6000円です。

 2万円が6000円に減り、さらに健康にもなれるのであれば、これからも水泳をずっと続けたほうがいいかなと思います。

 肩こりの人は、水泳、とくにクロールと背泳をお勧めしたいと思います。

 

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

世界遺産のDVD

 資格王・学位王の宮崎伸治です。

 来月、「世界遺産検定3級」を受ける予定です。

 受験は初めてですので、まだまだ勉強しなければなりません。

 世界遺産に関しては、DVDが出ていますので、それを使って勉強するのも一つの手ですね。

 私は、レンタルで借りてみています。

 本だけの勉強よりも、楽しみながら勉強できます。

 

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

宅建、世界遺産検定、日大

 資格王、学位王の宮崎伸治です。

 最近の私は、宅建、世界遺産検定3級、日大の勉強をしています。

 宅建は、少しづつですが、昨年の勘を取り戻しつつありますが、今、問題を解いたら、まだ5割取れるかどうかでしょう。それくらい忘れています。特に、法令上の制限は忘れています。

 世界遺産検定3級は、まだ勉強を始めたばかりですが、けっこう知らない場所ばかりです。合格率が極めて高いのですが、正直、試験日までマスターできるかどうか、まだあまり自信ありません。DVDで「世界遺産」関連のものがあったので、早速、借りてみました。

 日大の勉強は順調です。来年9月には卒業できそうです。

 暑い日が続きますが、マイペースでがんばっています。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

肩こりが治った

 資格王・学位王の宮崎伸治です。

 最近、驚いたことに、肩こりと腰痛が治りました。

 水泳のおかげです。

 実は今までも水泳はたまにやっていたのですが、昨年末ごろからハゲになり、運動を勧められていて、プールにせっせと通うことにしたのです。

 で、クロールで泳いでいると、驚くことに、長年、苦しめられていた肩こりがなくなりました。

 従来は、平泳ぎばかりやっていたのですが、平泳ぎは肩こりにはあまり効果はないようです。

 クロールや背泳ぎは、肩をくるくる回すせいか効果てきめん。

 さらに、背中を反る格好をたまにしていると、腰痛もなくなりました。

 肩こりと腰痛の対策のためマッサージに行ったり、サプリメントを飲んだり、サウナに行ったりしていたのですが、どうやら、その必要もほとんどなくなった感があります。

 水泳は区民プールなのでお金はたいしてかかりません。

 一方、マッサージも、サプリメントも、サウナも、それなりにお金がかかります。

 ああ、なんでもっと早く気が付かなかったかなと思います。

 これは学問というわけではありませんが、ちょっとした知識もないよりはあったほうが断然いいという例といえと思います。

 もっともっと勉強・学問をやって、より幸せになろうと思います。

 

 

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

世界遺産検定3級の合格率

 世界遺産検定の参考書『はじめて学ぶ 世界遺産100 世界遺産検定3級対応 』が届きました。

 さっそく、勉強を開始しましたが、知らないところばかり。

 世界遺産になっているといっても、意外と知らないものです。

 また、名前は知っていても、なぜ、世界遺産になったのかという理由など考えたこともありませんでした。

 世界遺産に認定されるには、それなりの理由が要求されるのですが、その理由まで知っているのと、単に名前だけ知っているのとでは大違いです。

 3級の合格率は、年度によって変動はありますが、7割から8割強ですので、きちんと勉強していれば、大方の人は通るようです。

 歴史や地理とも関連する資格ですので、楽しみながら勉強したいという人には、お勧めの資格の一つですね。

 興味があるという人は、下のガイドブックだけでも見てみるといいかもしれませんね。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

細切れの時間にも勉強できる宅建参考書

 資格王・学位王の宮崎伸治です。

 宅建の勉強は、今は助走段階です。

 今年は2年目ですので、昨年勉強したことがよみがえってきています。ただ、忘れていることも多いので、がんばらなければなりません。

 大まかなことは分かっているため、問題集を中心にやっていこうと思います。

 細切れの時間でコツコツと知識を積み重ねたい人には、『2012年版 ○×宅建塾 (QP books) 』がお勧めです。

 電車を待っている数分、レストランで食事を待っている数分、風呂に入っている数分、こういう細切れの時間でもコツコツ勉強できます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

世界遺産検定3級を申し込む

 みなさん、暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

 資格王・学位王の宮崎伸治です。

 さて、現在、115種類の資格を保持している私ですが、歴史の勉強に興味を覚えたので、次なる資格として「世界遺産検定3級」を受けることにしました。

 世界遺産検定の中では3級が最も低いので、まずは腕試しに3級から挑戦します。

 ネットでいろいろ評判を調べてみると、歴史の勉強と重なる部分もあるらしく、また3級なら、公式テキストを勉強していれば合格もそれほど難しいものではなさそうですので、楽しみながら勉強したいと思います。

 合格そのものを狙っているというより、これを機会に世界にはどんな遺産があるのかを知ろう、というのが私の今回の目的です。

 ということで、さっそく、9月の試験に申し込み、公式テキストもネット予約しました。

 3級の受験料は3800円。

 受験体験記は、また後日報告します。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

パソコングラス

 資格王・学位王の宮崎伸治です。 

 最近、パソコンをずっと見ていて目が疲れてしかたないという人が増えたのではないでしょうか。

 私も、ずっと目がしょぼしょぼしていました。

 で、先日、パソコングラスというのを見つけました。これはメガネの上にひょいとかぶせることで、パソコン等を見ることで生じる目の疲れを軽減させるものです。

 メガネをかけていない人は、パソコンメガネというものがありますので、それを買うといいでしょう。

 また、度付のパソコンメガネも登場しているようです。

 私は、上記のパソコングラスでその効果を実感したため、度付のパソコンメガネも作ってもらっています。(10日間かかります)。

 とにかく、目の疲れ方が全然違います。

 パソコンから出ているブルーライトをカットしてくれるらしいのですが、とにかく、目の疲れ方が違う。違うったら違う!

 値段的にもリーズナブルなので、一度試してみる価値はあると思いますよ。

 だって、マッサージ店に行って、一回、30分の「眼精疲労コース」を受けると、4200円でしたから。

 上記のパソコングラスなら3360円。

 もう、試してみるしかないですよね。

 目の疲れが軽減されると、肩こりも軽減されるという噂も。

 実際、私の場合は、肩こりも軽減されました。

 もう、これからの世の中、パソコングラス、パソコンメガネは必須といって過言ではないでしょう。

 ということで、今日も、がんがん学問にはげみます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

大家検定2級の受験体験記

 大家検定2級の受験体験記をアップしました。

 CBTなので、受験後、すぐに結果が出る。

 合格した私は、気分が良くなって、自分自身への褒美をあげることとして、

 1,ネコカフェに行くか

 2,サウナに行くか

 の2つの選択肢を自分に与えたのだった。

 で、この前行ったネコカフェはエサ代を含むと30分で1170円。

 私がよく行くサウナは、なぜか今月はキャンペーンをやっていて、5時間3000円のところ半額の1500円。

 ということで、サウナで汗を流すことにしたのだった。

 とまあ、試験とは関係のないことを書いてしまったが、資格王・学位王のリラックス方法ということでご理解いただければ幸いである。

 試験内容そのものは、上記のリンク先に飛んでいって貰えれば、記載されています。

 大家検定2級は、私が通ったから言うわけではないが、大家さん、あるいは、大家さんになろうとする人には是非お勧めの資格です。

 

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

大家検定2級に合格

 大家検定2級(正式名称は賃貸経営実務検定2級)に合格した。

 これで私の保有資格数は115種類となった。

 今年の元旦に定めた目標をクリアした。

 詳しい受験体験記はまた後日アップする予定です。

 とりあえず、合格したことだけ報告します。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

歴史能力検定5級に合格

 本日、歴史能力検定5級の合格証書が届いた。

 5級はこの検定のもっとも易しい級で、合格率も88.6%と、きわめて高い数字となっている。

 しかし、それでも合格はやっぱりうれしいものだ。

 歴史の勉強は、もう何十年ぶりだったが、子供のころはなぜそんな勉強をしなければわからないまま勉強していたが、今回は、一応目的意識をもって勉強し、それで合格したのであるから、まあ、自分としては良しとしておこう。

 次回は4級を受けるつもりだが、今年12月は、ほかの検定試験とのバランスで、ちょっと受験は難しいかもしれない。

 4級となると、やはり、ある程度の勉強を積み重ねておかなければならないと思うが、今の私には、ほかにやるべきことが多すぎる。

 宅建、法学検定スタンダード、メンタルヘルス検定3種、数学検定準2級など。

 ただ、勉強に期限はない。

 いずれ4級を受験したい。最終的には世界史2級まで進みたいと思っている。

 ちなみに、5級といっても、一応は資格であるから、1つの資格としてカウントすると、私の資格保有数はこれで114種類となった。

 ちなみに私の保有資格は以下のページにリストされています。

http://homepage3.nifty.com/MIYAZAKI/selfintro.htm

| | コメント (0)

大家検定2級受験直前

 今週の木曜日に「大家検定2級」を受けます。

 今、受験勉強中ですが、これは合否にかかわらず、大家さん、あるいは、大家さんになりたいと思っている人は、必須の知識だと思うようになりました。

 人間、トラブルが生じていないときは、今のままでも大丈夫だと思いがちです。

 でも、トラブルが生じてから対処していると、本当に悲劇的な結末になりかねません。

 大家検定2級の参考書は、どういったトラブルがあるかを予め想定しておき、いつトラブルが発生しても、うまく対処できるための知識が満載です。

 例えば、サブリース会社から保証金の減額請求をされたらどうするか。

 問題のない部屋だと思っていたら、過去に自殺者や他殺者がいた部屋だったことが判明したらどうするか。

 家賃の滞納が続いたら、どう対処するか。

 空室が何か月も続いたらどうするか。

 独学でなら、参考書代と受験料だけでまかなえます。

 別途、スクールに通ったりすれば、お金はかかりますけど。

 大家さんには、宅建よりも大家検定2級のほうが実際的な知識としてはお勧めですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

肝機能が・・・

 先日、検診を受けた。

 詳細な結果は後日わかるが、今日は血液検査の結果だけわかった。

 肝機能が相当悪化しているらしい。

 医者が聞いてきた。

「お酒の量が増えましたか?」

 私は昨年、ハゲが進行していることが分かり、毛髪クリニックに行ったとき、当分、酒は控えたほうがいいといわれ、それ以来、一滴も飲んでいない。それを伝えると、

「もしかして、サプリメントを取っていますか?」

 そうだ。サプリメントだ。サプリメントは数年前から取っているが、特に昨年末からは、毛髪に良いといわれるサプリメントを増やしたため、今ではかなり多くの量をとっている。

 どうやら、サプリメントは、場合によっては肝機能に障害をもたらす可能性もあるらしい。

 私の場合、必ずしもそうだとは断言できないが、とりあえずドクターストップがかかった。

 しばらくサプリメントをやめて、再度血液検査をすることになった。

 私はサプリメントに関しては、素人だ。

 やはり、なんでもきちんと勉強するのって大切だと感じた今日であった。

 サプリメントでも、きちんと勉強してから、信頼できる業者を選んで摂取するようにしたほうがいいでしょうね。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

法律を学んでおこう

 私は40代半ばにして日本大学法学部(通信)に入学し、2年間で卒業しました。

 法律のことをある程度知っておくと、断然、いいと思います。

 それが直接、お金儲けにつながるかといえば、そうではないことのほうが多いと思いますが、いざトラブルが生じたときに、法律を知っているか否かによって、雲泥の差が出ることがあります。

 少なくとも、本人訴訟が出来るくらいの法的知識を身に付けておくと、とてもいいです。

 本人訴訟というと、とてつもなく難しいことのように思えるかも知れませんが、そうでもないです。2年程度法律を学んでおけば、意外とできるものです。

 もっとも、非常に難しい事件は弁護士に依頼したほうがいいでしょうけれど。

 私も本人訴訟の経験がありますが、意外と簡単でした。もっとも、時間と労力はかなり費やしましたけれど。

 そういうわけで、法律の勉強はしておいたほうが断然いい、というお話でした。

 下の図は私が本人訴訟をしているところです。左のネコが私です。(擬人化ならず、擬ネコ化しています)。

Suit3

 

 

 

| | コメント (0)

大家検定2級の勧め

 最近は、少しずつですが「大家検定2級」に向けて勉強しています。

 最初は、わざわざこんなこと勉強するまでもないかなとも思っていましたが、勉強しているうちに、これは大家あるいは大家になろうとしている人は勉強しておくべきだ、と思うようになりました。

 今、特に何も問題がなくても、問題が生じたとき、知識があるのとないのとでは対処の仕方が大いに変わってきます。

 別の例を出せば、自分一人で訴訟できるくらいの法的知識のある人とない人で考えれば一目瞭然でしょう。

 例えば、相手を訴えるとき、法的知識がある人なら、いざとなったら一人で訴訟することもできますが、法的知識がなければ弁護士に依頼するしかないでしょう。これはけっこう大きな差となってあらわれます。弁護士費用もさることながら、自分の思い通りに進められるか否かという点でも大きく変わってきます。

 それと同じで、大家さんとしての知識があるのとないのとでは、いざトラブルが生じたときに大きな差になります。

 「今何もトラブルがないから」といって、のほほんとしていたら、いざトラブルが生じたとき、痛い思いをしなければなりません。そうならないためにも、大家検定2級はお勧めの資格ですね。

 大家さん、あるいは、これから大家さんになろうという人は、大家検定2級、そして宅建を目指しましょう。

 ちなみに私は来週、CBTで大家検定2級を受けます。試験結果はまた後日公表します。

 

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »