« 私利私欲のために働くことの何が悪いか? | トップページ | 金をたくさん稼ぐ人間が立派なのか? »

2017年7月21日 (金)

中国語の名言、格言

 中国語の名言、格言を学んでいるところである。今日学んだ名言の中に次のものがあった。

 为人民服务
  これは「人の命には限りがあるが、人民のためによいことをすれば、人類の役に立ち無限の徳となる」という意味だそうだ。
 私は今、ボキャブラリーコンテストなどのイベントを主催しているが、「为人民服务」の精神で行っている。
 世の中、お金、お金、お金…とお金儲けにばかり精を出す人が多い。
 
 あたかもお金にならないことはやっても無意味といわんばかりである。
 そういう意味では、私の主催するイベントはいまのところお金儲けになっていないので、馬鹿がやることだと思う人もいることだろう。
 しかし、多くの参加者の方に楽しんでいただいているという自負はある。
 将来は、何百人、何千人が参加するようなイベントにしていきたいという夢もある。
 それはお金儲けが目的ではなく、「人類の役に立ちたい」という真心からである。
 

|

« 私利私欲のために働くことの何が悪いか? | トップページ | 金をたくさん稼ぐ人間が立派なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520537/65563488

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語の名言、格言:

« 私利私欲のために働くことの何が悪いか? | トップページ | 金をたくさん稼ぐ人間が立派なのか? »