« 今後の受験予定 | トップページ | ニューバイブルトーク »

2013年5月25日 (土)

世界遺産を学ぶことが趣味に

 私は、一昨年から頭の毛が薄くなり始め、リーブ21に通っていました。

 そのときに色々とアドバイスをいただいたのですが、そのうちの一つが「早寝早起」でした。

 ということで、私は夜の10時には就寝し、朝6時には起きています。

 朝6時半から私の自宅近くのマクドナルドが開きますので、コーヒーを飲みながら、7時半までの間の1時間、毎日勉強しています。

 最近は「世界遺産検定2級」に向けた勉強をしています。

 単に試験に合格すればいいという気持ちで勉強しているのではなく、世界の多様性、文化の多様性に注目しながら、楽しみながら勉強しています。

 勉強すればするほど、その面白さにはまってしまいます。

 最初のうちは、なかなか固有名詞が覚えられませんでしたが、毎日繰り返し覚えていると、だんだん頭に定着してくるので、逆に面白くなってきます。

 私は3級は3週間程度の勉強で楽に合格できましたが、2級は3週間ではちょっと難しそうです。

 私は、詰め込み型の勉強はあまり好きではないので、毎日1時間コツコツと楽しく勉強して2級の受験に臨もうと思っています。

 「定年後は世界旅行でもしたい」と思っている人であれば、目的地を探す上でも、この世界遺産検定はいいかも知れませんね。

 受験する・しないは別にしても、公式ガイドはパラパラとめくってみるだけでも楽しめる本なので、お勧めしたいと思います。

|

« 今後の受験予定 | トップページ | ニューバイブルトーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520537/57448265

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産を学ぶことが趣味に:

« 今後の受験予定 | トップページ | ニューバイブルトーク »