« 外国語を学べば人生が良くなる! | トップページ | しつこい勧誘電話 »

2016年8月24日 (水)

倫理学を学べば…

 高畑裕太容疑者が強姦致傷の容疑で逮捕された。本人も容疑を認めているという。強姦致傷の場合は、最低でも5年の刑期になるので執行猶予はつかない可能性が極めて高いという。

 テレビに出ようにも出られない俳優の卵はごまんといるというのに、22歳で売れっ子になり、さあこれからという時期に、俳優人生を終焉するような事件を起こしたのは遺憾という他ないだろう。

 それにしても秀でた才能を持っている有名人がよく事件を起こすものである。

 覚せい剤だの不倫だの窃盗だの詐欺だの…。

 こうした有名人の事件からもわかることだが、人間、ある分野で飛びぬけた才能があっただけでは必ずしも幸せになれるとは限らないのである。

 才能を開花させ、その才能を世のため人ために役立てるということは重要であるが、より良い人生を歩むには、人間として理性のある行動をするように心掛けなければならない。

 それには倫理学、哲学、神学などの学問が良いと私は思うのだが、残念ながら、学校を卒業した人で、こういった学問をコツコツとやっている人はそれほど多くないだろう。なにしろ、こうした学問は金儲けにならない。

 倫理学、哲学、神学などの学問をやっていると、「なんでそんな金にならないことをやっているの?」と変な目で見られる。

 しかし、こういった学問は、人間として何が大切なのかということについて教えてくれる。だから、大きな落とし穴にはまってしまう、ということも少なくなるのではないかと思う。

 少なくとも私はこういった学問をやったせいか、金儲けや、ギャンブルや、有名になることや、快楽に、あまり興味をもたなくなった。

 もちろん学問をやったからといって、それだけで人間として立派になるという保証はない。しかし、上記の学問は、どう生きることがより良い人間になることか、といったテーマを扱うので、必然的に自分の人生を見つめるようになる。

 とても重要な学問分野だと思う。

|

« 外国語を学べば人生が良くなる! | トップページ | しつこい勧誘電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520537/64106079

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理学を学べば…:

« 外国語を学べば人生が良くなる! | トップページ | しつこい勧誘電話 »