« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

HSK(中国語検定)2級受験予定

 中国語の学習を初めて1か月になる。

 いままで中国語には一切、見向きもしなかった私だが、あるきっかけで中国語を学ぶようになった。
 
 中国語の単語を覚えるのは、非常に興味深い。
 
 そして覚えれば覚えるほど、中国の書物も読みやすくなる。
 HSKという世界共通の中国語の試験があるが、1級を飛ばして、2級から受けようと思う。(この試験は1級が一番下で6級が一番上である)。
 私は英語、仏語、独語、伊語、西語と学んできたが、中国語ほど面白い言語はないと感じている。
 
 中国語にはまっている状態である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

外国語学習は楽しい

 私は数年前からフランス語、イタリア語、スペイン語とまったくの独学で勉強し続けているが、宅建などの資格試験の勉強とちがって、外国語学習は学習そのものが楽しめる。

 公式問題集や学習参考書は、楽しむというより、点数を取るためのものであり、こればかりでは飽きが来てしまうだろう。というより、検定試験が終わったら、その後は一切やらなくなるのではないか。
 
 しかし、本国の出版社から出ている易しめの本を読む楽しみ、そのCDを聞く楽しみを味わえるようになれば、学習そのものが楽しめるようになる。
 フランス語にしても、イタリア語にしても、スペイン語にしても、レベルが低ければ低いなりの易しめの本はあるので、そういった本で学習自体を楽しめれば、これほど楽しいものはないと思う。
 ただ、検定試験はモチベーションになるので、受けてみるのもいい。
 なにより、自分の実力を客観視するのに大いに役立つ。
 私は仏検、伊検、西検を今後も受け続ける予定である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

漢方薬の威力

 2か月前から八味地黄丸を飲み始めたが、おかげさまで、夜間頻尿は今のところ、治っている。

 今日、漢方薬の店で検査を行い、八味地黄丸を卒業し、あらたに亀鹿二仙丸に移行することとなった。
 あらためて漢方薬の威力に驚いている。
 西洋薬では4年間も効果が出なかったものが、漢方薬では1週間で効果てきめんだった。
 
 漢方薬の威力を身をもって知り、漢方薬に興味がわいてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

小池氏に政治資金疑惑?

 都民である私としては次の東京都知事はだれになるのかという問題に非常に関心がある。

 猪瀬都知事も舛添都知事も金の問題で辞任に追いやられたが、現在の候補である小池百合子氏にも今になって政治資金疑惑が浮上し、驚いている。

 小池氏の噂の真偽はともかく、私は政治家を目指す人は、やはり金に清い人であるべきだと思う。

 別にクリスチャンでなければならないわけではないが、聖書くらいはしっかり読み込んで金への執着を捨てるべきだろう

 ちなみに、私は数年前から聖書をほぼ毎日読んでいる。外国語の勉強も兼ねて、英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語でも読んでいる。

 小池氏の噂は今週の文春に出るらしいので目を通そうと思うが、ここのところ文春の報道力はすさまじいので期待している。

 これで小池氏の噂が信憑性が高いとすれば、だれを選ぶか悩むところだ。

 都民としては、東京オリンピックもあるし、慎重に次の都知事を選ぶ必要がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »