« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

旧約聖書を読み始める

 ロンドン大学神学部時代に新約聖書をよく読んでいた。

 「新約聖書入門」という科目が必須であったためである。

 私はクリスチャンというわけではないが、それでも新約聖書に出会えた喜びは大きい。

 ロンドン大学での勉学を継続しようか迷っていたものの、一応、神学部のcertificateが取れたところでいったんは終了した。

 ロンドン大学での勉学は終わったが、最近、旧約聖書を読むようになった。

 旧約聖書の箴言は、人生の教訓のような箇所なので、ここだけを集中的に読んでもいいと思う。

 最近はスペイン語やイタリア語も勉強しており、スペイン語やイタリア語の聖書も購入しているので、スペイン語やイタリア語でも読んでいる。

 楽しみが増えた。

 

続きを読む "旧約聖書を読み始める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

スペイン語に専念

 スペイン語の勉強を始めて1か月半になります。

 単語を詰め込み、スペイン語の書籍をCDをかけながら読み進めるという方法で勉強しているわけですが、この方法でグングン伸びることをイタリア語でも実感していますので、この方法で推し進めるつもりです。

 すでにA2レベルの本なら読めるようになりました。

 思うに、スペイン語は、フランス語よりも、不規則変化も少ないし、学習しやすい言語です。

 フランス語をすでに学習した人にとっては、学習しない方がもったいないくらい、学習しやすいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

シダトレンで花粉症が治る?

 シダトレンを飲み始めて1年半。

 重度の花粉症患者だった私も、かなり改善された。

 3年から5年飲み続けることが推奨されているシダトレン。

 再来年の春までは飲み続けるようにと言われた。

 おそらく来年くらいからはほぼ完治すると期待している。

 今までは北海道によく逃げていたものだが、もう花粉から逃れるために北海道に行くこともなくなったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

一番偉い人とは?

 私はここ10年くらい、様々な大学に入り、学問に励んできた。

 工学部、文学部、哲学部、神学部、法学部、商学部。

 そしてたどり着いた結論は、人間として一番大切なことは、神の御心に沿った生き方をすることだということだ。

 神の御心に沿った生きかたをしている人が最もすごい人だ。

 金をたくさん稼ぐ人でもなければ、地位が高い人でも、有名な人でもない。

 ところが、俗世にまみれて生きていると、ついつい幸せの象徴でしかない「金」「地位」「名誉」などに目がくらみやすくなる。

 しかし、欲を出せば出すほど、神の御心が分からなくなる。

 私は神学部時代から毎日のように新約聖書を読んでいたが、今もときどき新約聖書を読み返す。

 不思議と新約聖書を読めば、心がさわやかになる。

 これほど心の安寧に良いものはないと思える。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

英西バイリンガルの聖書を入手

 スペイン語の勉強を始めて1か月になる。

 6月には西検に初挑戦する予定である。

 さて、私は以前、神学部で学んでいたことがあり、当時は毎日新約聖書を読んでいた。

 その流れで、英語、ドイツ語、フランス語の新訳聖書も持っている。

 今日、キリスト教専門の書店に訪れてみると、英語とスペイン語のバイリンガルの新約聖書があったので、早速、購入した。

 英語とドイツ語のバイリンガルの聖書は5000円くらいしたと記憶しているが、英西の聖書は1700円だった。しかも、それほど重いものでもないので、持ち運びにも便利だ。

 これから英西の聖書を読みながらスペイン語にも磨きをかけようと思う。

続きを読む "英西バイリンガルの聖書を入手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

伊検合否発表

 伊検の合否発表があった。

 3か月半の勉強であったが、5級は余裕で合格。

 4級は、筆記の基準点、リスニングの基準点、総合得点の基準点の3つをクリアしなければ合格にならないのだが、筆記の基準点に1点足りず、不合格。総合得点の基準点はクリアしていたのに、惜しい!

 10月の伊検では、4級と3級を同時受験するつもりである。

 なお、5級とか4級といえば、相当レベルが低いように思われがちだが、合格率からいっても内容の難易度からいっても、それなりに難しい。

 合格率も5級で65%くらい、4級になると45%くらいに落ちる。

 仏検でいえば、伊検5級は仏検3級と4級の中間、伊検4級は仏検準2級と3級の中間くらいの難しさといっていいと思う。

 さて、6月には初めて西検を受験する予定である。

 外国語の学習に関しては、レベルが低くても、低いなりに楽しみながら学習できる点がほかの検定試験と異なるところだと思う。

 私は、徹底的に楽しみながら学習を続けている。

 

続きを読む "伊検合否発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

万歩計

 万歩計を入手してから約3週間。

 毎日、最低でも1万歩は歩くようにしている。

 20代のころも万歩計をしていた時期があったが、当時の印象では、1万歩くらいは楽勝であった。

 しかし、今、つけてみると、意外や意外、1万歩はけっこう大変だ。

 幸いなことに私は隅田川沿いに済んでいる。散歩には絶好の場所である。

 ということで3週間、1万歩は歩くようにしている。

 学問にせよ、健康作りにせよ、日々の積み重ねが大切だ。

 

続きを読む "万歩計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

「いきなり! ステーキ」に椅子が登場

 私の家から自転車で行ける範囲に「いきなり! ステーキ」が7店もある。

 高級ステーキが、通常の半額で食べられるというのがこの店の売りだ。

 たしかにおいしい。

 しかも安い。

 これだけ安く提供できるのは、立ち食べの形式で回転率を良くしているからだ。

 ところが、いつも良く行く店舗に今日入ってみると、椅子があった。

 立ち食べが基本だが、椅子を置いても回転率は変わらないと判断したのだろう。

 椅子に座って食べてみると、やはり落ち着く。

 立ち食べでもいいが、椅子に座ったほうが落ち着いて食べられる。

 回転率が確保できると判断し、さらにサービス向上を図ったのであろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

朝風呂で肩こり解消か?

 私は40歳頃から肩こりや腰痛に悩むようになった。

 原因は冷え症だろう。

 しかし、冷え症になった理由がわからずじまいだった。

 数年前に、冷え症の原因の1つは朝食を抜くことだと知った。

 思い起こしてみれば、私は大学時代から朝食を食べなかった。かれこれ30年くらいは朝食抜きだった。

 冷え症になって当然だ。

 朝食を食べないのだから、血液が循環しやしない。

 数年前から朝食をきちんと食べるようにしたら、かなり肩こりや腰痛が治った。

 さらに、先日から、スペインでは朝に風呂に入る習慣があることを知った。

 朝に風呂に入る?

 聞いたことはなかったが、スペインではそれが当たり前なのだそうだ。

 私もスペイン式に朝に風呂に入ることにした。

 すると、身体があったまる。

 血液の循環も良くなる。

 これでますます肩こりと腰痛におさらばできそうだ。

 ひどいときは月に2万円くらいはマッサージ代がかかっていたが、これからはほとんど不要になるだろう。

 スペイン語の勉強をしていて良かった。

 こういう風に、外国語の勉強をしていると、副産物もありうる。

続きを読む "朝風呂で肩こり解消か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

伊検の合否発表が近づく

 3月に受験した「伊検」の合否発表は4月8日に予定されている。

 刻々と近づいている。

 自己採点では5級は余裕で合格、4級はギリギリ足りなかったようである。

 5級とか4級といえば、かなりレベルが低いように思われるが、合格率から言っても、難易度からいってもそんなに簡単な試験ではない。

 英検でいえば伊検5級が4級レベル、4級が3級レベルくらいであろう。

 まったくのゼロから始めて3か月半の勉強だったが、結果はどうなるか?

 4月8日が楽しみだ。

 合格していたら、自分への褒美としてイタリア料理の店に食事に行こうと思っている。

 もしも4級に合格していたら、少し高めの料理を自分に奮発しようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »