« 言葉は人を病気にさせる力がある | トップページ | 前立腺肥大 »

2013年9月 1日 (日)

自己主張してみると…

 トラブルって、本人が気をつけていても、起きてしまうものですね。

 今日、焼肉屋に行って、国産焼肉ランチ950円を頼みました。

 ウェートレスが「はい、国産焼肉ランチですね。かしこまりました」といってオーダーを受け付けてくれました。

 民法で言えば、この時点で、契約成立なんですね。

 で、しばらくすると、中年男性がランチを運んできました。

「お待たせいたしました。〇〇△△です」

 と、ボソボトと聞きにくい声でランチを私のテーブルに載せたのです。

 てっきり、国産焼肉ランチが出されたと思うじゃないですか。

 しかし、会計のときに、1000円札を出すと、その男性、

「1250円です」

 というではないですか。

「え? 950円でしょう?」

「いえ、1250円です。あなたが食べたのはカルビ焼肉ランチです」

「いやいや、私は国産焼肉ランチを食べたのですよ。950円でしょう?」

「いえ、あなたが食べたのはカルビ焼肉ランチです」

「だって、私は、ウェートレスに国産焼肉ランチって言って、彼女も、『国産焼肉ランチですね、かしこまりました』といいましたよ」

「でも、あなたが食べたのはカルビ焼肉ランチです」

「それはあなたが勝手に持ってきたんでしょう」

「いえ、私はあなたのテーブルの上に置くとき、カルビ焼肉ランチです、といってから出しました。あなたは国産焼肉ランチをオーダーしたのだったら、なぜ、そのときに違います、と言わなかったのか」

「いや、だって、あなたがボソボソと小さい声で言うから聞こえなかったし、そもそも、ウェートレスに国産焼肉ランチって言っていたんですから、まさかカルビ焼肉ランチが出てくるとは思うわけないでしょう? しかも、仮にあなたが『カルビ焼肉ランチです』といっていたとしも、私はそれに対して、何の反応もしてないわけだから、了承したというサインは出していないじゃないですか。正直、私はあなたの言っている声が小さすぎて聞こえませんでした」

 すると、その男性、論点をずらしてきた。

「あのね、お客さん、カルビと国産とじゃ、全然、肉の質が違うんですよ」(別に私は肉の質が同じだとか違うだとかといった話はしていない)

「ええ、それはそうでしょうね」

「でね、カルビをね、950円で出せるわけないでしょう」(別に私は、カルビを950円で出せるかどうか論じていない)

「そんなことを言われても困りますよ。私はウェートレスにはちゃんと国産焼肉ランチって言ったんだし、彼女も『国産焼肉ランチですね、かしこまりました』って言いましたよ」

「でも、あなたがカルビを食べたのは間違いないでしょう」

「でも、私は、あれがカルビだと思って食べていたわけではないです。私は、ウェートレスにはっきりと国産焼肉ランチだといいましたし、彼女もそれで了承したはずです。私はてっきり国産焼肉ランチを食べていると思って食べていましたから」

 こんなやりとりが3分は続いただろうか。

 私の後ろでは3人くらいの人が会計を待っている。だんだんイライラしてくるのがわかった。

 私は、もうこれは1250円出すしかないかな、と思い始めた。

 でも、このまま引き下がって1250円を払うのもばからしい。

 なんかだまされた感じがするのだ。そこで最後に一言だけこういった。

「じゃあ、とにかく、ウェートレスに聞いてみましょうよ。私は国産焼肉ランチって彼女に言ったし、彼女もそれで了承したんだから。それでカルビを出しているのは、店側の責任でしょう? とにかく、彼女、呼んできてよ」

 すると、その男性、

「じゃあ、1000円でいいです」

 と、あっさり引き下がった。

 え、どうしたの、さっきまでの勢いは? ウェートレスを呼んでといったら、たったそれだけで、そんなに簡単に引き下がるの?

 というわけで、和解成立。

 ここで私が950円にこだわっていたら、話がこじれかねないし、まあ、実際食べたのは1250円のカルビ焼肉ランチだったみたいだし、それが1000円になるのなら、まあ、いいか、50円分は、その男性の言い分も認めてあげてもいいかとも思ったのだった。

 その男性、いつもはくれるミントのガムを今日はくれなかった。

 小さなことにこだわるのは大人げないとは思うけれど、自己主張すべきところは、ある程度まで自己主張してもいいかなとも思う。

 もっとも、その自己主張が通じる相手ならいいけれど、通じない相手もいるので、その場合はあきらめるしかないでしょうね。

 今日のところは、ま、和解できたから、いいとしよう。

 

 

 

 

|

« 言葉は人を病気にさせる力がある | トップページ | 前立腺肥大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520537/58108396

この記事へのトラックバック一覧です: 自己主張してみると…:

« 言葉は人を病気にさせる力がある | トップページ | 前立腺肥大 »