« 見せかけの勉強 | トップページ | 14日はトーホーの映画が安い »

2015年8月 8日 (土)

裁判は大変!

 私は過去に何度か裁判を経験している。

 久しぶりに、裁判のときの記録(準備書面等)を読みかえしてみたが、まあ、大変。

 相手方の嘘八百を読んでいると、吐き気すらする。

 つくづく思うが、裁判はやらないほうがいい。

 心身ともにへとへとになる。

 では、そのためには何ができるか。

 いろいろと考えてみた。

 まず、怪しい人にはかかわりにならないこと。

 それでもかかわらざるを得ない場合は、さまざまなことを予め想定して、トラブルを未然に防ぐこと。

 そして、裁判が始まったら、絶対に嘘をつかないこと。

 ばれやしないと思っていても、嘘はつじつまが合わなくなってばれるようになっている。

 幸い、私の相手方は嘘八百をついてくれていたので、そこを突っ込んで、私に有利に働くことが多かった。

 今は私は平穏な暮らしを続けている。

 実に平穏だ。

 欲望に振り回されることもなく、「何が神に最も喜ばれることか」を一番に考えて生きている。

 神学部で勉強していてよかった。

 本当、もう裁判はこりごりだ。

 

 

|

« 見せかけの勉強 | トップページ | 14日はトーホーの映画が安い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520537/62045166

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判は大変!:

« 見せかけの勉強 | トップページ | 14日はトーホーの映画が安い »